つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

予算

2013年01月31日 | 日記。いろいろ
保育園が立ち上がったのは去年の4月のこと。
それなりの根拠のもと予算を立案したんだろうけど、実際に蓋を開けたらイロイロがアレで・・・・・・。
それでも上期は「下期に何かあるかもしれないから」と様子を見ながら進んでいたが、下期もあと2ヶ月。
予算とはかけ離れて余りまくっている。
まー最初の3ヶ月くらいは園児の数が3人だったから、保育士の人件費も少なくて済んだんだけどね。

来年度は今居る園児の人数は現状据え置きで、更に園児が入って来ると思われるので、今年度の実績を上回るのは必死。
1千万オーバーの予算を立案して新室長に提出したけど、さて、どうなるやら・・・・・・・・。
ってか、ちょっと待て。
今年度の予算が余っていることが目に見えているのなら、来年度、園児が増えたときに必要になるテーブルやら下駄箱は今年のウチに買っちゃえ!

ってことで、1月も最終日だってーのに、イスをネットで発注して→社内のATMから振り込んで→強引に1月の実績に計上してみる。
2月は机と下駄箱だな。
3月は保育士さんが欲しがっていた紙芝居やブロックでどうよ。
そんなものをポンポン買っても余っている予算の10分の1にもならないから、へでも無いでしょ。(ぇ)

ってやってると、お財布を管理しているオイラに断りもなしに、横からしれーっと工事代金の請求を入れる輩が居るから、注意しなくちゃね。


そんな1月の最終日。
明日からは、いよいよ2月です。
ええ、2月ですね。

はぁ。どうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッタガタ

2013年01月30日 | 日記。いろいろ
 今日を最後に声の大きい人が退職する。
実際の退職日は5月なんだけど、有休を消化して→更に4月に有休が発生することを見越して、このタイミングで最終日です。

その前に定年になった富士通って人と、この声の大きい人の二人が、それなりに回してくれていた仕事があるのだけど、ここにきてちゃんと引き継げてないのか、引き継いだ人達同志の人間関係が、オイラと左隣の人のようにギクシャクしているのか・・・・。

左隣の人が「こっちの人がこんな事言ってますけど、どうすれば良いんですか?」ってJINさんに聞いてるし。
そんなこと聞かれたってJINさんだって、ワケ分かんないから「さぁ?」って返事をすると「んじゃどうすれば良いんですか?」って更にJINさんに聞く始末。
分からない者同士が顔つき合わしたって、解決策なんて出るはずも無いぢゃん。
分かる人に確認するとか、前工程に今までどうしていたのか聞くとか、色々あるぢゃん?

放っておいても良かったんだけど、オイラの方でも該当社員のデータを入力する必要があるから、一連の流れを前工程から確認したら、前工程も担当が変わったばかりでよく分かってなかったらしく、連絡メィルをウチらに送って無かったっぽい。( ̄- ̄)

オイラがメインぢゃないけど、左隣の人に任せられないので、連絡メィルの宛先をJINさん&オイラにしてもらって→オイラが届いたメィルをチェックして該当者がいたら手続きする日の確認、JINさんは在庫(?)チェック→OKなら左隣の人が手続き。
って流れを確立して、てきとーに1枚のシートに図をまとめて、ぐだぐだ言ってるヤツらを「10分くらい良いですか?」と招集。

そいたら「何のために集まるんですか?」とか左隣の人が言うの。( ̄曲 ̄)
オマエがJINさんや他の人を巻き込んでおいて、自分では情報収集や全体像の把握をせずに「僕はどうすれば良いんですか?」って空から落ちてくるのを待ってるだけだから、オイラが段取り組んでやったんだよ!
「午前中から騒いでいた手続きについてですけど?( ̄- ̄)」と言い捨てて、さっさと打ち合わせ机に向かった。
これで来なかったら放置してやろうと思ったけど、流石に来たよ。( ̄‥ ̄)=3 フン

「引き継いだばかりで【分からない者同士】だと思うので、オイラが『こうぢゃないかな?』って思う全体の流れを図にしてみました。コレを元にみんなで確認しつつ足りないところはお互いにこの場で補足してもらって、一連の流れを全員で認識してお互いの役割を確認したいと思います。」と切り出してみた。
どう?どうよ。( ̄‥ ̄)=3 フン

本来、こーいうのはオマエがやるべき仕事だっつーの!!>左隣の人


って、ここまで段取ったは良いけど、部長様から呼び出されたらどーなるか知らないよ。(木亥火暴)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちなんだよ

2013年01月29日 | 日記。いろいろ
朝練があるので始発で登校している1号。
なんだけど、今朝はいつもの時間になっても起きてこない。
声かけに行こうとして思いだした。
火曜日は放課後の部活がお休みの日なので、朝練もお休みだったぢゃん。
前回、それを忘れていて「1号~、時間だよ」と声をかけたら、かなり嫌そうな声で「まだ1時間ある!」と怒られたんだっけ。
良かった、声かける前で。(^-^;

っつーか、1時間早く起きちゃったぢゃん!
こたつでうたた寝・・・・・・・・あ、だめだ。2号がお弁当の日だったわ。
ここでうたた寝したら1号のご飯→2号のお弁当&朝食→相方の朝ご飯。が畳みかけるようにやってくる。
オイラにはムリ。( ̄- ̄)

っつーことで、2号のお弁当を作って→1号の朝食の準備をしていたら1号が起きてきた。
「やべー、寝過ごした(>_<)」
あれ?2番目電車ぢゃないの?
「それは明日。今日はふつーに朝練やるつもりだったのに、目覚ましが鳴ったの気がつかなかった」
そうだったのか、なんだよぅ。
んぢゃ明日こそ1時間遅く起きるぞ。うん。





久し振りに1千万くらいの金額とにらめっこしたら疲れた。
とにかく、2013年の上期だけだったらなんとなく予算は立てられるけど、下期なんてどんだけ園児が入って来るかで、保育士の人件費もブレるわけだから全然読めない。
「2013年下期に入園しそうな園児」ってことは、2012年下期(2012年9月~2013年3月)に生まれた子ってことで、3月なんてまだ生まれてないのにどうやって予想するのさ。┐( ̄ヘ ̄)┌
仕方ないから今年ベースで組んだら、ありえない単位で予算がはみ出ていて、まぢで、コレが通るとは思えん。
でも保育園の予算なんて90%が保育士の人件費なんだもん。
園児の人数に対して、必ず居なくちゃいけない保育士の数ってーのが決まってるから、そっから立案するとこうなるんだもん!!

人件費以外の部分はかなりキツ目に立案しちゃったので、何かが壊れたり欲しい物ができても人件費がトントンだと、ちょっとヤバイかも。
そのかわり2012年度は、起ち上げ直後の園児数が少なかったこともあって、今現在かなり余っている。
来年、園児が定員に達した場合のために、いまから不足するであろうイスとかテーブルとかベビーカーみたいな大物を買っちゃえ、買っちゃえ。

え?0歳児用のオモチャが足りない?
おっけーおっけ-。今のウチにどんどん買っちゃえ。(木亥火暴)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うひゃ~

2013年01月28日 | 日記。いろいろ
「手伝うよ」とは言ったけどさ、こんな土壇場で、しかもかなり初期状態で渡されても・・・・・。
ミキティの年末調整の処理が回ってないらしく、ボスから「手伝って」と頼まれたけどさ、ある程度、キリの良いところまでやってから渡してくれるのかと思ったら、印刷しただけの給報をドサッと置いて「すいませんが、よろしく」って、をいをいをい~。
それを4つに切って順番に並べるのもオイラにやらせるの?
市町村に郵送する封筒もオイラが用意するの???

なんか違うと思う。( ̄- ̄)
あくまでもメインはミキティぢゃん。
オイラは「お手伝いさん」なんだから、枚数数えて→封筒に入れて→郵送くらいのつもりでいたら、もっと前工程から丸投げかよ!!
さすがミキティだわ。
おかげで自分の仕事がちょい溜まり気味。
本末転倒だし。

そんなこんなで机の上に思いっきり店広げているってーのに、左隣の人が「保育園の緊急連絡先が四角い人と僕になっているので直しておいて下さい」と、分厚いチューブファイルをオイラに渡そうとする。
をい!ちょっと待てや。この机の上の状態を見ろ!( ̄曲 ̄)
いままで変えてなかったくせに、今か?今渡す必要があるのか?
ってか、新室長とオイラに変更したところで、オイラだって居なくなるかもしれないぢゃん。
まだ部長は何も言わないけどさ。
「今月中」ってことは本当にギリギリの月末に決まるって事かなぁ。
む~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラガラ

2013年01月27日 | 日記。いろいろ
先週から2号のご希望で、二人でカラオケに行ってきました。(⌒-⌒)
久し振りだわ~。
ジャクソンの開発をしている頃はイロイロが溜まっていたので、かなり頻繁にひとカラへ行っていたけど(そーいや、大晦日にも行ったっけ)、最近はいたって平和なので足が遠のいていたよ。
が、その平和も、このところの左隣の人と、さらに部長の言葉が決定打になって、本日も絶叫系と早口系でガッツリ喉を痛めてきました。(苦笑)
でも、おかげで、かなりスッキリ。(⌒-⌒)

オイラ達はあまり大きな音で歌うのは好きぢゃないので、1曲目がかかった途端に「でかっ!」となって、ボリュームを落とすのが常。
今日は、隣なのか後ろなのか、とにかく隣接した部屋の人がかなり大きめの音で、こっちは落としているから隣の曲がこっちに筒抜け。
どうやら郷ひろみで攻めているようで「2億4千万の瞳」が流れてきたときには、こっちの部屋で2号と二人で「おっくせんまん、おっくせんまん」とか、かけ声かけてみたりして。( ̄w ̄) ぷっ
さらには2号が「俺も歌ってみたい」と言い出す始末。
2号はサビしか知らないので、結局オイラも歌わされるハメに・・・・。(^-^;
ま、それはそれで楽しかったんだけどね。(笑)

よし、明日からも頑張るぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう手を出してしまった

2013年01月26日 | 漫画
前々から気になっていたんだけど『今さらどうよ?』と二の足を踏んでいた。
が、昨日久し振りにスカパーでアニメを見て、やっぱダメだ、買っちゃえ!と誰かが囁いた。

どれだけ発刊されているのかと思ったら、まだ15冊。
すでに出ている本を定価で買うのは、なんか負けた気がするので(何に?)、古本屋でリサーチ。
んー、1~3、7、9、11&12と飛んではいるが、あるね。
とりあえず、あるだけ購入。

そしたら次の日、抜けている4~6、10、13~14も挙がってきて、足りないのは8と15になった。
それくらいなら本屋で買っても良いかって気持ちになったので、本日本屋で2冊ご購入。
晴れて「夏目友人帳」の既刊がすべて揃いました。(⌒-⌒)

よし!読み始めるぞ!!
いや~ん。viva脳内変換♪♪♪
アニメから入った作品は、意識してなくてもアニメのキャラがしゃべってくれるから楽しいよね~。

しまった!
このところ1号の部活の送迎でPSO2にログインできてないってーのに、こんなモノを買ってしまったら更に足が遠のく。(>_<)
期間限定イベントもまだ見てないのにぃ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むむむ?

2013年01月25日 | 日記。いろいろ
なにが忙しいってワケでも無いけど、なんか忙しい。(なんぢゃそら)
いつ言われても良いように身辺整理を始めているせいか。(苦笑)
いったいどこに流されるんでしょうかねぇ。
そして全貌が分かるのはいつなんでしょうねぇ・・・・・・・。はぁ。

そーいや昨日の飲み会でビックウェーブが「前々から聞きたいことがあるんだけど」とオイラに話しかけてきた。
この職場は万が一の災害が発生したときに(会社としての)災害対策本部の一員に組み込まれる。やるのは配給品の手配ね。
だから室長とビックウェーブにはケータイの番号&メルアドを教えてある。
「でさ、○○(オイラの本名)さんのアドレスって・・・・・・・・・・・あれ、何?すっごく気になっていたんだけど、聞くに聞けなくてさ~」
いやいやいや。普通に聞いて下さいよ。四角い元上司みたいに。(笑)

オイラのメルアドには「片山」というフレーズが入っている。
ま、ココに来ている人なら別に違和感は無いだろうけど、リアル世界でオイラと「片山」の接点は無いので(旧姓でもないしね)、酔っ払ってるビックウェーブなんて「忘れられない昔の彼氏の名前かと思ったよ」とか言い出すし。をいをい。(^-^;

むかーし、むかしのバイク乗りの話を出したら、やっぱり誰も分からなかったんだけど、意外にもJINさんが「あ、聞いたことがある。でもかなり古いよねぇ」と反応してくれた。(⌒-⌒)
そうですね。かなり古いッスね。

オイラ自身、ネットの世界で「片山」を名乗って人生の半分以上を過ぎたので、すっかりこの名前のルーツを忘れかけていたけど、久し振りに人前でバイクの話をしたなぁ。
中型免許が泣いてるぞ!(苦笑)>自分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか違う

2013年01月24日 | 日記。いろいろ
本日は新年会 兼 歓送迎会でした。
来た人&行った人は無料という決まりだけど、今回は異動者の方が多くて残ってる人で割り勘は厳しかった~。(>_<)
まー、そーいう時のために親睦会費を集めているんだけどね。あれが無かったらマヂきついわ。

それにしてもさ。
お料理の出てくる順番が・・・・・・・・・かなり謎だった。

前菜的な3種類の小鉢と、ごまドレサラダ(素揚げされたカボチャとレンコンが美味しかった)、お刺身にもう一皿何かが来て(忘れた)、豚しゃぶを食べていたらうどんが出てきた。
あれ?なんか早い気がするけど、うどんが出てきたって事は、もうシメ???
食べるのが早かったかなぁ。どうする?とか話ながら、でも、まー入れちゃえ!ってうどんを投入。
うどんを完食した後、ダラダラとしゃべっていたら「失礼します」とスタッフが入って来た。

「コース料理の揚げ物の盛り合わせになります」と、唐揚げ&フライドポテト&たこ焼きの大皿を置いていった。
ん????と思いながらもみんなでつまんでいたら、さらに「こちらはシーフードピザになります」とピザが置かれ、つづいて「サーモンとなすの味噌焼きです」その後にもう一皿ナニカを置いていった(もう忘れた)。
さすがにまだ来るのか不安になったので「次もありますか?」と確認したら「デザートです(⌒-⌒)」との返事。

一気におなかにたまるモノがテーブルにおかれて、誰が食べるよ?ノルマこれだけね、状態。
コース料理を頼んだ場合、うどんが最後のシメだろ。(-_-;
その後に重いモノが次々に来るって、どーいう流れよ??
と話していたら、ユーミンがひらめいた。
今回は飲む人が少なかったので飲み放題を付けなかった。
その為に、沢山飲んで欲しい店側の考えとして、揚げ物類を真ん中に持ってきてアルコールの注文を増やそうって魂胆ぢゃ・・・・・・・。
せこい、せこすぎる。

畳みかけるように食べたピザとサーモンのせいで、お腹がいっぱいナリよ。
やべー、やべー。




そうそう。今回の飲み会で、酔っ払った左隣の人が「ミスチル発言」とか「自分の自慢発言」をしたら、ぶった切ってやろうと思っていたのに、今回の主賓であるoh!no!氏の大きな声と50嵐のうんちくに阻まれて、左隣の人の出番は無く、まったくもって静かなモノだった。
つまんねーの。( ̄- ̄)

同じく主賓の新室長様は、諸般の事情により飲み会は辞退する人なので、主賓の今回も辞退した。
シークレットブーツかどうかは謎のままッス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やいやい

2013年01月23日 | 日記。いろいろ
昨日部長様に言われた一件が、意外と心に残っていたようで、夢まで見ちゃったよ。

「片山、明日から○○へ異動だ」って宣言されたんだけど、肝心なところは覚えてないのよね。(苦笑)
ま、夢ってそんなモンよね。

いつ言われても良いように身辺整理はしておくか。
なんかいつの間にか机の上に書類が山積みで、四角い元上司から「そんなところは前任者(ユーミン)に似なくてよろしい」と言われちゃったのよね。
あはははは。

作業しやすいようにテスト環境で設定から作り直していたモノも、月末あたりに実装して→月初の給与計算で検証しようと思っていたんだよね。
なんとか滑り込みセーフか。(^-^;
保育園は・・・・・・・・。
(まーその辺は部長様も心得ているだろうけど)左隣の人に戻すのだけは、阻止しないと!!!!

あ、左隣の人で思い出した。( ̄w ̄) ぷっ
そろそろオイラが嫌っていることが分かってきたみたいで、向こうも、よっぽど用事が無いとオイラに話かけてこない。
1月で他部署に行った50嵐が作ったmdbファイルを使って、左隣の人が何かを作成→レポートを印刷しているらしい。
年単位でデーブルを新しくしたいのだけど、50嵐が居ないのでやり方が分からないらしい。
「50嵐さんが、なかなかやってくれない」とか言ってるのが聞こえてきたが、それくらい自分でナントカしようとは思わないのか!

一応、こんな職場なので、オイラ程度のAccessの知識でも「他の人よりはできる認定」されている。(苦笑)
この職場に移ってきたときも「片山さんはAccessができるので、分からないことは聞くように」などど、四角い上司が(無責任にも)言いやがった。
が、確かに、このメンバーなら・・・・・・ね。(^-^;
AccessというかExcelのINTとかROUNDを知らないんだもん。
Accessもデータをそのまま持ってきてレポートにするくらいしか出来ないんだよ?
住所が3つに分かれて格納されていたらTrimで囲って&でつなげて1つにしたいぢゃん。
県名が要らないパターンだってあるのにさ。そーいうのも作ってないんだもん、ありゃビックリしたわ。

ということでオイラがAccessを(仕事で使う範囲であれば)理解できている。って分かっているのに、左隣の人は絶対にオイラに聞いてこない。( ̄w ̄) ぷっ
でも古参の人達に聞くと「分からないなら片山さんに聞けば?」と振られるのが分かっているので、古参の人には聞かない。
「JINさん、Access分かりますか?」
をいをいをいをい。
さすがに営業から来たJINさんは、ExcelならまだしもAccessなんて使ってないだろ。
案の定「え~~~~、まだ分からないよぉ」そうだろうとも、そうだろうとも。

でも、そこでオイラには聞いてこない。( ̄w ̄) ぷっ
50嵐だって新しい職場の仕事で手一杯で、こっちに来る余裕なんて無いさ~。
さて、いつまで「やってくれないから出来ない」と言い続けるかしら。きききききき。



やべー。
ここんとこ左隣の人のネタばかりだ。(^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モヤモヤする~~~

2013年01月22日 | 日記。いろいろ
なんだかよく分からないけど、どうやら「巻き込まれた」らしいです。

ホントに。
部長様に呼び出されるとロクな事が無いわ~~~。┐( ̄ヘ ̄)┌
またさー、絶妙なタイミングで小部屋に呼び出すのよ。いや~ね~。
珍しくオイラの島はみんな帰っちゃって(あ、ユーミンは会合に行ってたっけ)、オイラが独りだけ残業している横に立ち止まり、「片山、ちょっと」。
で、うしろの会議室に連行ッスよ。(^-^;

情報が断片的なので、それがどれくらいの規模か分からないんだけど「外(部外)には出さない」という話が出てきたという事は、部外の誰かとトレードが発生したけど、適切な人材が見当たらず、泣く泣く手放す人の穴埋め要因としてかり出される????
もしくは、だれかが役員になるからその秘書に抜擢されちゃって(ウチの会社はフツーの女子事務が秘書業務をやる)抜ける人の穴埋め要員か??
どっちにしても「穴埋め要員」だぁね。(苦笑)

でもでも「やろうと思っていたことがダメになったから、(オイラに)やって欲しいことが出来た」とも言ってたから役員の秘書説は消えたか。
「(部の中で)どこに行きたい?」とか「何がやりたい?」って聞いてくるって事は、トレードに出す人を決めてないのか?いやいやそれは無いだろ。

「ぶっちゃけ、今、片山が居なくなっても、今の部署は困らないだろ?」って、そら7月に異動したばかりだけどさ。
ユーミンから引き継いだものを自分なりに消化して、やっと、こーしたい&あーしたいって部分が出てきたってーのに、そりゃないでしょ。
保育園だって、やっとオイラ主体で動き始めて、来年度の予算立案とかしちゃってる最中だっつーのに。
「それは重々分かってる。この埋め合わせは何かの形で・・・・・・・」って言うって事は、よっぽどのナニカがあったんだろうねぇ。
オイラは良いから、ユーミンに埋め合わせをして下さい。( ̄- ̄)
せっかく一通り教えてくれたのに、抜けたら負荷がかかるのはユーミンだし、また新しい人が来たら1から教えるなんて、可哀想すぎる。

最後に、で、いつから?と確認したら「もしかしたら立ち消えるかもしれないけど、今月中にどうなるか決定して→(決定したら)すぐにでも」
って、をいをいをい。今月ってあと1週間ぢゃん。
こんな打診をしてくるって事は、ほぼ確定だよね?確定でしょ?
それですぐにでも異動って・・・・・・・・・・。
ほんとに、なに?ナンなの???

あ、部長様に聞くのを忘れた!
「それって、オイラが左隣の人を嫌っているのが耳に入って『どっちかを動かさないと、こりゃダメだ』って判断したから?」ってね。きききき。
だってさー。
異動したばっかりだというのに、また違う部署に行かされたら、みんな変に思うぢゃん。
『片山さんったら、新しい部署で何かやっちゃた???』とか『仲が悪いから異動??』とかさー。
っつーか、オイラ自身が、なんか左隣の人に負けたみたいでイヤなんだけど。(苦笑)
で、結局、全体像が見えないまま小部屋を後にする。
あー!モヤモヤする~~(>_<)。

残業の続きをしていたら、だれか別の人が同じように小部屋に呼び出されたぢゃんね。
それが、誰だったのか確認出来なかったのが痛恨のミス!
服装から男性だった。うん。
位置的に近場だったと思うから、育成チームあたり???
オイラのすぐ後に呼び出されたって事は同じ用件か???
残業しながらさりげなく小部屋から出てくるのを待とうとしたら、結構話し込んでいて、オイラの残業の方が早く終わってしまった。
だれ?誰だったのかしら????

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加