つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

お久しぶり

2014年09月30日 | 家族
今でも実家からちょいちょい荷物が届く。
野菜とか果物とか。(^-^;
いやこっちにもあるんだけどね、まぁ、そこは気持ちってことで。

ちょっと前にも梨が届いた。
オイラが絶対に手を出さないような大玉、しかも甘い。(⌒-⌒)

そいたらまた昨日メィルが来て「荷物送りました」だって。
やだ、ばーちゃんボケちゃったの?(をい)
ちょっと前に梨貰ったぢゃん。
とか思っていたら、ホントに今日、荷物が届く。

松茸5本。
振り返ってみたら、4年ぶりくらい?
スーパーでは絶対に買わないので、飲み会の席で出るくらい。
そんな和風なお店には行ってないので、ホントに4年ぶりね。

夕食を食べ終わってから届いたので調理は明日。
と言っても、焼くくらいしか思いつかないので(炊き込みご飯は却下)、ふつーに焼いて食べると思う。

お高いモノなのでありがたくいただきます。( ̄- ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半角カナ → ローマ字??

2014年09月29日 | 日記。いろいろ
ここんとこ、そんなんばっかり。( ̄- ̄)
おやびんに提出する社員データを作ってて、ふと気がつく。
「必須項目:氏名(英字)」
うえっ、まぢか!?

社員証の氏名が英字表記してるから全員分ある・・・・・・・・・・・・・・・・・って無いやん。
なんで?どーいうこと?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
くそぅ。
しかも保持しているのは半角カナだし。
なんで全角でなくて半角なんだよ、面倒だなぁ。

またまたネットの海を彷徨う。(こんなんばっか)
ひらがな→ローマ字の変換関数を見つけた。
ってか、やっぱ一文字ずつ設定しないとダメなんだ、大変だなぁ。(^-^;
作ってくれた人に感謝ッス。

半角カナ → 全角カナ → 全角ひらがな → ローマ字。
で、ようやく欲しい形になったよ。やいやい。
これ、毎月発生するんだよねぃ・・・・・。
まぁいいか、関数残しておいたから。

おやびんに提出するデータは、フォーマットが二転三転してて、振り回されっぱなし。
しかも最初の段階では突発的な依頼かと思っていたので、ガーッと慌てて作った。
結局、毎月提出するって話になって、オイラ以外の人にもできるようにベースデータの取得から汎用的な方法に切り替えたら、Accessの組み立てもガラリと変わって、一からやり直したよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

ふんとに、もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの

2014年09月28日 | 日記。いろいろ
御嶽(あれ?御岳?御嶽?)が噴火とか、びっくりよ。
御嶽ってスキーに行った事あるよね。確か。

ウチ(実家)が、まだ貧乏ぢゃなかったころ。(笑)
じーちゃんに夏スキーに連れられて(オイラが小さい頃、スキーはまだ庶民のスポーツでは無かった) → 「夏休みに何をしましたか?」って保育園で聞かれたオイラは「おとーさんとスキーに行ってきた(⌒-⌒)」と答えたら保母さんに「スキーは冬にするものだよ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」と言われたとか。
あの当時は妹が小さかったこともあって、どこかに出かけるとなるとオイラとじーちゃんのペアだったよなぁ、そーいえば。
この話、今でもばーちゃんから笑い話の1つとして語られるが・・・・・・・・・・・(ごそごそ)。
ああ、その話は乗鞍か。(^-^;

を?今、地図で見たら御嶽と乗鞍は隣の山か。(いや、厳密には違うけど)
んぢゃ方向性は合ってたのね。(ぇ)
へー、野麦峠って御嶽と乗鞍の間だったのかぁ。

さて、この「御嶽噴火」のニュース。
TVを見ていたら速報でテロップが出たんだけど、見ていた1号が「おんたけ」って読めずに「み・・・・・・み、み、みがく?ねぇ、山書いて地獄の『獄』ってなんて読むの?」ときたもんだ。( ̄- ̄)

ったく。御嶽くらいちゃんと読め!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くね?

2014年09月27日 | 日記。いろいろ
夕方のニュースで「今年も残すところ・・・・・」なんてフレーズが聞こえてきましたよ。
まぁ確かに4分の3が過ぎたわけだから、残りの方が少ないけどさ、だからって「残すところ」っつっても、まだ3ヶ月もあるわけで。( ̄- ̄)
って1号と話していたら更にTVでは「おせちの予約が始まりました」と続く。

ちょっとまてー!
ハロウィンも七五三もクリスマスも通り過ぎておせちだと!?

そいやランドセルは年中CMしているし、もう、なんつーの?
季節を先取りしすぎて1周回っちゃった的な?┐( ̄ヘ ̄)┌




我が家の受験生:1号。
今日、夕食を食べている最中に「あ、明日模試だった」とか言い出すし。
ねぇ、模試ってもうちょっと勉強して望むモノではないの?
もしかして今年の受験、捨ててる?( ̄曲 ̄) ふんがー

周り(中学の同級生)の就職組はもう決まり始めているので遊んでるし、進学でもOA入学組は結構余裕らしい。
が、1号の高校はワケの分からないプライドがあるので「OA入試や推薦入学は認めません」というスタンス。
「志は高く!」は良いけどさ、身の丈に合ってない目標を掲げられても困っちゃうんですけど・・・・・・。

高校に入る時もオイラ的には『ムリだろうな・・・・・』って思っていたのに受かっちゃったので、もしかしたらイケるのかもと思う部分もあるにはあるけど、高校入学前の模試はそれでもB判定やC判定だったんだよね。
E判定ぢゃ、箸にも棒にも引っかからないっつーの。

はぁぁぁぁぁ。どうなるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく作ったのに

2014年09月26日 | 日記。いろいろ
「見やすい資料」はすでに提出済み。
それに付随する他のリストも作った。
たかなっしーも室長も一通り目を通して → OKって確認したの。
昨年は10月の月初に展開したモノだけど、もういつでも展開できる状態になってるのよ。
(現にリストの日付は23だしさ)
だったら数日早くなろうとも、とっとと展開しゃちゃえば良いのに「んじゃ10月の2週目に」だって。┐( ̄ヘ ̄)┌

なんで?
ここから何が覆るのさ?
コレを展開した後、各部で検討するんだから、さっさと渡しちゃって検討する時間をあげれば良いぢゃん。
なんだかなぁ。

こーいう所が・・・・(以下略)。


ってことで微妙にやる事が無くなったのでさっさと帰ってきた。
ふんとに、もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PDFをexcelに???

2014年09月25日 | 日記。いろいろ
「見やすい資料」がなんたるか?よく分からないので、昨年のフォルダに残っているのを見ながら同じように作って出した。(苦笑)
そいたら、昨年のフォルダにヘンな物が・・・・・・。

Accessでレポートを出すんだけど、多分、紙で各地に配付した控えとして、それをPDFにしたものがフォルダに保存してあるのね。
それだけなら違和感は無いんだけど、その下に、同じレポートだけど、一部の部署だけPDFではなくてexcelで保存してあるのさ。
なにこれ?( ̄- ̄)

Accessのレポートをexcelに起こしたの?
それとも人数が少ないから手打ち???

Accessのテーブルをexcelにエクスポートしたとしても、1人に1行ぢゃん。
そのExcelシートは、セルが結合されてたり、3行で一人分のデータだったりするんだよね。
完全手打ち臭いなぁ。(^-^;

13名という微妙な人数だけど、手打ちするのはバカ臭い。
ネットの海を彷徨って、体験版としてお試しで使えるモノを発見。
Access → レポートの印刷でPrimoPDFを指定 → PDFができた。
それを体験版でexcelにしたら文字が全部「??????」だった。
なにこれ。だめぢゃんって思ったら、primoPDFを嚙ましたのが敗因だった。
Access → レポートをPDFでエクスポート → PDFができた。
のを体験版に入れたら、かなり使える体裁でexcelシートができあがった。(⌒-⌒)
をぉ!これは使えるかも。(次にいつ使うか分からないけど)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットの海を彷徨いまくり

2014年09月24日 | 日記。いろいろ
10月にウチの島のハイジがご結婚なさります。
披露宴に呼ばれてないメンバーで電報を打つか。ってことで誰が呼ばれているのか確認したら、なんか不思議なメンバー。(^-^;
まぁそれはさておき。
呼ばれてない人と、あと、前は同じ室だったメンバーにも声を掛けたら、なんだかQCメンバーぢゃね?って事で、電報の送り主も「QCメンバー一同」ってするか。
じゃあ、電報もQCサークル名のアンパンマンの何かで送るか。

って事で話がまとまったので、さっきからネットの海を彷徨っているんだけど・・・・・・・。( ̄- ̄)

結婚式の定番と言えば、ぬいぐるみが電報を持っているヤツだけど、ディズニーキャラはあるけどアンパンマンは無い。
最近流行りのバルーン電報ってーの検索したけど、やっぱアンパンマンは誕生日っぽいアレンジしか無いんだよねぃ・・・・・。しかも高いし。

とりあえずアンパンマンでいくつか印刷したので、明日メンバーに確認だな。

これでOKだった場合、次は11月にQCリーダーのご結婚も控えているらしい。
知らなかった。早くね?(^-^;>ナリリン
その時もこれの色違い的なverで送れば良いか。ふむ。


最近、呼ばれるのはご不幸ばかりで、慶事には無縁だったので知らなかったけど、バルーン電報なんてのがあるのねぃ。へー。
でもさ、ネットで注文したとして、会場に配達してもらうぢゃん?
ガスが抜けたりしぼんでいたりしないのかね????(^-^;

そー思うと遠くのお店よよ、地元に近いお店にお願いした方が良いのかなぁ????
む~~~~。
ま、それも明日相談だな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できるのか?

2014年09月23日 | 日記。いろいろ
できるかどうかでは無く、やるんだよ。
ってーのが、ちょいちょい、いや頻繁に発生するのがウチのフロアでして。( ̄- ̄)

前々から話が挙がっていたけど立ち消えていたオートレジが、とうとうスタートする。
それはいいさ、うん。
そのスタートが来年の1月って・・・・・・・・・・・・。

えーっと。あと3ヶ月で従業員証の差し替え(一部社員)をして、システムを繋げて、給与の天引きデータをどうするかとか、そーいったものをモロモロ決めるの??
古巣は年末調整で忙しいのに?
オイラ達は1月の職編で忙しいのに?



あー、思い出しちゃった。
またやってくるのか。職変。( ̄- ̄)
今度こそオイラが取り仕切らないといけないんだよねぃ。
何がなんだか・・・・・・・・。

っつーか、その前に職変に反映させるべく、昇格者や昇進者の検討もあるんだよね。
資料作りを依頼されたんだけどさ「見やすい資料を作って」って言われても、オイラにそんなセンスは無い。
オイラの今までの会社生活で「資料作り」なんてスキルは必要なかったもん。
だから最近までピポッドも知らなかったしグラフも作れない。
PowerPointなんて「うきーーー!!」ってなるのでWordの次に嫌い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ハマリ

2014年09月22日 | 日記。いろいろ
やられた。
と言うより墓穴を掘った。( ̄- ̄)

いよいよQCも資料作成の大詰めで、みんなでページを分担して作りましょうってなったのは先週の話。
リーダーが作ったPowerPointが2010で、古巣メンバーは頑なに2003を使っているもんだから開けない。
んぢゃオイラが2010で開いて → 名前を付けて保存でバージョンを落とそうとしたら、何故かエラーが発生して保存できない。
ってーのをリーダーに報告しようと思って → リーダーが出張に行ってて不在 → 棚上げ → 現在に至る。

で、今日が各自が作成した資料をリーダーに提出する日だった。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まったく手が付けてないし・・・・・・・・・・・。

オイラのパートはヨーコさんと2人で担当するのでページが多い。
慌ててヨーコさんと1週間前の話を思い出しながら作り込んでいったんだけど、もともとが杜撰なストーリーなので(をい)、「え?この数字はどこから来てるの?」とか「目標の設定は1人当たりの月平均なのに、効果の確認は全員の合計??」ってな感じで、話し合いをした時はOKだと思っていたけど、イロイロと気になる点が出てきて、なんだかもう、自分達のパートだけぢゃなく、全体的にマズくね?ってレヴェル。( ̄- ̄)

とりあえず、話し合いで決まった通りに作ったモノと、ストーリー的にはこんな感じぢゃね?ってヤツの2パターン作ることにした。
そのせいで大ハマリなんだけどね。
ストーリーを重視した方は、数字を適当に誤魔化しているので(をい)、受け入れられないかもね。
ま、良いんだけどさ。

ふぅ。
って事で持ち帰っているので、今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなれよ

2014年09月21日 | 日記。いろいろ
宣言通り2号の矯正歯医者でした。
今日は1年に1回の定期検査。
これを受けて、今後の方向性を決めるんだけど・・・・・・・・・。
身長の伸びが止まりません。(^-^;

えなり先生曰く「低く見積もっても、あと10cmは伸びると思うので」だそうだ。
が、このセリフは1号の時も聞いたが、結果は165cmで止まってしまったので、あまり本気にしないことにした。(失礼だな)
とは言っても、2号はまだ声変わりの途中なので本当にそこまで伸びちゃうかも???
相方と並ぶくらいかぁ。1号が可哀想になっちゃうね。(^-^;

で、肝心の口の中。
成長期なのにあごの発達はイマイチ。
永久歯が全部並べないほど口の中が小さいので、結果としてガタガタだし、前歯が出ちゃってる。
あごが小さいと、矯正で頑張って歯並びの「U」の横幅を広げても限界がある。
当初の説明の通り、どこかの歯を1本抜いて、できた隙間を埋めるように全部並べる方向で行くことになるっぽい。
「もうちょっと考えますね」と先生は言ってたけど、多分、確定だろうなぁ。

来月、オイラだけで来て、この先どーいうプランで行くか先生と話し合いッスわ。



さて。終わったら2号のお楽しみ「さわやか」。(笑)
時間も11:30とワリと良い時間。
駐車場に車を止めて → 店内に・・・・・・・・・って店の前にも並んでるし!!!
どれくらい待つのか確認したら「1時間くらいですね」だって。

はい、終了。
「さわやか」で1時間も待てないし。
やっぱインター降りたすぐってーのがダメだよね。
今日はこの後、2号の靴やジーンズ、ちょっとお出かけ用のバッグなどいろいろ買ってあげる約束だったので、そっちでお昼を食べることで了解してもらった。

そう。伸び盛りの2号は、この秋から冬にかけて着られるモノが1つも無いことに気づいた。
上着は1号と共有でも良いんだけど、さすがに靴やジーンズは・・・・・・ねぇ。(^-^;

そーいや「制服のズボンがつんつるてん」って言ってたっけ。
当然、1号のおさがりのズボンなんだよね。
1号は一度も裾を下ろしてないから、足かけ5年目でかなり折り目が付いちゃってると思うけど、大丈夫かなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加