つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

やっと8月!

2009年09月30日 | 日記。いろいろ
タイトル間違いではありません(笑)。
「あの話」の細部が決定したので最後の開発を終え、分岐の確認も出来たので7月の計算を締めました。
今日からオイラは8月です(⌒-⌒)。

このまま一気に8月も終わらせて、実際の計算と同じく9月に移りたい・・・・。
が、どうせ8月もすんなりOKとはいかないので、明日から検証三昧だわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん~、書こうと思ったけど、やっぱ辞め。
久しぶりにガンガン残業したのであたまが膿んでいる模様。

気持ちが整理できたらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余波受けまくり

2009年09月29日 | 日記。いろいろ
10月始動の向こう島。
オイラは1月だし、この一部テストに乗じて動作確認をすればいいや。と軽い気持ちでいたら、でました、ボスの一言。

「本番さながらのスケジュールで」

はぁ!?マヂっすかぁ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちょっと前にもそんなような事を言っていたけど、スルーしちゃえば良いかなぁって目論んでいたのに(苦笑)、「10月までに開発を終了し、11月の月初は本番さながらのスケジュールで・・・」なんてメィルが、関係者に一斉送信されちゃってるよ。やいやい。

まーね。データを提供してくれる担当者には、本計算用とあの話のテスト用と2つ用意してって頼んであるから良いけどさ、問題はサブに乗せる人達。
オイラ的には「間に合ったらで良いや」くらいのスタンスだったので、そこまで急かせてないのよねぃ。あはははは。
ケツを叩くのはボスだからいっか(をい)。


で、ここからは愚痴モード(笑)。
オイラ的には、基本、自分の理解の範囲を超えることには手を出さないし、やらなくちゃいけないのなら理解しようと努力をする。

今までの経験上、かなり便利なシプログラムやmdbをいただいたりして、言われた手順で使っていたとしても、どっかで不具合が発生したりする。
そーいうときに「作った人でないと分からない」場合、その人はその人で仕事があるし、最悪、居なかったりすると先に進めない。
オイラがやっていた仕事は締め切りがタイトで「この日までにコレをやる」って決まっているから、その日に出来ないと即アウト( ̄- ̄)。
作った人の都合も考えずに「直してください」と言うハメになるので、かなり居たたまれない気持ちになる。

そーいう苦い経験をしてきたから今があると思えば、助っ人さんが「mdbを走らせたら止まりました」って言ってきても、イラッとくるけど耐えなくちゃいけないのかな、とも思う。
が、オイラが過去に居たたまれない気持ちになったのは、作った人がストレートに「ちょっと~、こっちだって忙しいんだから(>_<)」とか「今?今直さないとダメ?」と言っていたので、そーいう気持ちになるのであって、耐えてちゃ助っ人さんに伝わらないかしら?とか思ってみたり。

せめて自分であらゆる手を試してみてから「分かりません」と言って欲しいと思うのは、贅沢なのか?

それから、いままで手順を覚えるのに必死だったのかもしれないけど、そろそろ「なぜその作業が必要か」を考えて行動してくれ。
なんとなく面倒だからって省略して良いモノではない( ̄- ̄)。
一見、回りくどいように見えても、いままでそれをやっていたということは、なにかしらの理由があるはず。
省略するなら、それをリサーチしてから省略してよね。

流石に大ざっぱなオイラでもビックリよ(^-^;。
そこまで省略したら後から見た時に分からないぢゃないのさ。
案の定「この金額なんですか?」状態だし・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

もう「助っ人さん」ではなく「担当者」なんだから、自分で考えて行動しようよ?







サバイバルラヴアドベンチャーって・・・・・・ (^-^;。
(オイラ的に)意外な引き出しを発見して嬉しい限りですが、確かにチャレンジャーだとは思いますが、ソレは「無い」と思う。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました!年中行事

2009年09月28日 | 日記。いろいろ
9月も終わろうとしています。
今週から10月って事で、始まりましたよ「年末調整」( ̄- ̄)。
ペ様が居ない分、出来ることは前倒しでやっていかないとね。

ってことで、一挙展開!
説明会やりま~す。とお触れを出し、源泉票出せや、オラ。の書類をばらまく。
途中入社の数が少ないのが幸いだわ。
ふぅ、とりあえずこんなモノか。

あとは住宅取得控除の対象者をピックアップして→書類配って。
ネット上のマニュアルのメンテ・・・・・。
って、意外とやる事あるぢゃん!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんな中、税務署からお手紙が届く。
この時期にお手紙・・・・・・・嫌な予感( ̄- ̄)。

開封 → 撃沈  il||li _| ̄|○ il||li

開ける前から「それクサイ」オーラが、ぷんぷんしていたのよね。
やっぱりそうですか、そーきましたか。
いつもより対象者が少ないのが救いか。
うち3名は辞めているから更に減って10名ちょい。
ペ様が居ない時に限って!!ヾ(*`Д´*)ノ"

しかも10/7までに返事を出せってさ、いつもいつも思うのだけど、短納期すぎやしねーか?
そりゃさ、調べた結果のお手紙なんだから?間違いはないでしょうよ。
でもさ、こっちだって社員にウラを取って「確かにそうでした」って事実確認してからでないと、動けないっつーの。

ってか、去年の年末調整の追徴課税なんて税務署→社員の間でやってくれればいいぢゃん。
「年末調整のやり直し」だからって、なんで会社が間に入るわけ?
こっちは配偶者や家族の収入なんて把握しきれないっつーの、だったら調べたアンタ達が本人に連絡して追徴分を払ってもらえばいいぢゃん。

本人に家族の所得確認→ああ、本当に超えてましたね→年調の再計算→追徴税の算出→本人の給与から天引き・・・・。
この一連の労力が、なんとも面倒なんだよね(>_<)。
しかも結構な金額になる人は「1回ぢゃムリ」とか言い出すし。
もう面倒くさいったらありゃしねー ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のおやつ

2009年09月27日 | 家族
5連休の疲れが溜まっているだろうと思って、この土日は何も用事を入れなかった。
昨日は休出しちゃったけど、今日は何もない日曜日。
朝からごろごろして、細々とした片付けをして・・・・・・・・。
マック行ってチキンタツタ食べて~(微妙にソースの味が以前と思うとイマイチだったのは店舗のせい?)
なんかヒマぢゃね?ってことで、すっげー久しぶりにおやつを作ってみました。
こちらです(⌒-⌒)。

たこ焼きですが、なにか?(笑)

いちおーホットプレートみたいな「たこ焼き器」があるんだよね。
前に使ったのはいつかしら?ってくらい前すぎて思い出せないけど(^-^;。
その時はたこ焼きも焼いたし、その後にホットケーキMIXを使って中にフルーツ缶入れて焼いたりした(これも結構イケル)。

1回で20個焼ける。
20個ってけっこうあるよね。
2号は「いらない」って言うから1号と二人で食べたら、おやつって呼ぶにはボリュームが・・・・・(^-^;。
そして「大きめのたこが良いよね♪」って大きいタコを入れたら、大きすぎてはみ出しちゃったのは、愛嬌、愛嬌(⌒-⌒)。

大変美味しゅうございました♪♪♪♪
(ま、自分で作れば何でも美味しいさ)


先日から、欲しいような欲しくないようなPS3。
そしてなんだか欲しくなったWii。
どっちにしろ決定打となるようなソフトがないので、なんとなくこのままお見送りになりそうな予感(苦笑)。

たんじょーびは、PS-P2かなぁ。
あれこそ「買わない」とか言いつつ、買いそうなソフトだわ(^-^;。
相変わらずキャラ引き継ぎができるらしいから、かれこれGC時代からURI様ひとすじ(〃∇〃) てれっ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった、終わった

2009年09月26日 | 日記。いろいろ
今度こそ終わった~~!!!こんちくしょう。
分岐だらけのアレ。
出来たと思ったら「秘技!ちゃぶ台返し!」で根本から覆されたアレ( ̄- ̄)。
昨日から連休ボケの頭で練り直して、本日の休出で各パターンの動作確認して終了です♪♪

グッジョブ!ブラボー!エクセレント!マーベラス!ラヴリー!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

さて。月曜にもう1回全部流して締め切りたいわ。
もう9月も終わるってーのに「あの話」のオイラは7月なんだもん(苦笑)。


PS3が欲しいような、でもやっぱりまだ良いような・・・。
確かにティルズはココロが揺れる。
あのシリーズはほとんどプレイしているし、PVを見ただけで今までのオイラだったら即買いなソフト。(だって~、はじめちゃんの中の人だスィ)

いかんせん、ハードが無い。そしてPS3は高い( ̄- ̄)。
今までPS3で欲しいソフトがあったか?→いや、無い。
ティルズは魅力的だけど、年末に向けて欲しいソフトがあるか?→無いね(^-^;。
むしろWiiの方が、今まで「あ、欲しいかも」ってソフトが出てるし、次のティルズがWiiって事も視野に入れると、後ろ髪を引かれるけどPS3はお見送りで、自分への誕生日プレゼントはWiiかなぁ????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜ですか、そうですか

2009年09月25日 | 日記。いろいろ
気持ちは火曜日くらいなんだけど、身体が辛すぎる(>_<)。
そんな金曜です。
「あの話」でやっと細部が決まった事項があるので、せっせと設定三昧。
分岐だらけのアレも大幅見直し( ̄- ̄)。

って、ネタが無いや。えへへ。


お友達のこゆきちゃんのところで「自分のことをなんと言うか?」ってのをやっていた。
そーいわれてふと振り返ると、オイラは結構『使い分け派』。
ネット世界ではオイラ。
仕事では、私、名字。わたくし(これは電話の時くらいしか使わない)。
仕事仲間が相手なら、あたし、あたくし、ミーも加わり。
家族が相手なら、オカンだし。

なかでもネット世界で使っている「オイラ」は、もう、オイラの中では自然なことで、ぜんぜん違和感を感じないんだけど、改めてマイルームやデイズでお知り合いになった方達に「女性と知って驚いた」というご意見をいただき、ああ、そうか、そうだよね、と今更ながら気がついた(苦笑)。

オイラがネット世界に足を踏み入れたのは、まだ「パソ通」と呼ばれていた頃。
常時接続などは無く、繋いだだけ課金される恐ろしい世界だった。
「チャット」も今みたいな出会い系的なイメージではなく、普通に同じ趣味の人たちが大勢集まってワイワイやるって感じで、そこに頻繁に出入りしている時に「オイラ」はうまれた。

当時のチャットは圧倒的に男性が多く、女性と分かると裏からちょっかいかけてきたり、あからさまに下ネタを振ったりする輩がときどき居てね(^-^;。
あえて初対面で女性と分からないような自己防衛策でもあったんだよ。
て言っても「オイラ」を使っている意外はオープンだから(だって、なりすましとか出来ないし)、しばらく一緒にいれば自ずと分かるんだけどさ。

そんなこんなで。
↑に挙げた中で、一番愛着があるのが「オイラ」かな(⌒-⌒)。
もう立派にオイラの一部っすよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらひれはれほれ~

2009年09月24日 | 日記。いろいろ
社会復帰できるかどうか不安でしたが、やはりグダグダなまま1日が終わりました(苦笑)。
「あの話」要員なので、溜まってる書類なんて1つも無く。
メィルがたくさん来ていたけど、すぐに処理する案件は2・3通。
いままで締め日や書類に追われていたので、休みを取ると溜まった書類をさばくだけで半日とか終わっていたんだよねぃ・・・・。
あーいう事をやっていると、強制的に仕事モードに切り替わるんだけど、それも皆無なのでダラダラ。

さて。そーは言っても「あの話」が詰めの段階に来ているわけで。
この連休中に本番環境への移行も終わって、今後はすべて本番でイロイロを行う。
そろそろもう1ヶ月分の検証データを回してみなくちゃいけないし。
細微がやっと決まった部分の設定もあるんだよねぃ。はひ~。


オイラの愛車が入院したので、代車を借りた。
オイラがこれ以上デカイ車が運転できないと知っているディーラーは、オイラに代車を用意する時は必ず愛車と同じ車種を用意してくれる。
でもさ、せっかくなんだから(?)他の車種も運転してみたいニョロよ(苦笑)。

いままでの代車はラジオしか聞けないヤツだったので、今回もそうかと思って乗ったら、ナビ&コンポ付き(^-^;。
んもう!早く言ってよね~。愛車からCDおろすの忘れちゃったよ。

ウチにあるのは・・・・・・・・・・・ダメだ。
とてもぢゃないけど通勤で聞くようなCDぢゃない(^-^;。

いつ戻ってくるのかちら。


巡回している某声優系のHPで、とうとうその方も「子供向け雑誌の付録」を作ったとのカキコを発見。
ああ、そうね。男の子の親なら必ず通るわね。「てれびくん」あたりかしら?

最近の付録ってパーツが多くて、細かくて、そしてできあがりの見栄えが良い。
作り終わると、かなりの達成感が得られるんだけど、そんな苦労して作ったものも、あっという間にぺしゃんこにされたり、ぐるぐる振り回されたりして見るも無惨な状態になる(>_<)。
せっかく作ったのに・・・・・ってなるので、ウチは1回買って懲りた。

まーその方は、そんな子供の行動も許してしまうような方だと思うので、オイラのように「むきー!」となることはないと思うが、なったらなったで面白いな、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日最終日

2009年09月23日 | 日記。いろいろ
シルバーウィークも最終日です。
ウチの会社は全く関係のない休日ですが、オイラは今年、記念の年なので(笑)年度末までに必ず使うように3連休をもらっている。
今回の5連休はそれを使いました(⌒-⌒)。だからオイラの有休は減らないの。
この先、3月までに使えそうもないからね(苦笑)。

朝起きたら身体がガタガタ(>_<)。
どうにもダメっぽいので整体に電話。
いつもにも増して鉄板状態だったらしい。あはははは。
かなり楽になったところで、溜まった洗濯と写真の整理。
日記のUPといつもの休日モード(笑)。



今回、行きのどこかで飛び石を喰らったらしく、気がついたらフロントガラス上部に「L」字型にヒビが入ったので保険会社に連絡してディーラーに持ち込み。
入院が決まったのでついでにCDが出なくなった件もお願いする。

そんなこんなで最終日が終わる。
明日から仕事に戻るのか、ふぅ。


あ、相方の部屋に行ってみて思ったこと。
意外ときれいにしている。
昔、オイラが1号出産の際に数ヶ月実家に帰った時、その当時暮らしていた社宅(アパート)がすんごい状態になったので、そーいうのを想像していたけど、物が無いせいか、ワリと片付いていた。
そして、ココと同じくらいの田舎を想像していたけど、かなり都会だった(苦笑)。
地下鉄は無いものの、街の感じとか住宅事情をみると、名古屋は言い過ぎだけど、一番近い政令指定都市より格段に都会でした。


そうそう。向こうで入ったコンビニでガンダムカップヌードルを発見。
ガンダムをGETしてきました(⌒-⌒)。
そして相方の部屋に転がっていたドム3体も撤収。
出来上がったのが、こちらです。

きっと誰もが試しているだろう。
ジェットストリームアタック(笑)。

バズーカーを外そうとしたら手と一体だった(^-^;。

3枚目は組体操させてみた。
3体ともこっちを向くとバズーカーが邪魔で上のバランスが取れないので、1体は向こうを向いてもらった。

肝心のガンダムはまだ組んでない。またあとで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました

2009年09月22日 | 日記。いろいろ
やっぱ疲れましたね。
帰りは渋滞を覚悟していたけど、それにしても非道い。
出発する時に雨が降っていて各地で事故だらけ。
山口県ではインターが封鎖されてて強制的に下ろされてナビなしのオイラはいきなりピーンチ!&プラス千円(笑)
ま、それは見覚えのあるトラックを頼りに国道2号線をひたすら走っていたら次のインターを見つけたのでセーフ。
その後もモロ渋滞のまっただ中に飛び込んでいて、さらに廿日市で10km、神戸→宝塚付近で25km、四日市で10km、豊田で10km( ̄- ̄)。
3台玉突きも見ちゃったし。
渋滞ってあーいうモノなのね・・・・・・・・。
人のエゴというか、性格が現れますなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ。

渋滞情報をラジオで聞いていたら、CDが聞けなくなったのが痛かった。しかも行きで。
PCで今回の旅行用に作ったCDだったのに、入れっぱなしにして渋滞情報を聞いて次にCDに切り替えたら、もうウンともスンとも言わなくなった(T-T)。
CDを取り出そうとしても、ゴロゴロ言うだけで出てこないし。
山陽道って山の中を走るからラジオの電波も取りにくくて、退屈だった。

そう、山ばっか。
ここはオイラの実家方面ですか?ってなくらい山の中をひた走る。
静岡だとさ、高速走っていても海が見えたりして景色が楽しいけど、山→トンネル→山→トンネル→トンネル→トンネル・・・・・。
んがー!海っぺりだよね?ここ。
まともに海が見えたのって、たまたま立ち寄ったSAの宮島くらいだったよ(苦笑)。

帰りは、同じように5:30に相方の部屋を出たのに、ここに着いたのは23:40( ̄- ̄)。
夜の高速ってマヂ疲れる。
夕食休憩を取ったけどオイラ何も入りそうもなかったし、お疲れモードもピークに来ていたので思い切ってアリナミンを買って飲んでみたら、すげー回復した。
普段飲み慣れてない人間が飲むと効くね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼

2009年09月21日 | 日記。いろいろ
思わず「ありがちな観光客」をやってみる(笑)
門司港名物「焼きカレー」の店。
この手の店がかなり沢山ある。
しかもどこの店も「あの○○さんが来た!」て触れ込みだらけ(苦笑)
こだわりは無いので一番近いお店に。

↑の写真は相方からのメィル転送なんで放置(笑)。
で、これが「焼きカレー(陽のあたる場所)」です。
ぶっちゃけ、カレードリアですね(爆)。
でもチーズが主張してないし、そんなにドロドロしてないので、ドリアが苦手なオイラでも大丈夫です(⌒-⌒)。
大変美味しゅうございました♪

2枚目の写真は、門司港の・・・・・・どこ?
海底ミュージアムとかなんとかいう所?(をい)

なぜそこに入ったかと言いますと、駅前観光マップの「おすすめルート」どおりに進んだ結果ですが、入館料がワリと高かったのでどうしようかと思って入り口のポスターをなにげに見ましたらですよ、門司にゆかりのある事柄を題材に、人形作家さん達のオブジェが展示中だとか。
その中に!
あの川本喜八郎氏の壇ノ浦人形も!(⌒-⌒)
これは見るしかない!と他のモノには目もくれず人形展示階へ(笑)。
義経、弁慶、安徳天皇、二位の尼などなど。
そして十六夜記でおなじみ(?)の知盛、景時や熊野湛増なども(笑)。
いや~、あまりのギャップに、こみ上げてくる笑いを堪えるのが大変でしたよ(≧m≦)ぷっ!。

そうそう、十六夜記で思い出した。
この日、門司港では「コスプレピクニック」なるイベントが行われていて、門司港レトロを観光していると、そこかしこでレイヤーさん達に遭遇。
TVアニメのテニプリ集団(青学)、銀魂、リボーン(コロネロ、リボーン、ユニ、白蘭、入江?)、ハガレンのエド、20世紀少年の目玉覆面の人、ポケモンのサトシ。
ゲームではマリオとルイージ、ティルズ・アビス(ルーク、ナタリア)、薄桜鬼(土方、斉藤、原田、永倉、千姫)。
番外編ではドリフの赤鬼と緑鬼(笑)。

この、薄桜鬼の方達!!
子連れレイヤーさんで、3~4歳くらいかなぁ?の坊ちゃんがコスっていた平助君はかわいかったぁ(⌒-⌒)。
はじめちゃんと一緒に写真を撮りたかったけど、相方やガキ共に制止されたので遠巻きに視線を送って終わる(涙)。
他にも知らないキャラが思い思いの場所で撮影会をしていたり、観光客の外人と写真を撮っていたりして、ぱっと見たカンジ半分か3分の1くらいは男性の女装なんだもん、びっくりよ(^-^;。

あ、話がそれまくった。
んで、2号が持っているのはカレイ。
「近海で捕れる魚の重さを体験しよう」のコーナーで「撮ったど~♪」のポーズです。

3枚目は、出かける直前の土曜日になにげなく観ていた「秘密のケンミンSHOW」の再放送でやってた「堅パン」。
すっごく堅い。
堅いと分かっていて噛んでみたけど、やっぱり1回では割れなかった(苦笑)。
でも素朴なお味でオイラは好き(⌒-⌒)。もっと買っておけば良かった。

そんなこんなで門司港レトロ周辺をブラブラして1日が終わる。
夕方は相方の出向先をぐるっと車で外周(流石に中には入れないし)。
そしたらちょうど定時過ぎだったみたいで、職場の人と車で遭遇。
若い、二十歳そこそこかよ。会社自体が出来たばかりだし、社員の平均年齢も若いのでしゃーないか。

夕食は1号の希望で本場とんこつラーメン。
だけど、オイラはギトギトのラーメンが食べられないので、あっさりとんこつのお店へ。
オイラ、ラーメンって全部食べられないんだけど、ここのは完食できた(⌒-⌒)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加