つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

円グラフ

2015年10月31日 | 家族
資料のお取り寄せが出揃いました。(私立ね)
大学案内はいろいろあって、見ていて面白いね。
入試データをこまかく出している大学があって、合格者の出身県とか男女比だけでなく、現役、1浪、2浪、3浪、4浪以上ってくくりで受験者と合格者の人数と割合を出していた。(^-^;

「4浪以上」って選択肢もあり得るのか・・・・・・・・・・・・・・。(汗)
そこで1号が2年生の時の二者面談を思い出したわ。
担任の先生と目指している大学の話をしたときに「現状ではストレート(現役)で合格というのは厳しいと思って下さい。良く行って1浪、それでもダメで夢が諦められない子は2浪、3浪としている先輩も居ます。こうなると自分の中でどう折り合いを付けるか?って状態ですね」

う、うん。そうだね。
なにも情報を集めてなかったときには「私立でも受かれば・・・・・・・」なんて思っていたけど、もうホント、ぜんぜん桁違いなので、受験くらいは力試しで受けても良いけど(それでもバカ高い!!)、実際の入学は宝くじでも当たらないと、無理。(いや、そもそも宝くじ買ってないけどな)

4浪して予備校に通ったとしても、トータル金額で考えたら国立の方がまだ安いって・・・・・・・・・。(^-^;
ド庶民にはよく分からん世界ですな。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

なんか「2浪しても全然OK」くらいの気持ちに傾いちゃってるオイラがいますよ。あははははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティングだらけ

2015年10月30日 | 日記。いろいろ
今日は朝からそんな日だった。
っつーか、朝イチのミーティング、あれ、必要だったのかなぁ?????(^-^;
オイラ的には、職変で展開する資料の中にMジョンイルが進めていた話が載っているから「表記はこれでOK?」って確認すれば良いかと思っていたので、なんでわざわざ集まるのか謎。
更に、たかなしーはメンバーにハイジを入れてきた。
この展開物の中に何かハイジの方で入れたい物があるのか???って確認したら、なんか煮え切らない。
結局、たかなっしーとハイジでゴソゴソ話し始めて、会議としての収拾がつかないよ。
この会議の目的って、何だったの??>たかなっしー
職変のザックリ日程をみんなに送信して、Mジョンイルは個別確認で良かっただけぢゃね?( ̄- ̄)

次の会議はジャクソンの定例会。
もっぱらマイナンバーのパッチファイルについて。
ここにきて、社員全員に配付する源泉徴収票にマイナンバーの印字は不要です。とお役所が言い出した。
ばっかぢゃないの?もうベースの様式は印刷会社が用意してるっつーの!
印字欄は用意してあるけど印字しないって方向で進めるらしい。
アホくさ。┐( ̄ヘ ̄)┌

最後はジャクソンの設定変更の打ち合わせ。
だったんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(汗)
ああ、うん、本題はスムーズに決まったよ。
ほぼ、オイラが思っている通りの結果に進んだので、あとは1月に向けてジャクソンの設定を修正するだけ。

だったんだけど、なんかその前段階の部分の話を担当者から聞いてみたら、聞けば聞くほど「それってなんとかならないの???」とメンバーの誰もが思う、煩雑な案件だった。
そーいうのこそAccessでデータベース化するべきぢゃね?
いちいちエクセルで管理するんぢゃなくてさ。
ウチのフロアもそれなりにAccess使いが増えてきたはずだったのに、そうか、あの島は未開発地帯だったのか。il||li _| ̄|○ il||li

もうちょっと暇な時期だったら、聞き込みして作ってみても面白そうな案件だったけど、いかんせん、これから職変に向けて忙しくなるので、ちょっと手伝えそうに無い。
中途半端に手伝って → 放置では申し訳ないし、作るからには使い続けて欲しいから、担当者が使いやすくて納得できるモノを作りたいしね。

それにしても、あんなところにAccess案件が埋まっていたのかぁ。
他にもありそうだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯を食いしばれー!

2015年10月29日 | 日記。いろいろ
スギちゃんより1つ下だから、今年で26か?いや27か?
まぁ、とにかく、英語ペラペラのビッグドリーム君ってーのが2つ後ろの島に居る。
2つ後ろの島は、ウチの部にくっついたり離れたりして、微妙な位置なので、ビッグドリーム君ともあまり話したことが無い。
が、ちょっと前に一瞬だけやってた「3分スピーチ」(あれ何だったのかねぃ・・・・・(^-^;)の時に同じチームになったんだけど、その時の話からして、どうやら(オイラとは違うタイプの)ヲタクらしい。

そのビッグドリーム君が、そっちの島に新しく入る派遣さんのPCのセッティングで分からなくなったのでオイラにヘルプコール。
そうなのよ、誰かが使ってたPCを派遣さん用にする時、統合ドメインの変更とか面倒なのよねぃ。( ̄- ̄)

2人で最初から確認しつつ、何度かトライするんだけど「IDかパスワードが違います」ってなって先に進めない。
30分くらい2人でやってみたけどダメ。
マニュアルには「パスワード(初期値)は社員番号」って書いてあったけど、ちょっと待って、オイラの前の席に来た派遣さんのPCをセッテッィングしたときの資料を見ると、システム部からメィルが来てて「パスワード(初期値)は社員番号+生年月日」って書いてあるぞ??

ねぇ、ビッグドリーム君。IDとパスの書いたメィルがシステムから届いているぢゃん?それ見せて。
と声掛けたら「え?(・_・)」って固まる。
「システム部から届いてるでしょ?派遣さんのIDとパスワードとメルアドが記載されたメィル」
「そんなのまだもらってません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ビッグドリームぅぅぅぅっ!
一歩前に出て歯を食いしばれ~!!!( ̄曲 ̄) ふんがー
この、バカチンが~!!! ゴブリンパ-ンチ!(★`⊇´)-○))

システム部からメィルが来ないと統合ドメインに入れないってば。( ̄- ̄)
いったいどんなタイミングで設定しようと思ったのさ?
「いや~。派遣さんのIPアドレスが届いたので、もう良いかと思って」

ああ、なるほどね。
うん、そう来たか。(^-^;
確かに社員だったらそれでPCの設定ができるから気持ちは分からないでもないが、派遣さんの場合はメィルが来ないとできないのよ。

アタシ達の30分はなんだったのかしら・・・・・・・・。
ふんとに、もう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にっちもさっちも

2015年10月28日 | 家族
連日の1号ネタです。
タイミング良く進研模試の結果が返ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちーん( ̄- ̄)

だめだこりゃ。
このタイミングの模試でこの結果。

どうすんのさ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資料だらけ

2015年10月27日 | 家族
「とりあえず」でお取り寄せした資料が、どんどん届いています。(どんだけ取り寄せたんだよ)
だって~、ガイダンスでも6~8校くらいはあらかじめ取り寄せておけ。って書いてあったし、チョイスしていったら、そんなカンジになっちゃったんだもん。(^-^;

ぱらぱら~っと大学案内をめくってみたんだけど、パンフも分厚いのな。
紙質もしっかりしてるし、これで頭叩いたら痛そう。(なぜに?)
大学全体の案内の他に学部の冊子も付いていたりして、ウチの会社案内のパンフがいかにショボイか思い知ったよ。(そこ?)
ま、私立だし?金はあるのか。そうかそうか。( ̄- ̄)

さて。
1号はまだちゃんとパンフを見てないし、予備校の担任と面談やってないのでどうなるか分からないけど、多分この中から絞って受験するんだと思う。
それはいいけど、どんなスケジュールよ?
と、書きだしたが、イマイチよく分からない。
事務屋のサガでカレンダー仕切って日程表を入れてみた。

さすが私立は味噌カツ国でも試験をやってくれるので、日帰りでOKとは言え、連日はキツイか。
あ、試験日が重なってる大学があるわ。あははははは。

これに2号の入試の日程も入れると、1月の後半から2月の月初がすごい状態に・・・・・。(>_<)
一息ついたら2月の終わりに、本命になるであろう国立の前期が来て、3月に入ると2号の公立入試からの卒業式。

W受験って、こんなに目まぐるしいんだ・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の振り見て

2015年10月26日 | 日記。いろいろ
この歳になってくると、呼ばれるのはもっぱら葬儀の席であるわけでして。
しかも同じフロアで働いていた人ともなると、突然すぎて、イロイロ考えてしまうわけですよ・・・・・・・・。

古巣時代には「片山BOX」という、2度と開けてはいけないかなりヤバイものが詰まっている段ボール箱が3つくらいあったんだけど、そろそろそれも時効なので、あとは中を見ずに捨ててくれればイイや。
前の職場なんて、在籍期間が短いから特に何もないし。
今の職場もモノを保持しない部署なので、机周りでヤバイものと言ったら、机の上の食玩くらいかな。(^-^;

むしろ家の中がヤバイ。
汚部屋の一歩手前だよね、これ。
この時点で、朝起きたときに家族の誰かが冷たくなっていたとしても、とりあえず部屋を片づけないことには、救急車や警察の人を呼べないよ。
でもそんな事をしていたら「発見から通報まで時間が空いていたのは何故?」って疑われちゃう!?
さらにオイラの実家の母とかが手伝いに来たりするわけぢゃん?
後で何言われるか分かったもんじゃないから家の中に入って欲しくないんだけど。(をい)

そんなことをお昼のメンバーと話していて、ふと気がついた。
オイラが死んだら、通帳とか保険のこととかどこかに残しておかないと・・・・・・って、かなり前に思ったのにPCに書き留めたままだった。
結局このPCの起動パスワードを誰も知らないからダメぢゃん。(苦笑)
エンディングノートって程ではないが、紙に書いておいておこう。うん。



さて、今回はお通夜と葬儀の両方に参列する事になりました。
会社の参列基準からはみ出した身分なので、半休扱いで行ってくるですよ。(同じ部だったらOKだったんだけどね)

この地域は、(オイラの実家方面でも確か同じような風習があったと思うんだけど)通夜と葬儀の両方に参列する場合、お香典は葬儀の時に出す。
でも手ぶらで通夜に行くわけにもいかないので「淋見舞(さびしみまい)」といって、ちょっとした菓子折を持参する。
それが普通だと思っていたので、まったく抵抗は無いんだけど、どうやらこれって全国的では無いらしい。
へー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この道はいつか来た道

2015年10月25日 | 家族
1号が卒業してから、まったく通らなくなったバイパス。
からの、高校までの坂道。
半年ぶりに来ましたよ。(笑)

って話をしながら車を運転していたら「オレ初めて来る♪」て言ったのは2号。
あれ?そうだっけ???
1号の高校あたりに来るのは、初め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てか?
ああ、初めてだわ。(^-^;

そんな2号と、こんなに遠くまでドライブに来たのにはワケがあります。
毎週土曜日は塾の日なんだけど、先週は高校見学に行った。
そいたら塾の先生が「休んだ日と同じ内容の授業をやっている別の校舎を探しましたから、そこへ行って受けて下さい」だって。
なかなかにキビシイですわ。(苦笑)

そんな事でもないと来ないような政令指定都市のとある地区へ。
まったくのアウェーに1人で放り込まれても、女子とは違うので、1人でご飯を食べるのも平気。(9時~15時だから昼食を取るのよ)
15時に迎えに行ったら、普通にしれーっと校舎から出てきた。

さてはて。高校見学に行ったは良いけど、どうなさるのかしら???
あっちもこっちも頭が痛いわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お取り寄せ

2015年10月24日 | 家族
ちょいちょいやるけど、スィーツではありません。
昨日の続きです。

第一志望校と併願校の選定について、どうなのよ?と1号に尋ねてみたが、1年前もそうだったが、第一志望校以外は視界に入ってないので「他?サパ~リ。私立?それナンデスカ?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」状態。
予備校で、そーいう話を面談するんぢゃないのかよ!( ̄曲 ̄) フンガー
全然役に立たないので、困ったときのgoogle先生。

とりあえず偏差値一覧的なHPへ飛ぶ。
そっから第一志望に近い所とチョイ下な所を国立と私立を織り交ぜて、資格の取得率も鑑みながら、チョイス。
ん~~~~~。分かっちゃいたけど、国立は見事に地方しか行き先が無いわ。(苦笑)
私立も、なんとなく聞いた事はあるけど、どこにあるの?それ。的な。(失礼だろ!)

願書だけは取り寄せておいて、センターの結果いかんで、どうするのが1番良いのか考える材料にせねば。
ってーことで資料請求を出しまくってみた。
大学案内のパンフは無料だけど、願書は高い学校だと1,000円もするんだよね。( ̄- ̄)
予備校のガイダンスには、願書は6~8校くらいは取り寄せておけ。みたいなことが書いてあるぢゃんね。
マヂかよ。

さらにガイダンスには、併願校はこの中の私立から4~5校くらい受験しろ的なことが書いてある。
マヂかよ。
私立なんて1校受けるのに最低3万はするぢゃん?
それと交通費や宿泊代とか考えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
勘弁して下さい。(´Д`)ヒィィィィィィ!!!!

でもさ。本来これって1年前に通るべき道だったハズなんだよね。(^-^;
1号が頑なに「国立1校で(キリッ)」っていうから、情報収集とか、まったっくしなかったけどさ。
高校でも特にどうしろとか言われなかったからスルーしちゃったけどさ。
なにげにお金が飛んでいくのね。

そして願書の数だけ「調査書(内申書みたいなモノ)」が必要になるわけで。
1枚300円くらいするし、高校に取り寄せだってさ>1号
ああ、はいはい。
進路調査の関係上、クラス担任に連絡してから学校に来いって??なんぢゃそら。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ?金曜日

2015年10月23日 | 日記。いろいろ
気がつけば金曜日。
気がつけば月末っすよ。
嗚呼、12月がすぐそこに・・・・・・・・・・・・・・。

冬休み前の三者面談の案内が来た。
12月14日~21日って、思いっきりかぶってるぢゃん。やいやい。( ̄- ̄)

そいや1号の予備校から、またもや「保護者会のお知らせ」が届いていた。
過去2回は問答無用で欠席したけど、今回は「志望大学の選び方」的な話もあったりするので、そろそろ参加しないと。
まぁ、ぶっちゃけ志望大学を決めるのは1号なんだから、オイラがとやかく言ったってしょーがないんだけど、それにしても、前回のように「国立1校だけです(キリッ)」とかいうのは辞めて欲しいので、私大を併願するにしても予備知識として情報は仕入れておきたいなぁ。

ってことで参加に○を付けたら、その下に参加人数を書く欄があった。
え?予備校の保護者会ごときに、保護者が複数参加するの?(^-^;
まぢかよ。
当日、参加したは良いけど場違い的な?

しかもさー。
さすがにそろそろピンポイントの情報を公開するせいか、コース別の保護者会だし。
いや~ん。さらに場違い感パネェ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派遣さんリターンズ

2015年10月22日 | 日記。いろいろ
先日、オイラの前の席に派遣さんが入ったかと思ったら、今度は2つ後ろの島にも派遣さんが入るらしい。
まぁね。
イマドキは産休 → 育休 → 復帰。って女性が多いので、そーすると新しい人を採用しても復帰した女性の行き場がなくなっちゃうんだよね。
復帰したときにちょうど空いてる部署があれば、そっちへ行くけどさ、最近は辞めない傾向になるから、そうそう空きも無い。
事務系の(直接雇用)アルバイトって言っても、なかなか来ないし。
期間限定だったら派遣さん。ってなっちゃうのは分かるけど、それだったらシステム周りをちゃんと整備しておいてよね。(-_-)

ってことで、前回、ウチの派遣さんのPCセッティングで、いろいろと回り道をさせられたり、追加の業連を出せと言われたり、メルアドは社内LAN用はあげないよ~んって言われたりした、モロモロを踏まえて、この手順で手続きをすべし!ってーのをレクチャ-。
あとは各種業連のサンプルと、オイラの失敗業連を公開して「こんな理由じゃ認められなかったので、キミたちは別の理由を考えなはれ」と投げておいた。(笑)
ここまでやったんだから、スムーズに手続きしてよね?┐( ̄ヘ ̄)┌

でもさー。
ウチの部署みたいに、社員のあんな情報やこんな情報がダダ漏れで見えるような部署に派遣さんを入れるって、本当に良いの?って思わないでもない。
ま、それなりに吟味して入れてると思うけどさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加