つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

脳内変換

2012年05月31日 | 家族
中3の終わりあたりから、友人に借りてラノベに手を出し始めた1号。
せっかくマイシスターにいただいた入学祝いの図書カードも、半分くらいラノベを購入していたりして。(汗)
ごめん。

同じ水泳部にも話の合う子がいて、最近もラノベの貸し借りをしている。
1号が借りてきたのは「バカテス」こと「バカとテストと召喚獣」。
へ~~~。E本君は、こーいうジャンルかぁ。へ~~~~。

バカテスはスカパーでやっていたから、TV版で知っている1号。
小説を読んでいる顔を上げて、真顔でオイラに向かって「オカン~?バカテスの小説読んでるとさ、頭の中ではちゃんとTV版の声優さんがセリフをしゃべってくれるんだよ。人間の脳ってすごくね?」とか言い出した。(苦笑)
「ああ、あるある。ハガレンの漫画とかね」って返事をしたら、その後バカテスのセリフで熱く語り出した1号。

嗚呼。これ以上背が伸びないってもっぱらの噂なので、163cmとミニサイズ。
さらに毛深くてヲタだなんて、救いようが無いわ・・・・・・・。(T-T)しくしく。
今さらながら1号の将来が心配になってきたオイラでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テスト

2012年05月30日 | 家族
1号の中間テストの結果が返ってきた。
春休みの課題テストは、初めて「追試」というものを味わった1号。( ̄w ̄) ぷっ
入試の時の点数をGET出来なかったので(1号のバカ~!)よく分からないけど、オイラ達親子としては「かろうじて受かった」くらいの感触なのさ。
だから春休みの追試も「ああ、やっぱりね」ってな感じで受け止めていた。

今度の中間テストが始まったときも「追試だけは、もう辞めてよ?」と念を押していた。
それぞれの教科が返ってきて点数を見ても、どうやら追試は免れたっぽいが「どうせ同点や1点の差でひしめいているだろう」って感じで、予想では「下から数えた方が早いくらいの位置。まー、良くて『中の下』あたり?」と思っていたオイラ。
1号自身としては「半分より下くらいかなぁ」って感じだった。

むむむ?むむむむむむ。
前回、追試を味わった古典のテストが、今度は「こんな点数、もう二度と無いんぢゃね?」ってくらい良かった。
あとは平均点前後をうろちょろ。
なので「3教科:半分よりちょい上」「5教科:もうすぐで100番」という、思ってもみなかった結果に。
古典さまさま。( ̄- ̄)
すぐに実力テストがやってくるから、そこでの結果を見てみないと分からないけど、とりあえず塾に行かなくても、まぁやって行けそうかな。
高校に入ってぐっと難しくなるから勉強について行けなくなるんぢゃないかと心配だったけど、今のところソレは大丈夫っぽい。

で、中3の三者面談や塾での面談で言っていた「1号の目指す地点」をもう一度確認してみた。
今のところそれを目指しているらしいので、まー目標がブレてないのならいいや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっせと

2012年05月29日 | 日記。いろいろ
ボスから7月の異動を言い渡されたのでせっせとマニュアル作りです。
自分の仕事が全く無くなるのも嫌だったし(をい)、これ以上ヨーコさんに渡せないってのもあって、ズルズルとやり続けていたアレコレをまとめています。

「ヨーコさんに渡せない」=手順が面倒なモノが多いんだよね。
パパッとAccess上でてきとーに処理したヤツだったり、「通常はAだけど、この場合はBで。でもこーだったらCかD。あ、でもEってのもあったりして」みたいなヤツとかね。(汗)
これをまとめるのか・・・・・・・。( -_-)フッ

そして周りに誰も居ないときに、オイラの横を通った部長様が「片山、頼んだぞ」と意味ありげなことを言う。
即答で「嫌ですよ」と答えたが、一応確認しておかなくちゃ。
「それは、アタシに『引っかき回せ』ってコトですか?」と聞いたら笑って去っていった。
肯定とも否定とも取れるぞ。なんなんだ。

さて、どうなりますやら。





1号のせいで早起きしなくちゃいけないから、なかなか進んでないけど細々とプレイしている、フツーに甘い乙女ゲー。
選択肢が多いし分岐も多いから、適当に心の赴くままプレイしても色んなEDにたどり着いてるから飽きません。
でも何度も殺される某キャラのルートにだけは行かないので、何度も何度も殺される。
メインなのに、ごめん。(^-^;
ってかこれって他のを見ないと行けないパターンか???

で、思い出したよ。
PCの乙女ゲーって、普通、これくらいのボリュームだよね!
この1つ前に森川さん目当てで購入したダークなヤツが、ダークなだけに精神的ダメージは大きいけど、分岐は少ないしEDの数も少なくてあっという間に終わった。
久し振りにPCの乙女ゲーをプレイしたから、その時は気にならなかったけど、こっちの甘いヤツをプレイしてボリュームの差にびっくり。

これでダークなヤツの方がお高いって、どんだけ~。( -_-)フッ
予言しよう。
中味が薄かった分は、追加のシナリオが出るね。(いや、PSPで別視点のストーリーが出てますがな)
なにおぅ!?どっちも買えってか。
昔ほど森川さんにも乙女ゲーにものめり込んでないので、無理。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き忘れ

2012年05月28日 | 日記。いろいろ
そうそう、昨日の工場見学。
子供がいる家はそれぞれ子供を連れてきたんだけど、なんと隣のおねぃ様は新しい夫(をい)を連れてきた。

あのね、2号とおねぃ様は面識があるのよ。(^-^;
なんどもお宅に遊びに行っていたし、いろんな所に行ったし。

帰りの車の中で「オカン~?若い男の人と一緒だったのって、YOUちゃんのおかーさんだよね?」と聞いてきた。
今さら隠しても仕方がないので「ん~、そうだったね~」と返事をしたら、ちょっと考えた後に言った2号のセリフはこちらです。
「離婚しちゃったの?」

をいをいをいをい。
日頃はボケボケな回答しか導き出さない2号なのに、なんでそーいうところは鋭いよ?(^-^;
「YOUちゃんのおとーさんと離婚して、あのおにーさんと結婚したんだよ。だから名字も変わったからね」と事実だけを2号に伝えた。

もっと小さい子だったらおねぃ様に会った瞬間に「YOUちゃんのおかーさん」とか旧姓で呼んだだろうけど、さすがに6年生。
いろいろ考えていたようで、帰りの車で二人っきりになったときに聞いてきました。
なんだかんだと、我が家では小学校の低学年くらいの扱いをされている2号ですが、ところがどっこい、いろいろ考えてるんだな~。って思った一件です。

それにしても。
ま、いいんだけどね。うん。
ちょっとびっくり行動だったよ。>おねぃ様

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学

2012年05月27日 | 日記。いろいろ
今日は職場の親睦行事「うなパイファクトリー見学」です。
親睦行事は毎年1月に皆で決めるんだけど、今年は夏の「暑気払い」、秋の「ランチバイキング」、来年の「新年会」の4回です。
ま、だいたい夏と新年は固定なので、あとは適当に。
BBQとか潮干狩りとかいちご狩りとか挙がるんだけど、実現しなかったりするので、今年は無難なところかな。
そーすると暑気払いが送別会になるのか・・・・。

日程調整をしたとき、今日が一番多かったので今日にしたはずなのに、直前に向かいの席の人が腰痛のため長欠。
隣の室長もゲジ眉も「用事が出来た」とドタキャン。
あれれれれ?
気がついたらボス以下7名。うち幹事が3名って状態。(^-^;
ま、それぞれが家族を連れてきたので総勢13名。
ウチもお昼ご飯に釣られて2号を連れて行きました。
人里離れた工業団地っぽい一角にありましたよ。
ナビが無いから心配だったけど、公式HPの「ここを曲がる」という写真を見ていたので間違えずに曲がれた。
ミキティとあややは見落としてまっすぐ行ってしまったらしい。
うん、あれは分からないわ。


朝イチだというのに、結構車が来ていて、バスもじゃんじゃん入ってくる。
ちょっと侮っていたよ。(^-^;
入り口の前に写真のトレーラが置いてあったので、2号の写真を久し振りに撮ってみる。
最初は「やだ~(>_<)」って嫌がっていたのに、なんだよその満面の笑顔は。(苦笑)

入り口の横で代表者が紙を書くと、受付で人数の点呼をしてお土産のうなパイ(ミニ)をくれる。
あとは勝手に見て下さい状態。タダだしね。
思っていたより小さい。
あっという間で30分もかからない。(苦笑)

生地をこねたり成形するところは見せてもらえない。企業秘密???
小窓からちょっとだけ見えるのは、細長くなった生地が流れて→焼けたところだけ。
その後の検品と梱包はオープンになっていて丸見えだった。
簡単なシアターで作る工程をやっていたけど、生地をのばすのは手作業なんだ。へー。

前から行ってみたい場所だったけど、一度行けば良いかな。(^-^;
タダでお土産のうなパイが貰えるのは嬉しいけど、工場が小さすぎて、ほんとあっという間に終わっちゃうのよ。
親睦行事としてはもう1つ何かと抱き合わせで予定を組まないと「うなパイ→食事」では間が持たないね。失敗失敗。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばっかぢゃね?

2012年05月26日 | 家族
それは一昨日のこと。
1号が「土曜日の練習は学校ぢゃなくて稲荷で有名な高校に遠征だって」と言った。
野球とかバスケのような競技なら、練習試合で遠征ってのも分かるけど、水泳で遠征って????(・_・?)

ちなみに説明しよう。
位置関係は西から「稲荷高校→隣県隣市→我が家→1号の高校」となる。
隣県隣市を挟んでいるとは言え、距離的にはウチからJRに乗って稲荷高校に行った方が断然近い。
「何時の電車に乗っていくのか、先輩に確認してよ?」と声をかけた。

そいたら昨夜。
部活から帰ってきた1号が「明日は6時に部室前に集合だって」とか言う。
はぁ!?( ̄曲 ̄)
なにが楽しくて逆方向の高校に、しかも6時に集合する必要があるよ?
「カンナ先輩(ウチの近所)は車で学校まで送ってもらうって」
当たり前だよ!6時に集合なんていったら、こっちから出る電車が無いぢゃん!
ばっかぢゃね?なんで先生に「自宅から電車で行きます」って言わないよ?(-_-メ)
「だって、有無を言わせず先生が『学校に集合して→車に乗せていく』って言うんだもん」

あーはいはい。確かに遠くの大会の時は先生が乗せて行ってくれるって言ってたよ、言ってたけどさ、ソレは同じ県内のさらに東の方で大会があるときの話だったよね?
なんで西に行くのに、わざわざ東の高校に集合するのさ。┐( ̄ヘ ̄)┌
「オカンが先生にお伺いしてやるわ」って言ったら「やめて、マヂ勘弁して」とか言うし。
はぁ?だったらお前が言え「むりだよ、怖くて言えない」あーそうですか。
そのせいでオイラは何時に起きるのさ?4時起きぢゃん。

よくよく聞いたら、先生の車に乗れるだけの生徒しか連れて行かないとか。
残りはいつもの土曜日と同じく、8時から学校で練習。
なんだよぅ、だったら学校近辺の生徒だけを連れて行けば良いぢゃん。
どーいう人選なのさ。

結局、今日も4時起きだよ。( ̄- ̄)
「帰りは稲荷の駅からJRに乗って帰っておいで」って言って、送り出したさ。
そいたら14時くらいに1号からメィルが来た。
「12分の電車に乗るので駅まで迎えに来て下さい」
「その電車って稲荷方面?学校方面?」と返信をしたら「学校」だって。
ブルーシートや備品の片付けがあるから学校まで帰ってきてしまったらしい。
なんだかなぁ。

明日も学校祭の準備でクラス展示の手伝いに行く気らしい。
好きにすれば良いさ。
でもオイラを巻き込むな!
オイラを巻き込むんだったら、当然のように朝ご飯の支度や車の送迎があると思うな。
もうちょっと申し訳ないなぁ、とか感謝の態度を見せれ。( ̄- ̄)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はひ~(>_<)

2012年05月25日 | 日記。いろいろ
1週間が長いっ。(>_<)
だんだんと起きるのがツラくなってきました。
こんなんぢゃ、もうすぐ始まるPSO2が思う存分遊べないぢゃないか!(木亥火暴)

やっぱ睡眠時間は6時間ほしい。うん。


ふぅ。やっぱりネタがありません。


あ、そうそう。
緑のカーテンのためにゴーヤの種をポットに蒔いたさ。
やっとこさ「苗」と呼んでも良いくらいの大きさになったからプランターへ移し替えたのね。
収穫するつもりは無いけど(だって子供達が断固拒否するんだもん)、それなりに丈夫に大きく育てるために1つのプランターに2つの苗を入れた。

それが先々週の話。
今週になって、あるプランターの片方の苗がシナシナになって枯れかけている。
こんなコトもあろうかと多めに苗が用意してあるので(別婦負、余っているとも言う)、さっそく新しい苗をシナシナの横に植えた。
そいたら2日くらい経つと、新しく入れた苗もシナシナに。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

一番最初の枯れた苗を捨てて、2度目の横に3度目の正直と新しい苗を入れてみたのだけど、やっぱりなんだか元気が無い。
1つのプランターに2つの苗。だから、一番最初に枯れた苗と一緒にもう1つ苗を入れてあるんだけど、そっちはずーっと元気に育っているのよ。
同じプランターなのに、なぜ???

アサガオもなんだかうまく発芽しなかったので苗が少ない。
夕顔にがんばってもらうしかないのか。
夕顔ってあんまり葉っぱが増えないんだよねぃ・・・・・。

今週あたり、相方にネットを張ってもらうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二転三転

2012年05月24日 | 日記。いろいろ
朝イチで「ちょっと来て」とボスに呼ばれた。
会議室で聞かされたのは、オイラの「これから」について。

思えば1年も「隣のおねぃ様の後釜をやってもらうから」と保留にされて、現在は「要らない子」状態。( ̄- ̄)
毎日毎日カッチリキッカリやる事が決まっていて、有休を取るのも仕事次第ってのも辛かったけど、こうも日々のやる事がな無くて行き当たりばったりだと、それもそれでツライ。

1年前と状況が変わって、さらなる「ごちゃまぜ」を推進するという話に始まり、でもやっぱり隣のおねぃ様は予定通りの場所へ異動するけど、その後釜はオイラではなくて別の人(それが誰かは教えてくれなかった)。
んぢゃオイラの行く末は・・・・・・・・。

四角い顔の人の下につくそうです。( ̄w ̄) ぷっ
あ、まだ内緒の話なので言わないようにね?>関係者各位(って限定1名だけど)

ん~~~、おねぃ様の後釜よりは新鮮だね。たしかに「ごちゃまぜ」だ。
オイラがあの部署かぁ・・・・・・・・。新鮮というか斬新だぁね。

気になるのは、本来であればその仕事って他部署から来た男性がやるってことで、1年くらい前の立ち上げからずーっと関わっていたはずなのに、その人はどうなっちゃうの??
スタートしたらもうさようならってコト?(^-^;
それとも思ったより融通が利かなくて使えない人だったんで返品されるのきゃ?(をい)
だって~。あの人が来てから四角い人の島は、かな~りギスギスしてたもん。
オイラは直接関わったことがないから分からないけど、とにかく「やりづらい人」だったらいし。
「その代わりのオイラ」なら良いけど「その人とペアでオイラ」だったら嫌だなぁ。(-_-;
っは!(゜Д゜) 部長様の狙いはそれきゃ???
オイラに突っこみまくって引っかき回して欲しいと?(笑)

さて、この話がおおっぴらにできるのは6月の中旬。
てことは7月の異動ですな。
それまでにヨーコさんに渡しきれてないアレコレを渡さないといけないんだけど、現状でもかなりの残業をして回っているヨーコさんに、これ以上どうしろと?
そこら辺のことをボスに言っておいたけど、はたしてどうなるやら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リズム

2012年05月23日 | 日記。いろいろ
月曜から始まった4:30起き生活。
月曜日こそ「世界が回る~(>_<)」ってなったけど、その後はなんとか持ち堪えています。
が、週の後半がヤバイよね。
分かっちゃいるけど気がつくと23時とか日付を越えていたりして、いやはやリズムが掴めません。

1号を送り出した後、ちょっと時間があるからウォーキングでもしようかと思うんだけど、そんな時間があったら少しでも仮眠したいのが本音。(^-^;
またもやこたつで横になる。まだまだコタツ布団が放せませんなぁ。
目覚ましをセットせずに横になってるから、ちょと危険と言えば危険だな。
ウッカリしちゃったときには2号が起きてきて大慌てになるから、ケータイのアラームをセットして横になろう。うん。

ダイエットより睡眠です。はい。( ̄- ̄)





先日、オイラが授業参観で休んだ日に、ジャクソンで「異常終了」というエラーが発生した。
それの報告をWeb上の共通掲示板に書き込んで→先方の指示をお願いしたのはヨーコさん。
その翌日はオイラが出社したけどヨーコさんがお休み。
だからどーいう種類の「異常」なのか?その経緯やその後に試した事についての詳細はよく分からず、掲示板の書き込みだけで先方もオイラも判断するしかない状態だった。

だったのが昨日。
オイラも先方もまず、問題点が何処なのか分からない。
「異常のメッセージを見つけて→この部分を見たら異常だから→この手を試して→ダメだった」って書いてあればまだ良かったけど、「異常のメッセージを見つけて→ダメだった」的な感じで何をどうしたのか分からない。

仕方ないから別角度で異常を見ると、なんか1回しかやらないはずの処理を3回もしている。
カレンダーにマクロを組んでJOBを割り当てているから、割り当てるときにミスって3回入れた???(^-^;
先方も「その3回のJOBのせいで異常ですね」って方向で話を進める。
身に覚えが無いけど、過去のマクロは消去されちゃうから確認取れないし、まー、オイラならやりかねないなぁ。
「んぢゃ、強制的に先に進めるように裏からキレイにして下さい」と先方にお願いして話がまとまりかけた今日。

ヨーコさんが出社して明らかになる事実。
「片山さんが組んだマクロは確かに1回だけだったけど、異常を見つけたので後から手動で2回走らせた」
え~~~~。そんな事どこにも書いてないぢゃん!(T-T)
んとね、んとね。
共通掲示板って画像もupできるぢゃん?
どんな異常の画面で→その異常箇所はココだっと思ったから→手動でJOB回したけど→やっぱ異常がなおらない。
とかって、最初から書いてくれれば、オイラ達だってこんなに遠回りしなかったのに・・・・・・・。

よっぽどテンパってたのかなぁ。
なんか、すげー無駄な時間だったような気がしないでもないが、ヨーコさんにはそんな事言えないのでここにはき出してみる。(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そーいえば

2012年05月22日 | 日記。いろいろ
昨日の授業参観で、教室の後ろから子供達の後頭部を見るわけですよ。
なんとなくぼーっと自分の前の列の子供達を見ていたら、明らかに他と違う頭が。

頭のてっぺんは髪が真っ黒なんだけど、耳のあたりくらいから下が茶髪。
どう見ても「何ヶ月か前にカラーリングしました」ってカンジで見事なプリン頭の女子。(^-^;
しかもAKBのトモちんよろしく、ロングヘアでゆるふわなカール。が、とれかかってます的な、限りなくストレートに近いけど毛先がくねってる。
よくよく服装を見ると、どこぞのダンスキッズみたいな派手目のパーカーに短めのスカートにレギンスときたもんだ。

もしやもしやと思って、その瞬間を待っていたら、はい!振り返ったその顔は、ビューラーしてるよね?ってくらいまつげがバッチリ上向いてて、当然、眉毛もきれーにお手入れしてありました。
すげーなぁ、をい。┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなのはクラスの中でもその子だけだったけど、いやはや、おばちゃんビックリよ。
その若さからそんなもん使ってたらお肌の老化が早まらないかい?
ああ、そーいう子は基礎お手入れもバッチリなのね。へーへー。

つくづく思うけど、ウチは男ばっかりで良かったよ。
女の子だと服装とか髪型とかうるさそうだもんね。(^-^;
1号なんて今だにオイラが用意した服で文句言わないし。
それはそれで「少しはしゃれっ気を出せ!」って思うんだけどね。(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加