つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

びみょ~

2012年02月29日 | 家族
そうこうしているうちに、いつの間にか学年末テストの結果が返ってきました。
順位も総合得点も、どっちもビミョ~~~。
って1号に言ったら「どんな点を取っても、オカンは『ビミョ~』って言う( ̄- ̄)」だって。
仕方ないぢゃん、どっちつかずで微妙なんだもん!

これがさ。
ずば抜けた点数で上位クラスに居るんだったら「よしよし。この調子だ(⌒-⌒)」って思うけど、そんなに悪くは無いけど志望校を考えたら「それってどうよ?」的な点数なんだもん。┐( ̄ヘ ̄)┌
もっと点数が低ければ「無理なんぢゃない?」って言えるのにぃぃぃ。
って、もう願書は締め切っちゃったから変更できないんだけどね。(苦笑)

あ、思い出した。
姪っ子が3年前に1号と同じ志望校を受験した人が今日オイラの所に来て、その時は150人オーバーだったって教えてくれた。
150人てなにそれ。もうアレですか。
「受験することに意義がある」とか「チャレンジ腕試し」的な感じ?(^-^;
ウチの田舎ではみんな公立だから、むしろ私立に行く子ってよっぽどのバカ(をい)くらいなイメージだったんだけど、この辺はそうでもないんだよね。
中高一貫校は私立だし(公立もあるけど)、高校の偏差値も全然遜色ないんだよね。

150人オーバーだもんだから全く合格する気がしなくて、私立の入学金をコートのポケットに入れて公立の発表を見に行ったって。
落ちてたらその足で入学金を振り込むぞ!くらいの悲壮感漂ってたらしい。
あはははは。

って笑えねー、まったく笑えねぇよ!
むしろ「そうか、そーすれば良いのか」とか思ったモン。(木亥火暴)

そんな2月の終わり。
明日からは3月です。



あ、そうか。
って事はMdQも今日で終わりか。
メインシナリオが終わったあたりで燃え尽きたけど、気がつけば10年経ってたね。
それでもなんとなく惰性で続けてて、最近は商人キャラを中心に、店に陳列するアイテムを漁ってくる勇者と鍛冶キャラの3人で頑張っていたんだけどね。
スクエニの方でまた一から始めるのも面倒なので、オイラはここで手を引きます。

ありがとうMdQ。
一緒に冒険してくれた仲間達に感謝を。
(カグアさん、元気かなぁ・・・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去問

2012年02月28日 | 家族
1号もいよいよ追い込み。
のハズなのに、ぜんぜん追い込んでませんよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

通っている塾では今年に入ってから徹底的に過去問をやらされていた。
しかも「本番さながらに」ってんで、問題用紙も答案用紙も本番そっくりの紙質で、時間も本番通り。
そんなのを毎週毎週やらされて、さらに2月に入ると土曜日もひたすらソレをやり続けていた。

「なんかさー、飽きちゃった」

やいこら。お前はナニサマだ。( ̄- ̄)
滑り止めにすべり止まってるからって、余裕こいてんぢゃねーよ。

イイデスカ?130人は確実に落ちるんだよ。
もうちょっと焦れ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木

2012年02月27日 | 日記。いろいろ
相方がお世話になってるボウリング仲間に植木屋さん(っつーか造園業の人?)がいる。
裏の崖に桜を植えてもらったり、「ついでに」ってガクアジサイなんかもらったり。
一緒にいただいた金柑の木は、お盆に実家に行っている間に枯れちゃった。すいません、すいません。

なんだかんだ言いながら、いつもタダでいただいているので申し訳なくて「ちゃんとお金を払うから、モミジが欲しいです」と言ったのは1年前くらい???
モミジって言っても、イロイロあるんですよ。奥さん。
オイラが欲しいのは、王道中の王道。秋になると緑から赤に色が変わるヤツ。

去年の冬に「持って行くよ」って言われたけど、あいにくお出かけ中だったのでタイミングが合わず。
そいたら、また突然、この土曜日に「誰も居なくても置いていくから」って電話が入る。(笑)
お出かけ先から帰ると、家の前にりっぱな苗木(2mくらい)が2本も置いてあった。
そして相方の携帯にメィルが入る「あとは頑張って♪」。(^-^;

かくして日曜日。
寒風吹きすさぶ中、裏の崖に穴を掘る相方。(笑)
苗木と言うにはデカイ。
ってか、モミジの木ってこんな風なんだ。へー。意外と直線的なのね。
これだけデカイとすぐに紅葉が見られるのかなぁ・・・・・。

ってーか、桜の木!
「今年こそ、今年こそ」って思っているけど、いっこうに花数が増えないんですけど・・・・。
嗚呼、金木犀の剪定を確認するより、そっちを聞けば良かった。il||li _| ̄|○ il||li

さてはて。今年の秋をお楽しみに~。(⌒-⌒)
(あ、写真撮るの忘れた)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイト学割

2012年02月26日 | アニメ・ゲーム など
1号が塾に行くようになった頃、万が一のために携帯を持たせた。
電池が切れていたりしてほとんど使うことは無かったが。
いやむしろ夏休みや冬休みに実家に行く2号が、変なメィルやいろんな画像を撮ってて、そっちの方が使用頻度が高かったかも。(苦笑)

そんな1号の携帯は「ホワイト学割(当時は違う名前だったと思う)」で3年間、基本使用料がタダだった。
そろそろその3年がやってくる。
高校生になっても携帯は必要だろうから、また新規契約になってもOKなので「ホワイト学割」に入り直そうと思ったら「学割は一生に1回だけです」だって。( ̄- ̄)

え~。そうなのぉ?
再度、新規で契約すればOKかと思ったよ。ちぇ。
となると、料金プランを考えなくちゃ。んもう。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば

2012年02月25日 | 家族
確実に1号より大きくなりそうな2号。
1号が6年生の頃に着ていた体操服はピチピチだったりするんだよね。(^-^;

「靴がキツイ」と言うので新しいのを買いに行こうとサイズを確認したら「23.5がキツイ」だって。
をいをいをい。もう24なの!?
そのサイズになると子供向けな「瞬足」とか、そーいう靴が無いんだけど・・・・・。(汗)
かといって若者が履くようなヤツだとお高いし。
む~~~~。


微妙に今日もネタが無い。



縁あって「リンパドレナージュ」なるものを受けてきました。
オイラの勝手な想像では、ハンドマッサージで優しくほぐされるのかと思っていたけど、いや~、ビックリよ。
お腹とか背中は確かに気持ちよかったけど、他はいろんな所で滞っているらしく、特にワキの根元(?)なんて「なにすんの!?」ってくらい痛かった。

でも終わったら大量に汗をかいていて、かなりスッキリ。(⌒-⌒)
これは良いかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰か手伝って

2012年02月24日 | 家族
(あれ?書いたっけ???覚えがないや、まーいいか。)

1号達3年生は部活を離れてかなり経ちますが、3月にもう一度集まって「ご苦労様会」が開かれる。
って言っても、企画するのは部長の母だったオイラなんだけどね。( ̄- ̄)
これが本当の最後の仕事。

場所と時間はかなり前に押さえてあって、その連絡は適当に流してもらったんだけど、出欠の確認をしていない。
去年は3月の月初に参観会があって、その時に待ち構えていたように案内のビラ(?)をもらい、翌日には確認の電話が自宅にかかってきた。
が、それをオイラ自身がやるのは気が重い。( ̄- ̄)
だってそんなに知り合いぢゃないし、はぁ?ってカンジぢゃん。
一応、案内のビラは適当に作ったけど、出欠の確認をどうしよう。

で、ひらめきました。
案内のビラにQRコードを載っけて→各自がそれを読むとメールが起動→出欠内容を入れて送信→オイラに届く。
こんなのどうよ?( ̄‥ ̄)=3 フンガー

で、知り合いに聞いてみたり、ググってみたけど、メールを作るのはいろいろあった。
けど、SoftBank(とauも?)ったら、定型文で作った改行が消える。
せっかく「参加します。大人: 人 子供: 人」って改行入れて用意しても、QRコード読み込んでメールを起動させると全部一行に変換される。
すっげー見苦しい。( ̄- ̄)

全機種に対応してて、さらに改行もキレイなヤツは、QRコード読む→ネットに飛ぶ→メール起動。ってワンクッション必要。
でもこれが1番キレイだし、どの機種にも対応してるんだよねぃ・・・・・。多分。

で、ここでお願いです。
ここを見ている数少ない知人、友人、身内の人々で、SoftBank以外のケータイをお持ちの人。
↓このQRコードを読んでメィル送信まで出来る?(汗)

いや、多分ここを読むような人は、それなりにネットとかケータイとか普通に操作できる人だから、大丈夫だと思うけどさ。
中学生の子供を持つ、フツーの主婦(おばさん)がメィル作成までたどり着けると思う?
というのと、オイラは出来たけど、本当にSoftBank以外でもちゃんとメィル作成までたどり着けるかしら??
ってーのを確認したいので、お暇な方はお手伝いプリーズ。

あ、いったん携帯サイトを経由するのでパケット代がかかります。あしからず。( ̄- ̄)
それから、当然だけど、これのお手伝いをしてくれると、オイラにメィルが届きます。
このテスト用の捨てメアドで作ったので、届いたメィルは捨てちゃいます。
が「でもメアドを知られちゃうぢゃん( ̄- ̄)」って方は、辞めておいた方が良いですね。はい。
お気持ちだけ受け取っておきます。


むぅ。
これが一般の主婦に無理そうなら、その操作方法も案内のビラに書き加えなくちゃ・・・・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタが無い

2012年02月23日 | 日記。いろいろ
さらに仕事も無い・・・・・。( ̄- ̄)
いや、まぢで。
8時間どうやって時間を潰したら良いのさ。
(って、この前も書いたぢゃん)

余所の部署では個人面談をチラホラやっているみたいだけど、この時期、毎年ボスは忙しい。
今年も無いかもね。
面談があれば「ローテの話、どーなってんの?」て聞けるけど、1年もこんな状態では、まず消えたね。うん。

そしてオイラは「要らない子」。( ̄w ̄) ぷっ


やべー。まぢでネタが無いわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら!?

2012年02月22日 | 日記。いろいろ
どこかの筋トレバカおやぢが「平気、平気」とか言って、高熱出てるのにマスクもせずにウロウロしていたもんだから、そこの席を起点にインフルエンザが流行りだした。
をいをいをい。( ̄- ̄)
東海地方は収束に向かっていたのに、なんで今さら・・・・・。

筋トレバカおやぢは2つ後ろの島。
先週の金曜から今週にかけて、向かいの席の人や斜めの人、そして四角い顔の室長までがインフル認定。
そして何故かオイラの近くに居る隣の室長までもがインフル。
隣の室長は鼻水ズルズルで盛大なくしゃみをしていたのにマスクを付けてなかった。
まー本人も周りも「花粉ですか?」って思っていたのに、まさかインフルだったとは・・・・・。

この時期はヤメテよね!
1号の本番がもうすぐなんだから。

そんなオイラはまだちょっと(かなり)鼻声。
でも喉の痛みは無くなったので、これこそ花粉か?よく分からない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の兆し

2012年02月21日 | 日記。いろいろ
気がつくと、定時速攻で帰っているのに外が明るかったりして、ちょっとずつ春の兆し?
そんな中、久し振りに「ほったらかし花壇」に目を向けたらクロッカスが顔を出していました。

そーいや、去年の秋にプランターに植えるのが面倒になって花壇に適当に埋めたっけ。(をい)
よーく見たら、枯れ葉の向こうには水仙の芽も出ていますね。(⌒-⌒)
球根モノは丈夫ですなぁ。

玄関のアジサイも緑の芽が見えてきているので、ちょっとずつ春なんですね。うん。







あ、またもやネタが終わった。

1号の塾通いが2月をもって一段落する。(塾は3月スタートだから)
3月以降はちょっと考えてない。
公立にしろ私立にしろ遠いので、部活なんかに入ったら塾に行ってる時間があるかどうか分からないし。
とりあえず1年は様子を見て→必要であれば2年から塾かなぁ。

となると、テコ入れしたいのは2号の状況。( ̄- ̄)
成績表が「365歩のマーチ」なので、なんとかしたい・・・・・。(切実)
が、1号と同じ塾では、まず、ついて行けない。
ってーか、入れてもらえないと思う。(苦笑)

「理解している所から徐々にステップアップ」って言われても、子供にだってプライドがあるから、自分より下の学年の子と同じプリントを(同じ部屋で)やらされるのはイヤみたいで、いま通ってる所もそれで時々サボったりしている。
かといってカテキョーなんてこのあたりではハズレが多いだろうし、なにより、我が家に来て欲しくない。
玄関→速攻で子供部屋に行くとしても、こんな汚いウチに他人様を上げたくない。

ってーことで、最近出来たばかりの全国展開な所で2号の「やる気スイッチ」を探してもらうことにした。
一応、お試しで4回通ってみて、2号的にもOKだったら乗り換えてみようかと。
それで人並みな学力になってくれれば・・・・・・。
はふ~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉?

2012年02月20日 | 家族
喉が痛いのは去った。
咳はちょっとだけ出る。
が、ここにきてなんかモーレツに鼻声なんスけど。(^-^;
ってか鼻が詰まってるし。

これって花粉?それとも風邪の治りかけ?

花粉だったらオイラの場合目が痒くなるけど、そーいうのも無いからやっぱり風邪か。
かろうじて息は出来るが、説明会で人前で説明している自分の声が鼻声すぎてイヤになる。(>_<)

あ、息で思い出した。
昨日、1号は矯正歯科だった。(ご飯の話で盛り上がってその件に触れるのを忘れていた)
えなり(かずき似)先生が言うには、長きにわたった1号の矯正生活も、やっとこさ最後の一ヶ月らしい。
巷でよく見る「矯正してますよ」ってバレバレな上下に入っているワイヤーを、この1ヶ月で更に保定するんだとか。
どのように保定するのかと思ったら輪ゴムで上下を留めていた。( ̄- ̄)

まず上の歯。奥から2本目くらいの所に着いているワイヤーに上を向いた出っ張りを装着。
更に下の歯。上の歯よりも1本分中央に寄った所に下を向いた出っ張りを装着。
直径5mmくらいの輪ゴムをその上下の出っ張りに引っかける。
輪ゴムが斜めにかかりました。それが左右両方ね。

1号曰く「輪ゴムで歯が上下に押さえられてて、まったく口が開かない( ̄- ̄)」らしく、話すときは「いー」した状態でしゃべるしかない。腹話術か。(笑)
ご飯食べる時と歯を磨く時は外すけど、それ以外は寝ている時も装着しなくちゃいけないんだって。
一晩寝てみた感想は「今、鼻が詰まってるから口で息がしたいのに、口が開かないから死ぬかと思った」だそうだ。(^-^;
今日の夕食にシャキシャキしたニンジンを出したら、1号は「ニンジン固い!」って言ってるし「なんかご飯も固く感じる」とか言ってたので、強力輪ゴム装置のせいで咀嚼する感覚がおかしくなっているらしい。

えーっと、次の診察は3/17なんですけど、それまでこの状態?(^-^;
その間に公立高校の試験&面接、さらには卒業式が控えているんですけど・・・・・・。
まー「その時」だけ装置を外すさ。うん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加