つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

ブラックサンダーまんじゅう

2012年03月31日 | 日記。いろいろ
体操の内村選手のおかげで一躍有名になった有楽製菓。
の本社は隣県隣市にあります。
お買い物に行く途中の道に工場があって「これ何の工場????」って思っていたけど、このブームで謎が解けたのは何年も前の話。
有名になってから工場を拡張し→ 不況で潰れた某工場の跡地に第2工場までつくり、ラインナップもビックサンダーやホワイトサンダー、アイスを作ってみたり、チョコボールやチロルチョコとタイアップしてみたり。

そして今日、コンビニで見つけたのがこちら。
ブラックサンダーまんじゅう。
105円です。

サイズはは普通のおまんじゅうと同じくらい。
皮も「なごやん」とか「みそまん」かな?って思うカンジですが、実際はチョコです。
割ってみると中もチョコ。ねっとりしたチョコです。
ブラックサンダーの売りであるココアクッキーも入っているけどパリっとしてなくて、へにゃって食感。(悪い意味では無く)

固いブラックサンダーを想像して食べるとなんか違う。(そりゃ「まんじゅう」だもん)
ふつーに「チョコまんじゅう」と思って食べれば正解です。

ふむ。特に美味いってワケでもないけど1つで良いです。
1度に2つ以上は無理かも。チョコがねっとりしているからね。

お茶と一緒にどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばっかぢゃないの

2012年03月30日 | 日記。いろいろ
朝刊の読者投稿欄で知ったのだけど、高校の入学試験当日に持ち込んではいけない携帯電話を持ち込んでいることが発覚した学生が、試験の途中で不合格になったらしい。

あのさー。( ̄- ̄)
「受験会場に持ち込んではいけない」って事は、教室だけぢゃなくて荷物として持ってきちゃダメなの、分かる?
さらに「持ってきた人は提出するように」って言われているのに出さなかったんでしょ。
だったら電源を切るくらいの事をすれば良いのに、鳴らなければ良いと思ってバイブレーターにしているあたり、馬鹿すぎる。

新聞に投稿した人は「将来を左右するような大事な試験なのに、そんな事で不合格にしなくても(原文とは違います)」的な事を書いているけど、これは釣りですか?
編集者の「それに対するさらなる投稿」を期待している姿がチラつくんですけど。(苦笑)

その中学生が「将来を左右する大事な試験」と思っていたのなら、まずルールは守るでしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌
保護者が心配して(試験が終わったら連絡するように)ケータイを持たせたとしても「電源は切っておけ」とか言わない?
1号が受験した高校も同じように持ち込み禁止だったし、注意書きの書面に「持ってきた場合、試験中は預かる」って書いてあったので、不合格になった子も同じような書面をあらかじめ受け取って→保護者も見ているはず。
それでも持ち込んでいるし、電源も切ってないって事は、その子にとってその高校は「どうしても入りたい高校」ってワケでも無いんでしょ。

このニュースをググったら「教室に持ち込んでないのに処罰が厳しい」とか言う人もいたけど、最初から「ココに持ち込んではダメ」と明記してあるのに、やった事の大小でボーダーラインがブレてたらルールにならないっつーの!

社会のキビシサってやつを知る良い機会だったんぢゃない?(苦笑)




もう1つ思い出した。
がれきの受け入れをかたくなに反対して→署名集めて県(市?)に嘆願書送っている人達。ってのが夕方のニュースで流れていた。
「所得税を納めているから、等しく負担している(原文とは違います)」とかこいちゃっていた。
はぁ?寝言は寝て言え。

あのさー。
「頑張ろう東北」とか「絆」とか言ってるけど、自分の所に直結したら、なんでんかんでん即反対かよ。( ̄- ̄)
子供まで連れて嘆願書を提出して「この子達のためにも!」とか言ってるけど、んぢゃ被災地に住んでる人の子供は良いのかよ。
きれい事ばっか言ってんぢゃねーよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビビリ2号

2012年03月29日 | 家族
「嵐の前の静けさ」というか、新入社員手続きの前のネタのなさ。と申しましょうか・・・・。(^-^;
まーとにかくネタが無いので、2号のことでも書きましょうか。

一言で言うなら「メンドクサイおとこ」。( ̄- ̄)
今も1号相手に遊んでいるんだけど、後先考えずに向かっていって→1号に反撃されると→「助けてぇ、ゴメンなさい~(>_<)」とすぐに白旗を揚げる→1号が辞める素振りを見せるとまた反撃→振り出しに戻る。
しかもやられた時の痛がりっぷりは迫真の演技。
涙までちょちょぎれてますからね。┐( ̄ヘ ̄)┌

お化けとかそーいうのが苦手で、リビングからトイレに行くのもちょっと怖い。
玄関や廊下の電気を付けまくってからトイレに行く。
もちろん寝る時も電気を付けてないとダメで、切って寝たい1号と言い合いになる事もしばしば。
当然、子供部屋に一人で行くのも怖い。
いつも1号が先に行ってて→どっかに隠れてておどかすって分かっているのに毎回驚いている。
あたしゃー初めて見ましたよ。本当に飛び上がってビックリする子供の姿を。(苦笑)
おどかされるのがイヤなら先に行けば良いんだけど、そーすると暗い子供部屋に一人で入らなくちゃいけないから、それはそれでイヤだとか。
もう、ホントめんどくせーなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性です

2012年03月28日 | 日記。いろいろ
隣県隣市の市役所から電話があった。
住民税の納税額に差異があるから確認してくれというモノ。
そーいう電話はちょいちょい来るので、たいして珍しくもない。
たいていはオイラが異動届っつー書類を出し忘れていたり、異動届の内容と違う処理をしてみたり。ってなカンジでオイラが原因な事が多い。(^-^;

即答は出来ないので「折り返しお電話します」と言って電話を切った。
調べてみたらやっぱり異動届と違う処理をしていて、退職した社員から一括で徴収した分を1ヶ月早く納税していた。
さて、先方に電話しなくちゃ。

「あの、担当の○○さんをお願いします」と伝えると「○○は2名いるんですが・・・・・」と言われてしまった。
「あ!女性の方でした。(⌒-⌒)」と付け加えたら「○○という名前の女性は居ませんが・・・・。ああ、はいはい。なんとなく女性っぽい声の男性は居ますから代わりますね。(^-^;」

あちゃ~。(>_<)
久々にやっちまったよう。(滝汗)
確かにちょっと花粉症で鼻がつまってるのかなぁ。的な声だったけどね。
完全に女性だと思ったんだもん。

このやりとりを知ってか知らずか、ふつーに○○さんが電話に出たので、謝ろうかどうしようか迷ったけどスルーしてみた。(をい)






今日、気分がノらなかったので半休で帰った。
朝の4時から起こされたせいだね。( ̄- ̄)

半休で家に帰る途中、モンシロチョウを見かけた。
春ですね~。(⌒-⌒)

さらに買い物に行った先でツバメちゃんを見かけた。
春ですね~。(⌒-⌒)

裏の崖の桜のつぼみもピンク色に色づき始めました。
今年こそ、咲き誇って欲しい。


Font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローズドβテスト

2012年03月27日 | アニメ・ゲーム など
本当は昨日メィルが届いていたんだけど、昨日は「うっかりハゲ」を書くって決めていたので、今日になった。
PSO2のクローズドβテストが開催されます。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
オイラは前回のα2テストで規定Lvに達しているので、今度のクローズドβテストも自動的に参加ッス。

実施は4月下旬だって!

マイルームのアクションが増えてると良いなぁ。
今度こそ、かっちょえー防具がGET出来ると良いなぁ。
ってか、マグは無いのか?マグは??
あ!SSをちゃんと撮ろう。うん。

かーーーーー!!待ち遠しいっ!(>_<)

4月下旬かぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
有休は新しく付与されるから、全然オッケー♪♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかりハゲ

2012年03月26日 | 日記。いろいろ
モノを覚える時、語呂合わせやイメージしやすい言葉で繋げると覚えやすかったりするよね。
そーいうのを無視して丸暗記って手もあるけどね。

職場のコミュニケーションが希薄になってきたと言われている最近。
いままではやってもやらなくてもOKだった親睦行事を、会社として「月に1回親睦行事を行うこと」って言い出して、参加状況や参加率をグラフにするシステムまで作ってしまった。
内容は、会社の業績報告とか交通安全DVDの鑑賞とか、トランプとかUNOとか。
とにかく「みんなで顔を合わせてなにかをする」ってのが重要らしい。

今月はゲジ眉が幹事で「トランプは飽きた。今までと違ったことがやりたい!」と言い出して、どこからか借りてきたのは・・・・・。
「小倉百人一首(読み手テープ付)」(苦笑)

百人一首ってガキ共が冬休み明けに学校でやるからって必死に覚えていたけど、まさか自分の身に降りかかってこようとは。(^-^;
っつっても上の句を読んでいる時に下の句を取る人は皆無で、ヘタすると下の句を2回読んでくれているのに見つけられなかったりして、「ちょっとテープストップ」ってなカンジで時は過ぎた。
そんな中、オイラは密かに狙っているカード(?)があった。
上の句の5文字が詠まれた途端に、待ってましたと取った句は・・・・・・・。

「【うっかりハゲ】GETだぜ~~~」。(⌒-⌒)

正しくは「うかりける 人を初瀬(はつせ)の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを」
百人一首をなかなか覚えられない1号が、得意げに教えてくれた1句。
こんな所で役に立つとは。(苦笑)

帰宅してから1号に「おかげで皆から羨望のまなざしで見られたよ」と伝えたら「オカン達、会社で何やってんの?( ̄- ̄)」と言われてしまった。あはははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ハマリ(>_<)

2012年03月25日 | 日記。いろいろ
昨日宣言したように、今日は1号の矯正歯医者の日。
相方も一緒に行くというので、一家で出かけて→歯医者の後に春物をイロイロお買い物♪って話になっていた。
歯医者は14:30からなので、13:30くらいに家を出るか。って出かけようとしたら、2号が居ない。
外に遊びに行く時に「13:30には出かけるからね」って言っておいたのに、近所に居ない。
もう出かける時間になってしまったので、仕方ないから相方が残って1号とオイラは出かけた。

いつものインターに乗ってすぐ、なんか混み始めたなぁって思ってたら→止まった。( ̄- ̄)
掲示板を見たら「事故渋滞5km」。Oh!no!
次のインターとの間で事故があったようだ。
一番左の欄外(?)レーンを黄色と黒のシマシマの車両が立て続けに3台。
さらにその後をパトカーが2台。
やったばっかりか。

仕方ないから矯正歯科に「渋滞にハマって時間通りに着きません」と電話を入れたら、無情にも「30分以上遅れるようでしたら、後日改めてお願いします」と言われてしまった。
どう見ても車が動く気配がないので、次の診察を予約。
「今付けている強力ゴムは?」と確認したら「次の診察まで付け続けて下さい。数が足りないと思うのでゴムを郵送しますね」と明るく言われてしまった。
高校入学時には装置が外れていると思ったのに・・・・・・・。

さて、これでこの高速に乗ってる意味は無くなったけど、次のインターまで進まないことには降りるに降りられない。(>_<)
そっから1時間半ッスよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
カーブから起ち上がった直線で、曲がりきれなかったのか強風に煽られたのか不明だけど、トラックっぽいものが中央分離帯(?)の樹木に突っこんで、ガードレール(?)が横に倒れていた。
これって、もっと勢いがすごかったら反対車線に突っこんでいたかも?ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
「トラックっぽい」ってーのは、オイラ達が横を通る時はもう扉の残骸とか断熱材っぽい残骸しかなかったから。

やっと通り過ぎて次のインターで降りて、1号と買い物に行こうと思ったんだけど、このインターで降りたことが無いから道がよく分からない。
カーナビが無いから適当にそっちの方向へ車を走らせたら、かなり東に流されていたようで、とんでもない所に出た。
もうね。出かける時に2号が居なかったあたりから、今日は「ツイテナイ」感がしていたのよね。
時間も時間だったからそのまま素直に帰宅。

振り返ってみると浜名湖をぐるっと1周して帰ってきたようなもんぢゃん。(木亥火暴)
帰宅してからニュースを見たら、オイラ達がはまっていた更に後方まで渋滞の列が伸びていて、18時の時点では「渋滞35㎞」になっていた。ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶にございません

2012年03月24日 | 日記。いろいろ
夕食の買い出しにスーパーへ行った。
買ったモノをトランクに入れようとトランクの扉を開けたら、可燃物のゴミ袋が転がっていた。

え・・・・・・・・・・・・っと?(^-^;
金曜日が可燃物の日だったんだよね。
そのためにトランクにゴミ袋を入れて・・・・・・・・・・・。
思い出せない。(苦笑)
でもゴミがココにあるって事は捨てるのを忘れて出社したんだよね。あはははは。

これが夏ぢゃなくてよかったよ。
1度やっちまったことがあるんだよね。(前科者か!?)
忘れて出社して→夕方車に乗ろうとしたら車の中が生ゴミ臭くてちょービックリした&すぐに気がついた。
春めいてきたとは言え、まだそんなに暖かくないから1日放置していても全然気がつかなかったよ。(汗)

さて。明日は1号の矯正歯医者。
コレで本当に最後となるのでしょうか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社内保育園の見学

2012年03月23日 | 日記。いろいろ
会社の敷地内に保育園を建てるって話そのものを聞いたのは、かなり前、多分6年くらい前???
その頃の話では、近隣の会社と共同で出資して保育園を建てるって話だった。
立ち消えたと思っていた話がいつの間にか再燃。
山の麓にあったゴーストタウン(をい)の跡地を使って、ウチの社員だけが利用できる保育園を建てていた。
この4月からスタートするってんで、主管部署である2つ向こうの島が主催した内覧会です。

あいにくの雨でしたが、まずは入り口。
オープニングセレモニーで除幕(?)するので、保育園の看板はビニールがかけてありました。
セキュリティはセコムか。
玄関に4人乗りバギーと2人乗りバギーが置いてあった。
オイラの希望としては、大人数を運ぶのであれば昔ながらの籐で編んだ「うば車」を推したい!
田舎なのでまだ売っている店があるのさ。ガキ共が育った保育園では大活躍だったぜ。

園内に入るとオープンスペースが棚で仕切ってあった。
全員ココで保育するのか。ま、初年度は10人しかいないから余裕か。
む?床暖房だと!?ナマイキな。( ̄- ̄)

あ、奥に乳児の部屋があった。へー。
左は「アトリエルーム」と称したお絵かき部屋。
なのに何故か壁や棚が白い。(^-^;
絶対に間違いなくクレヨンやクーピーで汚されると予測されるのに・・・・。
壁の下半分は「汚れても拭き取れる壁紙」って言うけどさ、ギリギリ子供の手が届くところから白い壁が始まってるのよ。
そーいう所、子供って見逃さないから無理矢理手を伸ばして白い部分に描きそうだよね。し~らね。

プレイルームもあって、フラフープやボールが置いてあった。(写真撮り忘れ)
楽器も置いてあって、久し振りにタンバリンなんて叩いたりして。
さらにトライアングルなんつーモノまで見つけたので、とりあえず鳴らしてみる。(←何がしたい?)

置いてあるおもちゃは基本:木製。
なんだけど、積み木とか、空間を使って遊ぶものが少なかったように思う。
あーでも園庭に噂の「ぞうさん滑り台」が無かったので、納入が遅れてる備品もあるのかな?
それに初年度は0~2歳らしいので、そーいうのは後でも良いのか。

完全にウチのカレンダーに対応しているので、祝日も普通に基本料金で保育。
日々の残業時間にも対応していて、20時まで基本料金で預かってくれる。
もちろん夕食も食べさせてくれるらしい。

市の保育園では祝日保育料金や延長保育料金を取られるから、全部基本料金ってのは嬉しいね♪
延長保育に対応してくれているとはいっても、1時間残業して迎えに行くと園長と保母さんと1号の3人だけ。なんて事もあったっけ。(>_<)

あれ?この保育園の保育料って、給与天引き??
なにも話聞いてないけど。(滝汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なーんだ

2012年03月22日 | 日記。いろいろ
1号の高校生ライフについて細々としたことを確認したいけど聞ける相手が居ない。
合格発表の日に会った■■君の連絡先を聞いておけば良かった」とぼやいたら1号が「おかーさんが学童の先生だら」と言い出した。
え?そうなの????全然覚えてないけど。(^-^;

2号に確認したら「ヒコでも豊田せんせーでもイッシーでも無い人」。
更に謎が深まりました。
でも子供達が知ってるってコトは会ったことがあるのか。

学童の先生は日替わりで居るので、外れていてもいいやくらいな気持ちで手土産持参で久し振りに学童へ。
2号が途中から行かなくなったから2~3年ぶりくらい?
イッシーが玄関に居たので「■■先生は・・・・?」と確認したら奥にいた女性が振り返った。

ん~~~~???(・_・?)
そう言われてみれば見たことがあるけど、普通にスーパーとかで会ったら分からないなぁ。
向こうもなんとなくオイラのことを覚えていたようで、とりあえず合格発表の時に■■君に会ったくだりから説明して、いろいろ聞きたかったことを教えてもらった。
うん。ちょっとスッキリした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加