つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

ネタ切れ

2013年11月30日 | 日記。いろいろ
ま、そんな日もあるさ。

今日も今日とてガキ共は部活。
朝送り出すと、ちょっと暇になる。
洗濯を回している間、20分くらい・・・・・・・・・・・・・・。
とコタツでぽてっと横になったはずなのに、気がついたら2時間とか経ってたわ。(^-^;
いや~、びっくりよ。

ま、そんな状態ですわ。
パズドラで予備知識ナシに手を出したら、合成することも売ることもできないチョコボを入手してしまった。( ̄- ̄)
なにこれ、イヤガラセ??
しかも可愛くない方のチョコボだし。

そんな土曜日。
明日は久し振りにガキ共が家に居る。
はっ!ってことは遅くまで寝ていて良いんだ。

と言っても、相方のように昼過ぎまで寝られる体質では無いので、せいぜい8時とか9時なんだけどさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満腹、満腹

2013年11月29日 | 日記。いろいろ
相変わらず漠然とした指示しか出さないスギちゃんから言われた仕事は片付けたので、フレックスで帰宅。
ガキ共のご飯を作って→迎えに来てくれた技術:3女の車に乗り込み→隠れ家的なお店へ。

いやほんと、隠れ家っつーか、普通に民家だし。(^-^;
古さ加減がオイラの実家並み。(笑)
昔の家なので天井が低い。167cmの技術:長女の頭がカモイに当たりそう。
案内されたトイレもいい感じにレトロ。
これでお風呂がタイルだったら、古き昭和的な。(お食事処なので風呂は確認出来ず)

今日はオイラ達だけで貸し切り状態。
いつもの技術三姉妹とおねぃ様とオイラの5人なので、かなりウルサイ。
逆に貸し切りで良かったよ。
いやー久し振りにしゃべった、しゃべった。
今度こそ土日にカラオケ行こうかと思っていたけど、また飲み会で発散できちゃったからいいや。(笑)


そうそう。今日は2号の中学で来年度PTAの地区役員の選出があった。
同じ学年の保護者が地域毎に集まってくじ引きで地区の役員を決める。
飲み会と重なっちゃったから「今の役員さんが代わりにくじを引く。その結果に文句を言いません」って委任状に名前を書いて出した。

締めのご飯を食べていたら、いつものママ友からメィルが入る「くじ引きの結果、地区役員は、たかっしーと片山さんに決まりました♪」ってメィルが来た。( ̄- ̄)
なんか当たりそうな予感がしたんだよね。
まー地区委員だから、たいしたこと無いかな。って思っていたら、次のママ友メィルが「仕事は、廃品回収の際の積み込み作業の手伝い、給食参観(なにそれ?)、校医の先生との話し合い(平日)、クリーン作戦(地域の清掃活動)」だって。

う、うん。意外と仕事があるのねぃ・・・・・・・・・・・。(汗)
平日の話し合いが面倒だな。
それ以外は基本的に一般の親もいままで参加していた行事だから(給食参観は知らんが)、普通に参加していたのが→ちょっと仕事内容が変わっただけと思えば、べつにいいや。

さらにデザートに進んだあたりで、今度は電話が入る。
リアルシスターから年末調整のお問い合わせだよ。(^-^;
う、うん。まだ税法が変わったって聞かないから、オイラの知識でも大丈夫だけど、すでにその仕事からは離れてしまったので、オイラのデータベースは古いナリよ。
来年は自力で頑張りたまえ。( ̄- ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役立たず

2013年11月28日 | 日記。いろいろ
まったくもって返す言葉もございません。
火曜日と木曜日は2号の塾があるから定時速攻。
月間の残業は前の職場ベースでしか貰えないので、基本ゼロ。
月末なんだけど3h残ってるんだよねぃ・・・・・・・・。
なんとかゼロに近づけるべく、フレックスで帰宅。明日も飲み会だからフレックス。

なんか完全に「片山さんってば期待外れ」的な雰囲気?(^-^;

いや、そうは言ってもさ。
スギちゃんの指示も微妙だぜ?
2年目のワカゾーだから仕方ないけどさ。
流石イマドキの若者だから言葉が足りないんだよ。
この仕事は初めてだって言ってるぢゃん。

「この該当者のチェックをお願いします」って、ドコとドコをつけ合わせてチェックするのか。とか、正しい一覧はどこのフォルダにあるとか、そーいう指示が無い。
まぁ、このあたりのフォルダにあるだろうって自力で探すけどさ。
その共有フォルダも整理されてないし、まだ場所が分かってないから、いちいち時間がかかるのよ。
そんな自分自身が嫌になるわ。┐( ̄ヘ ̄)┌

部長に呼び出されて→何時に戻ってこれるか分からない。
この手順書に従って、出来るところまで進めて下さい。

と、いきなりExcelシートを渡されて、結局スギちゃんが帰ってきたのは2時間後。
8コあるうちの4つまでしか進められなかった・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li

Excelシートを見過ぎて、目がショボショボしちゃった。
こーいうのをやると、隣のフロアの人達みたいに、もっとデカイ画面が欲しくなる。(今は17インチ)
スギちゃんは「僕、ディスプレイが2つ欲しいです。そーいうアダプタだかケーブルが5~6千円であるらしいので買っちゃおうかなぁ・・・・」とか言い出すし。
まぁ、でも、気持ちは分かる。
Excelシート4つくらい開いて同時進行で進めたい作業とか出てくると、画面が狭く感じるもん。
この職場に来るまでそんなに沢山excelを開くことは無かったから必要性を感じなかったけど、ここはイカン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~っと、

2013年11月27日 | 日記。いろいろ
いまだにスギちゃんとの距離を測りかねているので、向こうが遠慮しているのか、11月は自分でナントカしようとしているのか、不明。
たしか「ヤマ場は12月に入ってから」って聞いたような気がしたので、オイラとシェアする部分は12月なのかなぁ????
分かんないや。(^-^;

そんなワケで、忙しいだろうと踏んでいたけど結局そんなに忙しくない。
(スギちゃんは忙しそうだけど)





久し振りに古巣のペ様が話しかけてきた。
イロイロあった息子が来春就職をするそうだ。
某大学の授業料を1年間払い続けても、なお、超有名大学に入りたくて1年浪人したたけど失敗。
結局、某大学(こっちだって難関大学)に1年遅れで復学。
してから、もう4年も経つんだぁ・・・・・・・。(^-^;
「大学の授業料プラス予備校のお金。ペ様も大変だよねぃ」なんて話していたのに、もう卒業ですか。

夢があるのは良い事だけど、現実とどう折り合いをつけて本人が納得できるか。
うわ~~~~、耳が痛いわ。

どうすんのさ?( ̄- ̄)>1号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全貌が見えない・・・・・

2013年11月26日 | 日記。いろいろ
先週の金曜日が締めだったモノが、やっとチラホラ出てき始めた。
なにこれ、毎回こんなズルズルな状態なワケ???┐( ̄ヘ ̄)┌

それが全部出てきたら形を整えて→コードを振り直して→確認の展開。
ってーぼんやりした輪郭は分かるけど、実際に何をすれば良いのやら・・・・・・。
スギちゃんに「継続の可否を確認して下さい」って振られたけど「え?は?(・_・)」状態。
いやはや、ただでさえ時間が無くて大変そうなのに、確実にオイラが足引っ張りぢゃん。ごめん。
金曜日、技術三姉妹達と恒例の忘年会なんだけど、帰れるかしら。(^-^;

むう。そうか、ちょっとだけ早く見れるのか・・・・。
へー、あの人があっちに。
ほうほう、この人がこんな所に。
ん?ちょっとまて、肝心のウチの部が出てないぢゃん。やいやい。

そんなこんなで、もう月末ですよ。( ̄- ̄)
いやぁねぇ。
来月のバースディには相方も帰ってくるザマスよ。(でもまた1月に行くらしい(^-^;)
そのバースディにピンポイントで休出って・・・・・・。
まぁ、特になにもしないから良いけどさ。
スギちゃんに「その日誕生日なんだけど?」って返したら「あう。ぼんトラのケーキで勘弁して下さい」だって。( ̄w ̄) ぷっ
ちなみに、同じ話を某氏に振ったら「何回目の?( ̄ー ̄)ニヤリッ」って返された。
うっせーよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャップ

2013年11月25日 | 日記。いろいろ
ウチのフロアに居る人間なら当然知っていなくてはいけないことだと思う、制度についての基本的な知識が無いって・・・・・・・・・・・。(^-^;
紙の休務票が無いからピンと来ないんだろうなぁ。
「すこ休ってなんですか?」ってフツーに聞かれちゃったよ。やいやい。
これから出産とか育児とか人生のイベントが待ち受けているだろうに、大丈夫か?
産休が何日あるか知ってる?
育休がどれくらい取れるか知ってる?

職懇で有休の取得率が低いって話をしていても「別に自分が取りたいと思うときには取ってるから、自分的に少ないと思わないし、ムリして取る必要も感じない」とか言い切っちゃう現代っ子におばちゃんビックリよ。
うん、まぁ、そうなんだけどね。(^-^;
年に3日とか少なすぎでしょ。どんだけ会社スキーだよ。
流石に新参者だからその場では言わなかったけどさ「休んだらその分、会社に来たときに仕事が溜まる」って言うけどさ、オイラに言わせれば、そんなの言い訳にしか聞こえない。
たかが1日居ないだけで、そんなに、言うほど溜まるの???
そりゃ古巣で言うところの年末調整でウガーってなってるような、ちょー繁忙期に休めば、住宅取得控除なんてすっげー溜まって嫌になるけどさ。
普通の日に1日だぜ?(苦笑)なんぼのモンよ?
休みたいと思ったときに休む。それで後のことは後で考える。(笑)
日々の残業もそうだけど「毎日残業することが日常」になってるんぢゃないの?

ここ数日、おせっかいにも首を突っこんで、ちらっと見ただけでも「なんか面倒なことをしてるなぁ」ってのが正直な感想。( ̄- ̄)
忙しいからこそナントカしないと、いつまでたっても忙しいわけで。
ましてや、おんぶに抱っこで他人にすべて作ってもらったシロモノ(Access)は、その人が居ないとメンテができない→異動で頼めなくなってフェードアウト。ってーのはよくあるパターン。
現に、今回オイラが手を出したmdbファイルには、誰かが最後まで面倒を見て作り込んだ残骸が残っていた。
リンクが切れていたり、仕事の引き継ぎの中でうまくmdbファイルがコピれずに機能しなくなったクエリやフォームがゴロゴロ。(そのせいでやたらとファイルサイズがデカかった)

もともとは1人の仕事だったと思われるモノを、2人で分割したことにより、同じようなモノをあっちでもこっちでも作っていたりして「自分の仕事はコレを作ること」状態。
それこそが「壁」と言われる所以では?
そーいうのを整理して全体としての流れをお互いにフロー図なんかで把握すれば、もうちょっとスリム化もできるような気がするんだよねぃ・・・・・・・。

とは言いつつも、こっちも来たるべきヤマ場が近いので、悠長に作ってられない。(>_<)
本当ならもっと流れ全体を見直してスリム化したかったけど、とりあえず頼まれた部分の足回りを整理して、別名付けてexcelを保存→Accessを起動させてボタンを2つ押す→csvができる。
のアクションで完結するように作り込んだ。
これで少しは「楽になった」って思ってくれれば良いけど、親切の押し売りだったかも・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝なのか夜なのか

2013年11月24日 | 日記。いろいろ
よく分からない3時に起きました。
1号の大会だったんだけどね。
去年までは富士の水泳場だったから土曜日に行って宿泊だったけど、今年は富士の天井が落ちて壊れたのでもうちょっと近い県立。
先生の感覚では「県立なら朝早く出ればOK」かもしれないけどさ、それは政令指定都市の話でしょ?
「5時に学校に集合」とか言われたら、家を出るのが4:15。(バイパスをかっ飛ばして)
1号はちゃんと朝ご飯(お米)を食べないと気が済まない子なので、普通に朝食を作る必要がある。
平日の学校に行くときでも45分は最低でも必要。ってことは1号の起床が3:30。
さらに今回はお弁当持参らしいので、それの時間も加味するとオイラの起床は3時。( ̄- ̄)

まぁ、平日でもで1時に就寝して4:30起きとか、ちょいちょいやってるから(ぇ)、もうちょっと早く布団に入れば3時でも起きられるけどさ・・・・・・・。。

金は払うから宿泊にして下さい。

1号を送って→帰ってからまた寝たけどさ。(笑)
3時間も爆睡していたよ。あははははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できたー!

2013年11月23日 | 日記。いろいろ
ウチに持って帰って関数のチェックっすよ。
分解して→ちまちまと動作確認をしていたら半日が終わっていた。(苦笑)

敗因は「最初のexcelデータ」の項目名称。( ̄- ̄)
そのままインポートしてテーブルの項目名称として使っていたのがNGだった。
「No」「会社名」「氏名」ってなってる、「No」が誤作動を起こしていたのね。
試しにテーブルをコピって「ID」「会社名」「氏名」にして昨日悩んでいた関数を使ったら、すんなり期待通りの答えが出た。
アタシの1日と半日は何だったのかしらい・・・・・・・・・。

ま、そんなもんよね。
ふぅ、これで一歩前進。
あとはアレをくっ付けたり、離したりして、まぁなんとかなるかな。




で、久し振りにPSO2に繋いだザマスよ。
そいたらコントローラが馬鹿になってやんの。( ̄- ̄)

ロビーに来ました。
歩き出そうと方向キーを押したら、途端に視界が右回転。
なんとかコントローラを駆使してマイルームに入る。
画面が1度切り替わって自分の部屋。
その時は大丈夫だったのでイケルかと思って一歩踏み出すと、またもや視界が右回転。もう止まらない。(>_<)

時々思い出したようにまともになるので大丈夫かと思ってクエストに行ったら、まー、グルグル回りっぱなしで酔いそうになったので辞めた。
これって、一番最初にβテストに時になった症状と似てるなぁ。
なんだろ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2013年11月22日 | 日記。いろいろ
できることなら、なるべく手作業を少なくしてあげたい。
excelも、最初にデータを入れた人のヤツを使って処理していきたい。
が、その「最初のデータ」がクセモノで、同じ会社名なのに入力されている名称が「アイチ」「アイチ株)」「アイチ」とか、気分で混在してるし。( ̄- ̄)
最終的にジャクソンに投入するところまでもって行きたいのに、ジャクソンの共通カナ氏名である半角カナではなく全角カナだし。
もうね、随所にトラップがちりばめられてて、げんなり。┐( ̄ヘ ̄)┌

excelでは縦にマージされてる複数のセルをAccessで取り込んだら、まぁ当然、最初の行だけデータが入って、2行目以降は空欄になった。
さて、これをナントカして2行目以降にも1行目と同じ内容を入れるにはどうすりゃいいのさ。

困ったときのグーグル先生。
ふむふむ。DlookupとDmaxですか。
で、サンプルの通りに入れてみた。
む~~~~~~~~~。何かが違うらしい。
初めての関数は感覚で組み立ててるから間違いポイントがさっぱり分からない。

仕切り直そう。うん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせっかい?

2013年11月21日 | 日記。いろいろ
スギちゃんは有休だし(イイ若いモンのくせに、健診で引っかかったから精密検査らしい)、届くモノが届かないとやる事が無い。
あんまりにもヒマしていたら、どこから聞きつけたのか、島の端っこの人が「Accessを見て欲しいんですけど」と言ってきた。

「クエリを走らせるとエラーになる」と言うのでエラーを見たら、リンク切れだったのでつなぎ直し。
ミッションコンプリート。

でもちょっと待って。
なんかこれ変な動きをしてないかい?
ん~~~~。最初っから説明してもらおうか?(^-^;
最終的に、台紙に印刷するためにどんなデータを集めて、どうしているわけ?

と突っこんで聞いたら、なんか同じ島なのに、向かいの席の人とこっちの席の人、それぞれ同じようなモノを、それぞれが作ってるし。
Aのexcelをコピーして1列増やして別名Bとして保存。
Bのexcelを各部展開用に整えて別名Cとして保存。
さらにBのexcelの人数を部署毎にクラス分けして→クラス毎に別名Dとして保存。
とか、excelだらけでウザイんですけど?┐( ̄ヘ ̄)┌

全部を網羅したのがBだったら、それを基本データとしてAccessにテーブルとして保持して、各部展開用やクラス用はその時しか使わないんだからレポートで部署毎にページを変えて配付すりゃ良いぢゃん。

今までのやり方をざっと一通り聞いたけど、どこから正していいやら・・・・・。
よくこんなんで仕事を回しているなぁ。って(違う意味で)感心しちゃう。
ある意味真面目なのかな。
前任者から言われた通りに引き継いでますってか?
もうちょっと楽しようって思わないのかなぁ。(^-^;

今月、かなりヒマだったからもっと早く言ってくれればドンドン斬り捨ててあげたのに。
まぁでも、部分的にスリムにできそうな所はあるので、そこだけでもやっちゃって来たるべき時に備えるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加