つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

南下、更に南下

2014年04月30日 | 日記。いろいろ
※ 5/1に画像追加&書いたのに消えていた部分を追記。

朝の7時に博多から九州新幹線「さくら」に乗って九州を南下。
(さくらの写真が撮れなかった(>_<))
さらに鹿児島で高速バスに乗り換え→鹿児島空港へ。
からの、この旅行の最後の目的地:種子島到着は11:45ッス。
いや~~飛行機に乗るのが人生4回目ですが、プロペラ機は初めてですよ。
着陸のGにビックリよ。
そして種子島ではハイビスカスが咲いてますよ、奥さん。(^-^;
(んもう、ハイビスカスの写真も撮り忘れてるし!)

種子島の空港で待っていてくれたタクシーも運転手の中村くんも年代物(をい)。
いい味だしてるわ~。
博多の人ごみから、一気に懐かしくも落ち着く田舎へ。

最後の夜なのでのんびりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買った買った

2014年04月29日 | 日記。いろいろ
※ 5/1に画像追加&書いたのに消えていた部分を追記。

昨日のタクシーに乗り込み、有田陶器市に行ってきました。
本場(?)の陶器市がどんなもんか見たかったのよね。
買いたいものリストを片手にイロイロ見て回ったけど、ビビッと来たモノはお皿一枚四千円~二万円。( ̄ー ̄)
やっばりイイなて思うものはお値段が張るナリよ。

それでも財布と相談してリストのものを買い終わり、またタクシーに乗り込み更に北上。
今回の旅の目的のひとつ、大宰府へ。
1号が高校受験の時にいただいた御守りをお返しして、さらにガキどもと甥っ子のために御守りをいただいた。
自分のためにおみくじを引いたら、中吉。
まずまずかな。
なぜかおみくじがワールドカップのサムライブルー。
なぜ?
おかげで、おみくじを結びつける一帯が真っ青で、敷地に入ってそれが目に飛び込んでくるからちょっとビックリする。(^-^;


さらに博多のホテルまで移動して、観光タクシー宮口くんとはお別れ。
GWで書き入れ時だろうに貸切で二日も、しかも長崎→博多までお願いしちゃった。
まぁ、GWの割り増しで旅行会社から払われてるかもしれないけどね。(^-^;

さて、明日は九州新幹線で一気に南下します。
またまたハードスケジュールっすよ。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎は雨だった

2014年04月28日 | 日記。いろいろ
※ 5/1に画像追加&書いたのに消えていた部分を追記。


(くそう。ケータイからだと改行が上手く入らない・・・・・)
今日は楽しみにしてた「軍艦島上陸クルーズ」だったけど、朝から雨。
それでも「出発してみて船長判断」て話だったので申し込んだら、事前に書いて提出した承諾書とは別に「もう一枚お願いします」と書かされた。
全国的な番組のロケがあるから、それに関する他言無用な承諾書。

ロケがあるなら少しくらい無理しても上陸するかな。( ̄ー ̄)ニヤリ
と淡い期待を抱いて、一路軍艦島へ。
外海だからうねる、うねる。(>_<)きゅう

船長がナントカ接岸を試みるも、うねりまくってゴンゴンぶつけてるし、船内は船酔い者続出。
オイラも念のためにゲロ袋を受け取ってうねりと戦う。
そんな状態なので←この写真は相方が頑張って撮った。
微妙に軍艦島っぽく見えないアングルなのは勘弁して。ちゃんと(?)した位置で撮れば軍艦みたいに見えるのよ。

結局、波が高くて上陸はできず、そのままクルージングに切り替わった。
ちょっと離れた所に停泊してクルーの説明を聞いていたけど「お願いだから止まらないで!というか、もう帰って」状態。
根性で吐かずに帰ってこれたけど、速攻で隣接するショッピングモールで「酔った後でも大丈夫」な薬を買ったよ。
は~~~~、辛かった。

その後、手配してあった観光タクシーで修学旅行コースを巡る。
坂の町とは聞いたけど、こんなに急勾配とは・・・・・。
GWのまっただ中だとタクシーでも人が多すぎて入れなくて「ここから歩いて下さい」ってカンジらしいけど、今回はそんなに混んでなかったのでどこでも「横付け」状態でラクをさせてもらった。
いや~~、タクシーさまさま。(⌒-⌒)

さて、明日はハードスケジュールっす。
ガッツリ買うぞ~~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グロッキー

2014年04月27日 | 家族
※ 5/1に画像追加&書いたのに消えていた部分を追記。

朝の7時に家を出て→名古屋でのぞみに乗り換えて→さらに博多で乗り換えて・・・・・・。
(←これは博多で乗り換えた黒いソニック)

長崎に着いたのは14:30ですよ。
いや~、さすがに座りっぱなしでお尻が痛いっ。(>_<)
荷物をコインロッカーに預けて、すぐに路面電車に乗り、出発する前に気になっていた「長崎帆船祭り」会場へ!

残念ながら入港セレモニーには間に合わなかったけど、いるいる~!(⌒-⌒)
「大航海時代」というか、オイラが一時期ハマった「ネオアトラス」的な?
そうそう、こんな船でとりあえず近距離で小銭を稼いで、そんでこっちの船みたいなヤツでインドとか行った行った。と相方に説明しても「・・・・・・・・はぁ(^-^;」的なリアクション。(苦笑)


これまた残念ながら、船内見学とかクルージングは明日以降ってことだったので、外観をおさめて終了。
その足で出島へ行くが、埋め立てられまくっちゃって「どこが出島?」状態。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ないっ!

2014年04月26日 | 日記。いろいろ
朝から荷造りっすよ。
大ざっぱだけど出かける前は心配性なので、かなり前に荷造り。
荷物をほぼ詰めて、バッグはいつものちょい派手バッグ・・・・・・・・・。
って、あれ???無い。
去年出かけた時にはあったけど、ここか?それともここ?
って思い当たる所を探したけど見当たらない。
たしか持ち手がヨレヨレだったよね・・・・・・・捨てたか?(汗)

今日は整体に行って、美容院に行く。
整体の帰りにバッグを見てきた。ま、こんなもんでしょ。

前もって準備するけど、大ざっぱなのでナニカ忘れていたりするんだよね。(木亥火暴)
ま、最悪、チケットと現金さえあれば何とかなるでしょ。(ぇ)

ガキ共には温めるだけ的な食べ物と、朝食用のパンと現金。
こっちも近くにコンビニがあるから大丈夫でしょ。
問題は洗濯と洗い物だな・・・・・・・・・・・。
ご近所には「不在にするからよろしく」ってお願いした。

よし、後はなんとかしてくれ。
そして2人旅の幕開けです。どうなるやら。┐( ̄ヘ ̄)┌
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

は~~~~~

2014年04月25日 | 日記。いろいろ
終わった、うん、たぶん終わった。
ってかメインはスギちゃんなんだもん、知らねぇよ?

さて、気分はGW。
久し振りの2人旅っすよ。何が起こるんでしょうねぃ・・・・・。( ̄ー ̄)ふっ
ってことで、フレックスで帰って、旅行会社からチケットやその他モロモロを受けとってきた。
あー、やっぱりギリギリだったから新幹線の指定席が取れなかったのかしら?
無駄にグリーン車だし。( ̄w ̄) ぷっ

帰ってから日程表と行きたい所の所要時間などを検証する。
ん~~~~。
船に乗りたかったけど、その日はやってないのか、残念。
そして陶器市をなめていたよ。(^-^;
もっと朝早く出ないとダメかも。やいやい。
って話をしたら1号が「なんで旅行に行っても6時に起きるのさ?」と呆れていた。
貧乏症だからね。(笑)

前半は天気が微妙だなぁ。
上陸できると良いんだけど・・・・・・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてこった

2014年04月24日 | 家族
2日くらい前から炊飯器の調子がおかしかった。
圧力IHなので保温していると時々「ジー」って鳴るのは今までもあったけど、しばらくしたら鳴り止むはずなのに、いつまで経っても鳴り止まない。
コンセントを抜いて → 放置して → またコンセントを入れると鳴り止んだので、ちょっと様子を見ようと思っていたら、今朝ですよ。

4時半に起きて炊飯器を開けたら、お水の中にお米が泳いでるし。
え?は?昨夜停電があった???って電子レンジを確認したら普通だし。
慌てて急速炊飯のボタンを押したらウンともスンとも言わない。

はい、壊れました。

速攻で適当に羽織って近所のコンビニへ行ったよ。
やいやい。
1号は朝はご飯でないとダメな子なのでサトウのごはん。
2号や相方は何でもOKなので食パン。

フレックスで帰宅して一番近い電気屋へ。
10号炊きにも惹かれたけど、毎回炊いていればそんなに必要ないから、やっぱりいつもの5.5合炊き。
夕食に間に合わせたかったので、見た目で選んでお買い上げ。
ウチに持って帰って設置して気がつく。
あ、これ羽釜ぢゃん。(苦笑)

ん~~~。今までよりお米がしっかりしてるかな。
「もっちり」にすれば、また違うのかもね。
いろいろ試してみようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトゴトブ

2014年04月23日 | 日記。いろいろ
古巣にいる時、何度となく「同じ部なのに壁がある」とは思っていたけど、前の職場ではそーいう余波を受けてなかったから忘れていたよ。
ばっかぢゃないの?┐( ̄ヘ ̄)┌

関係部署と担当者を集めて「親方からこんなデータを出すように依頼が来たから、具体的にどーいうモノが必要で、抽出する範囲はドコまでで、誰がやる」ってのをさ、お互いの共通認識とすれば話は早いのに・・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁね。親方も1つずつ依頼してくるからこっちも混乱しちゃったんだけどさ、でもさ、3月にオイラが出したデータが元データになるわけぢゃん?
それから派生して人員データが欲しいって言われたら、基礎となるグループは3月のデータでしょ?
そんな事も気がつかないの????

で、そもそも、3月のデータって、そんなに重要な意味があったの???(汗)
3月のスギちゃんの話では「とりあえず整えて提出すれば良い」くらいのカンジだったので、グループ分けがウチのそれと微妙にずれていたけど、オイラのイメージでガーッと作っちゃったぢゃん。やいやい。
それをキーとして人員報告するの?いやん。

「人員報告と言ったら隣の島だな」って振るのは結構だけど、キーとなるグループを連絡せずに「作れ」って言うもんだから、隣の島だって独自の方法でグループ分けるさ。
今日、隣の島の担当者からグループ分けを確認されて「え?」ってなったよ。
いやいやいやいや、個人でグループを作るんぢゃなくて、ここに3月に提出したコードがあるから、この所属でグループを作ると思うんだけど・・・・・・・。

どうなっとんねん。
連携の悪さって言うか、室長→隣の島のリーダー→隣の島の担当者って、いちいち話を通すのがバカくさい。
1回集まってお互いに言い合えば済むことなのに、なんなんだよ、これ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はひ~

2014年04月22日 | 日記。いろいろ
昨日の後始末で午前中が終わった。(>_<)
200件の申請に対して次承認者をwebの画面で確認して抽出。
それらを所属毎に集計して、元の申請データをくっつけて書○にばらまく。
「承認メィルが飛んでないから、この人達に承認するように声を掛けてちょ」
これで承認しなかったとしても、最悪ある程度の期間が経つと「そろそろ保留期間が過ぎるから承認処理して」ってメィルが自動で配信されるからそこで救えるっしょ。

やれやれ。とんでもない事になってたよ。
ひとつ貸しね?( ̄ー ̄)ニヤリッ >M氏

ってやってる間に、隣のフロアに行ったKIISの中途のIが「Accessでこんな事やりたいけど・・・・」って言ってきた。
あー、なんか昔作ったことがあるような?
「待っててあげるから探しなさい」と、お願いしているはずなのに上から目線で言い放っていった。
てめー。(-_-メ)
まぁいいさ。オイラも今の仕事でそれっぽいのが欲しかったから、昔のフォルダを引っ張り出して探す。
むー、なんか違った。(>_<)

んぢゃ、ってんでググってサンプルmdbをget♪♪♪
むむむ、レポートでモジュール書くのか。
オイラは平気だけど中途のIは大丈夫かな?
サンプルmdbをウチの会社っぽくコードを変えて「ここをクリックしてモジュールをコピペ」って解説付きで送りつけてみる。
あとは自力で頑張れ。(笑)

本来の仕事がぜんぜんできない。
そんなにボリュームは無いから良いんだけどね。(ぇ)
スギちゃんが展開しようとしているモノを大丈夫かどうか確認して下さい。って言われても、まず抽出したメンバーが正しいかどうか、そんな根本的なところから確認なの?まぢで?┐( ̄ヘ ̄)┌
「いつまでに?」って確認したら「明日の午後には展開したいです」ときたよ、をいをい。

火曜日と水曜日は定時で帰るって言ってるよね?( ̄- ̄)
ふんとに、もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?あれあれ?

2014年04月21日 | 日記。いろいろ
今日はまず、出だしからつまづいた。(>_<)
先日悩んで作った高卒の子達の配属が今日。
たかなっしーに「配属先を言い渡す時に一緒に立ち会って」って言われていたのに、すっかりポッカリ忘れていたよ。
和やかな雰囲気で配属も無事に終わって、席に戻ったら、そこからですよ。( ̄- ̄)

派遣のミヤジーがやってきて「新サーバーに移動したらジャクソンが起動しません」って言うから、システムのM氏とやりとりしていたら、現場の社員からは「webで申請したのに上司に承認メールが送信されない」と言われて、それもM氏に相談していたら、教官チームから「先日いただいたデータ、やっぱり課長と係長も欲しい」って、かなり前に提出した資料の追加を依頼されて・・・・・。

いっぺんに言われても処理しきれるか!( ̄曲 ̄) ふんがー

ぜぇはぁ。
ミヤジーの件は、派遣さんに対して解放しているサーバーを限定しているので、それを仕切っている別のシステムの人に丸投げ。
承認メールの件は、先方に質問メィルを送ったら、システムのM氏が設定を忘れていたことが発覚。(てめー)
問題なのは、今日の朝→M氏が直すまでの間に、全社でどれくらい「送信されるはずだった承認メィル」が存在するのか?
毎日ジャクソンを起ち上げる人なんて、オイラ達か○記さんくらいで、ほとんどの人はメィルが来たら承認作業をするってカンジだから、承認メィルが来ないといつまでも放置されるわけで・・・・・。
あ、いや、実際には管理期間を過ぎると「未処理の案件が残ってます」メィルが送信されるので最終的には救われるんだけど、イキナリ催促メィルが届いたらカチンときちゃう上司って多いと思うので、これはマズイ。

で、先方に「どんくらい?」と質問メィルを送ったら「その時間で申請された案件はざっと200件くらいでしょうか」という答えが返ってきた。
200件・・・・・・・・・・・。多いのか少ないのか微妙な数。(苦笑)

でもさ、これをどうすりゃいいの?(^-^;
該当者に「なにかしら承認しなくちゃいけない案件が届いているはずだから、ジャクソンの受信トレイを確認してね」ってメィルを送るのか???
「承認メール」って一口に言っても、個人→上司もあれば、一次承認者→二次承認者ってのもあるから、単純に申請者の上司だけを対象にするわけにもいかないんだよねぃ・・・・・・・。
明日またシステムのM氏と打ち合わせねば。

連休前にやりたいことがあるってスギちゃんが言っていたけど、全然着手できないよ。あははははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加