つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

体験

2024年02月04日 | 家族

前回のカセキホリダーに続き、今回の体験は・・・・・・・・・・・・・・・・・・陶芸っす!
前回の化石はJRのメルマガで見かけたヤツ。
今回の陶芸は中部電力の「親子で体験教室」とかいう企画で、近隣の県をまたいでいろんな体験が用意されてて、その中の1つ「ラーメンどんぶりを作ろう」ってーのに応募したら当たっちゃった。
「親子で」の部分が成人してる2号+オイラ達っていう「親子」なのがアレですが。(^-^;
年齢制限は無かったからいいの!

政令指定都市の北の方まで車を走らせて、時間より20分くらい早く着いちゃったけど、今回もオイラ達だけだったのでそのまま早めにスタート。

あらかじめ三角錐にしてもらってある粘土を針金で切り取って → ろくろ(手回し)にベシッと叩きつけて乗せる。
ある程度平べったくしたら → ろくろで勢い付けて回したところに竹串をあてながらガワを切り取ってキレイな円形にする。
その上に細く伸ばした粘土を乗せて → 下と馴染ませて → 指で厚みを均等に伸ばす。これを繰り返す。
最後に内側を木べらみたいなアイテムでなめらかにして。
上の飲み口(?)の部分を針金でまっすぐに切って、そのままだと口を付ける部分が角張ってるので、ぬらした皮(?)みたいなアイテムで切り口をなでつけて丸くすれば出来上がり。

聞いたら5歳くらいの子供から体験できるらしい。
でも実際これって、子供と一緒にやると大変そうだよねぃ。(^-^;
2人で1つの丼を作る。くらいになるのかな。

この後の工程は工房でやっていただき、1ヶ月後くらいに完成したどんぶりが自宅に郵送される。
色は5色から選べたので2号が織部っぽい濃い緑、相方が濃い青、オイラが水色でお願いしておいた。

オイラ達は先生の指示通り黙々と作業したので1時間半くらいで終わった。
親子連れでワイワイやってたらもっとかかるかな?

今回も面白い体験でした。(⌒-⌒)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄分 | トップ | 出てこいや! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事