つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

新記録!

2023年11月25日 | 日記。いろいろ

先月受けた健康診断で、あまりにもアレだったので、久し振りに万歩計を装着していますが、会社と駅の往復ではせいぜい3800歩くらい。
だけど、今日は、今日はですね、初めて「万歩」いきました!!
12500歩!!
歩いたね~~~。明日が怖い。

ってことで、行ってきました!廃線のトンネルっす。
紅葉がとてもきれいでした。(⌒-⌒)

日陰に入ると肌寒いけど、歩いているとちょうど良い感じだったかな。
それでもハイネックのインナーに風を通さないジャケットを着ていたんだけどね。(^-^;

トンネルの中はバラストがゴロゴロしてて、足場は悪いし結構暗いし。
「懐中電灯が必要」って書いてあったから持っていって正解。
春と秋の2回、それぞれ10日くらいしか公開してないんだって。

初日なので人がゾロゾロいたけど、全長1.7キロなので結構ばらけてそこまで「混んでる」って感じなかったけど、写真を撮ろうとすると人が映り込んでしまうのが、ちょっと・・・・・・・ね?

まぁ、この時期、紅葉が綺麗なところは、よっぽど朝一番に駆け込んで場所取り(?)しないと無理だろうから、まぁ、こんなもんでしょ。
あ、左下の写真はトンネルではありません。
暗渠(あんきょ)っていう水路?みたいなヤツです。
イイ感じに苔むしてて光が入ってキレイなの。

この廃線は蒸気機関車が走ってた頃のヤツなのね。
トンネルが4つ続いているのを歩いて進むのだけど、トンネルがレンガ造りですすけていたりして、かなり趣がある。
公開が年に2回なのはもったいない気もするけど、ほぼボランティアのおっちゃん達で運営しているので、それも仕方ないかな。

さらにこのトンネル群、この先にあと2つトンネルがあるらしいけど、県が違うので向こう側は整備されてない(するつもりもない)らしく、途中の橋でぶった切れてた。
繋げれば向こうに通り抜けて人も流れるのにね。なんだかなぁ。
こっち側のそこかしこに「向こうが整備してくれるのを待ってます」とか「向こうの人、整備してくださいよ」ってコメントが書いてある案内板が置いてあるのがまた笑いを誘う。

往復で3.4kmか。
これくらいのスピードだったら景色を見ながら自分のペースで歩けるので全然イケルな。
いや明日はどうなっているか知らんけど。
っつーか、年寄りだから明日ではなく明後日に現れそうだがな!(木亥火暴)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩すかし | トップ | あれれ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事