プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

永野吉成

2023-08-23 14:50:30 | 日記
1989年
ストレートにカーブ、シュートだけの投球で昨年は試運転も、抑えとなると単調な投球は致命傷だ。抑え転向、一本立ちの武器として目下、「パームボール」をマスター中だ。「なかなか、うまくいかなくて…」そう簡単には宝刀は手に入らないが、グラウンドはもとより宿舎に戻っても握りの感覚をつかむために、とボールは決して手放さない。「まさか、こんな大役が回ってくるなんて予想もしなかった。牛島さんのそのままの成績ってのは無理だけど、一歩でも近づけるように、必死でガンバリます」と24時間野球漬け、を誓った。


1993年


一軍定着を期待されながらも伸び悩んでいた永野。92シーズンは10勝7敗、防御率2.93と安定感のある投球で、イースタン最多勝を獲得するという堂々の変身をとげた。2年前に覚えたスライダーの影響で、ストレートがナチュラルにスライドするというムービングファスト・ボールとシュートによる横の揺さぶりが打者を仕留めるのに有効だったが、本人は「監督が信頼して使ってくれたことが一番大きかった」と飛躍の要因を分析する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲垣秀次 | トップ | ミアディッチ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事