パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【同人作品制作裏話】ディルダウィッチ・その弐

2016-12-01 20:32:17 | 同人作品制作裏話
 さて、今回は以前掲載した”【同人作品制作秘話】ディルダウィッチ”の続きであります。

 

 あれから地味~に作業を継続していました。

 それはもう、ただひたすらイベントCGを描く日々……昨日も作業、今日も作業、作業続きで疲れたんで休んではまた作業……

 しかしそれも、”ディルダウィッチ”完成を夢見つつ目指していけられればと……

 そんな日々を送っていました。

 そしてCGが上がると制作ツール”Live Maker”に投入してスクリプト作業をして……

 そんな毎日を送っていました。

 それから数か月がたち、少しずつ各セクションが完成しつつありました。

 

 そして少し余裕が出てきたので、こんなパッケージイラストを作ってみたりして☆

 

 この頃は幸せでした……たぶんできるね☆

 そんな気分で作業していました。

 しかし……

「ここ、もうちっと絵、いれた方がよくね?」

 テストプレイしていた時、心の片隅で囁くものがいます……

 プレイしていてポンとでた軽い思い……

 たぶんそんなに重い感覚はなかったんです……

 だけど……

 その声を聴いてしまっては……心の声を聴いてしまった今では……

 最初は軽い気持ちでした……本当、数枚で終わるから、と……

 でも……

 暴走がはじまった!

「いや、ここはサブタイトルCGはクリア回数で変えるでしょ!」

 

「このシーン、もう一枚入れてもう少し芝居的なことしね?」

 

「バッカやろ~!ここは重要なシーンなんだから、もっと表情差分いれろよ!」

 

 心の声はひたすら囁き続けました……

 その都度色々な要素やCGを追加していった結果……

 立ち絵、背景、イベントCG、他CG合わせ総CG240枚以上の規模に膨れ上がりました!

 うむ……最初10枚程度のイベントCGのものを作る予定だったのに、無計画の極み!

 そして当初2014年どの冬に完成予定だったのものが、完成したのがその半年後の2015年9月。

 いや、でもちゃんと調整とかバグとりとかしっかりしたんだよ!誤字脱字も少ないし!

 でもゲームデーター規模が100Mを越えたのが痛い!やはり軽い方がいいよねぇ……

 しかしうちにとっては、自信をもって提供できる作品になったのは確実です!

 この”ディルダウィッチ”はうちのオリジナル企画”スペースウォーリアー”世界を舞台にしているので、もしTRPGルールを読んだり遊んだり、小説やマンガを読んで興味がでた方は、ぜひDLして遊んでみてください!

 現在ふりーむ様の”ディルダウィッチ”のページからDLできます。無料ですので~☆

 そして現在、11年前に初めて作ったAVG”ベルキュリア”のリメイクが作られています。

 ふっ……ご安心を。

 ただのCGを描き替えただけというリメイクにはしませんよ(それで終わっていたのならどんなに楽だったことか……というか、それならすでにリリースできてたと思うのよ)。

 そんなわけで、ゲーム制作していると色々と付け足してモンスター化させちゃうおバカな性癖はなかなか消えないものなのです……(宇宙船ボードシミュレーションゲーム”ロウ・ガード”でも同様のことをして、ただの宇宙船戦闘ゲームが、キャラクターや宇宙船を自作できたり、彼らが戦う宙域を作れたり、その宙域で交易できたり、キャラクター単体が冒険したり戦闘ができる簡易ルールまでつけて、得体のしれないものになった。ルールブックだけで148ページ、チャートブック20ページの規模になった)。

 そんなわけで、今日の話題はここまで。

 ではでは。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする