PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081112 PTAフェスタ・・・カウントダウンあと4日!!(備忘録:市P連本部役員会議)

2008-11-12 06:28:42 | 2014年までの事 移設
『 出足を早く、引き足を早く 』
先んずれば人を制す。気がついたらすぐすることが、成功の第一条件である。
素早く踏み出し、サッと引き下がる。グズグズしない。躊躇しない。
流れに乗って力いっぱい働いているから、見事に一日の終止符を打てる。

最近・・・出足の悪さ?・・ひき足の悪さ?・・を感じる場面が・・・
というか・・・・
どうもスロースターター??な様な気が・・・違うな・・・
切羽詰まらないと・・・ぎりぎりまで・・・時間を読んで動いている??が正解!?(笑)

試験勉強・・・まさに一夜漬け・・上手に毎回つけていました。・・・という記憶が(笑)
高校入試・・・大学入試は・・それでは中々うまくいかない・・・結果を持って体感!?
高校・・・地元の一番近い高校に行くものとばかり思っていました・・・が・・・

さて・・昔話になりそうなので・・切り替えて・・・

市P連の本部役員会議話は・・・市P連の会長が・・・直前に迫った研究集会・・・・
そして未来の市P連図を決める大切な場面・・・これから多くなってくるのでしょうね・・

それ以上に今・・・迫っているもの・・・
カウントダウン・・・あと4日のメールが昨日(深夜?今朝?)配信されていました。
会長メールが22:30に全員の携帯へ・・・
メール会議やっているぞ!!って号令見たいなものでしたね・・・・・

それから・・0:12から始まって2:01まで・・・本当の議論?意見が飛び出して・・・
最後の2時にあと4日宣言!!が実行委員長から・・・
その実行委員長メールに・・スタッフ全員の最終的な行動スケジュール一覧が・・・
この事業でだれがどの時間にどう動く・・・横の連携と縦の流れが一つの糸でつながった
“今”だから・・できるんでしょうね・・・マニュアルと言う次元を超えた“モノ”かな

出来あがってしまえば・・・形になると・・・これって必要不可欠であり・・・
一見・・・・簡単そう(簡単に見えるくらいうまくまとまっています・・・◎)
マニュアルって・・・なにか縛り見たいなイメージも・・・
そのマニュアルにがないとできない?マニュアル以外の自由な発想を阻害!?

今つくっている資料は・・・これがあるとわかりやすいよねっていう物を形に・・
あーこうのが欲しかった・・ってものを・・・まさに形にしている状態・・・
これを実行委員長がつくる所が“みそ”・・・・その実行委員長の頭の中の物が・・
スタッフ全員に・・・ビジュアルの資料として目に飛び込んでくる・・・それが大切

恐らく今まで・・断片的には理解はしていた?(と信じています。(笑))
それを・・・改めて縦と横の糸を整理して・・・“今”・・・改めて・・・
いわゆる・・・分かっている人?が・・・みんなになる?ってすごいことだと思います。
(このニュアンス伝わりますかねぇ・・パーとパートの把握は容易・・全体の流れの把握)

また、そこから新しい視点で物事を考えることもできる・・・それが余裕!という物へ
昨日の活発なメール会議・・・
沢山の色が並んでいました・・・・(発言した個人が特定の色を選んで・・発言(笑))
明日・・最後のスタッフ会議を前にして・・・
初めての取り組み・・・初めての事業へ向けての・・・まさにシュミレーションを皆で

どれだけ議論を尽くしても・・・どれだけ時間をかけても・・・完璧な準備は不可能!?
そう・・・不可能だと思います。私がそう言うんだから・・・間違いない(笑)
でも・・・
その前に過程の段階で議論したこと・・・試行錯誤した事は・・必ず生きるって思います。

土壇場・・・現場での・・・それが“いざって”言う時の“底力?”になるって思います。
“あ・うん”の呼吸でスタッフ同士が動ける・・その呼吸も今のこのやり取りが生きる!?

私は・・・大人の学校たる・・PTAの・・こういう部分が大切なのかなって思います。
負担感と言ってしまえばそれまで・・大変だぁといって・・・“らく”をしようとすれば
ふたを開けてみて・・・・ドタバタに・・・それでも時間が解決はしますが・・・
(事業なので・・・時間が来れば・・・終了と言う運びになる・・・)

でも・・そういう“らく”をした時の達成感や意義・・・と言う部分はどうでしょうか?
まぁ終わったから・・・よし!と考えれば・・・それまでですが・・・終わりました。?

終わったぁ!!!!っていう・・・涙が流れてくる(溢れてくる)ような達成感は・・・
当日の夜・・・恒例?の打ち上げをします。・・・
この日に・・・達成感と充実感で・・大人が涙する・・・至極の瞬間(と私は思っている)
わたしは、これがPTA活動=おとなの学校の醍醐味かなって・・・つづく(?かな)

毎日、本当に沢山の方のご訪問・・ありがとうございます。感謝(^-^)
お帰りの際に是非こちらのボタンを一押しのご協力を・・・よろしくお願いします。
【PTA活動】という白いマークです。ランキングって意外と励みになるんです。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081111 『 あいさつは、い... | トップ | 081113 県P連家庭教育委員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事