PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100209 PTA会長の孤独話!?・・からあれこれ

2010-02-09 06:47:35 | PTA談義(全般)
 実行できないわたしの 
 座右の銘

自分をカッコよくみせ
ようという思いを捨て
ること


なるほど・・・
相田みつを氏にして・・・
この煩悩との戦い!?(笑)
だもの・・・
私は、もっと煩悩との戦い!?が熾烈??(笑)2

とは言いながら…
このブログでは、自身の弱い部分や卑下する部分を書き込んでしまっている!?
匿名性という部分なのでしょうか???
バレバレだよって・・・
ご存知の方はおっしゃいますが(笑)
初めて訪問された方にとっては、ただのoyajiさんなんです。(笑)2

これが完全実名となれば、私の気持ちの中で発言や取り組みも変わってきます。
まぁ私サイドの気持ちの持ち様なんでしょうが??
そういう意味では実名で勝負している方は凄いなって思います。
ある意味、日々が自分自身との真剣勝負!?
私は、そういう意味では、その部分だけは逃げ道を作ってある??

その実名ブログ・・・
コメント名はまんちゃんさん・・・ニックネームですね。
(今回のコメントは、スルーします。(笑))
昨日書いた部分、再掲載(一昨日でしたね・・・(苦笑))

孤独かぁ (まんちゃん。)
会長役になったはじめのころは、まわりの会長さんから、「結構、孤独だよ」って話をいただいていたので、なんとなくそう思ってたこともあったんですけど、
いろんな方々を「つながる」ようになってからは、そうならなくなりましたね。

単Pで、ちょっとした悩みがあったときも、18校の会長さんにオールメールで相談すると、簡単に解決できたりするんで。
「こんなこと相談するのって恥ずかしいから止めとこう」っていう大人の対応じゃなくて、
「先生、わかりませーん」っていう子ども的な発信の方がいいんじゃないかと最近思っています。
そうそう、OYAJIさんとの関係もめっちゃ役立っています(感謝)
4月から、ですかぁ?思った成績がだせてないので、年俸は現状維持かも(笑)


会長の孤独感の話は、私も以前・・・
自分自身の話…
他の会長さんの話でも・・・
以前は、ブログの検索機能(自身のブログの中で)があったので・・・
こういう手の時には“会長の孤独感”とでも入れれば過去ブログをすぐに検索!?
今は無くなってしまったので・・・すごい不便です。(過去ブログへのリンクが・・)
今、その思いを振り返って言葉にするよりも当時の言葉の方がリアルなので・・・

でも試しに検索(笑)
PTA会長の孤独感・・・で
あっ4件目にHITしました。まんちゃんさんがらみのコメントで(笑)

090812 旧友たちとの再会・・・当時と変わった私!? それはPTAとの出逢いも関係あり?(笑)
私が会長時代の思いは、数年前なのでこういった検索では中々出てこない・・・

(PSでアドレスを追記します。ありました(笑)http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog/d/20080630


今回のまんちゃんさんの会長同志へのネットワークへのオールメール!?
「こんなこと相談するのって恥ずかしいから止めとこう」っていう大人の対応じゃなくて、
「先生、わかりませーん」っていう子ども的な発信の方がいいんじゃないかと最近思っています。
・・・・という部分
まんちゃんさんの変化とつながりの深さの進歩?がそこに・・・
でもこれっていい関係ですね。

PTA活動云々という部分の中の特殊エリアに入りますが(笑)
会長同志のネットワーク・・・
(同志の使い方が違うかもしれませんが あえてこの同志で・・・)
その孤独感をする会長同志が、つながって・・・という部分◎
なので・・・
私的には、せっかく??PTA活動の役員活動をするのなら・・・

個人的には・・・
この役職を出来る事なら体験してほしいなって思います。
個人の事情はいろいろあろうかと思いますが・・・
自営とかサラリーマンとかという立場で線を引くのではなく・・
一人の“個”としてチャンスがあれば挑戦してほしいって思います。

ちなみに・・・
チャンスとは、なにも自ら手をあげるということばかりではなく・・・
声が掛かる時・・・声が掛かった時がそのチャンスだと思います。
私の周りの多くの会長さん・・・
最初の1年目は、その役を引き受けた経緯がかなりまちまちで・・・
試行錯誤をされている方が多いです。

ただ、1年が経つと・・・・・
ほとんどの方が変わってきます。目線も行動も・・・言葉も・・・
するともう1年くらいはっていう思いも・・・
結果、輪番制で決まっていない限り複数年務める方も多いです。(笑)
ただ、あくまでも多くの会長さんというだけで・・・・
全くその変化も何も読み取れない方も中には・・・(苦笑)

でも・・・・
それは間違いなのか?という部分では・・・NOです。
変化のない会長さんの所の単位PTAが何もしていないのか??(笑)
それは違うんですよね、きちんと活動も成果も!?・・・
という事はそれを支える皆さんは、その分??しっかりと・・・
危機管理意識を持って!?(苦笑)
結果、大きな目で見て充実した活動になっているのでは・・・って思います。
不思議な組織ですね。(笑)
PTAに100%正解がない=王道がないってことでしょうか??ねぇ・・

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

PS・・・
まんちゃんさん・・・お誕生日おめでとうございました。(*^_^*)
(ってここでいう??(笑))
沢山のおめでとう♪メールも良かったですねd=(^o^)=b
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100208 PTA談義??・・... | トップ | 100210 学校評議員のはなし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匿名じゃなきゃ、やってらんない (koo(一部名前を消しています^^))
2010-02-09 08:44:10
私のブログやmixiに来る人は面識のある人だけど、まぁまぁ本音が言えるかな。。。

だけど、全くの匿名で昔、ブログにむちゃくちゃPTAの悪口を書いていたら、私のハンドルネームで書いていたら、同じハンドルネームなもんだから、ハンドルネームで辿りついちゃって、忠告メールが来てしまった。。。

本当のことを書いているんだけど。。。

あなた、会長になるんだから、そんな事書くんじゃない。って・・・(x_x)

うぇ~~! 唯一、毒を吐ける場所だったのに。。。

削除です削除・・ ブログそのもの、抹殺しました。

本音を書かせたら、とんでもなく汚い言葉で読む人が具合悪くなったり、自分を過剰賞賛したりするんじゃないですかね。。。

ブログを書く事で誰かに見られることだけでも、本当は『意識』してしまうでしょ。。。

自分で、二重人格じゃないか? って思いますわ。。 いや。。。 多重??


でも、どれも本当の自分。。。 あっ これこそヤバイ状態ですかね。。。


人間、そんなに美しいものではない。。。

『会長は、孤独だぁ~~』(>-<)
返信する
追伸 (koo(一部名前を消しています^^))
2010-02-09 08:47:31
oyajiさんには 一度、会ってみたいです

恐らく、同じ年かなっ
返信する
匿名ブログかぁ (まんちゃん。)
2010-02-09 13:52:47
ご紹介いただきありがとうございました。

不器用なんだと思うんですけど、匿名にして、二人の僕を演じるってできないですね。

もともとは社長ブログではじめた経緯でそうなったところもあるんですけど、
学校名とか出していると、うちの小学校のママたちが見てくれてたり、他も学校や関連の方も来てくれたりするんで、いいですよ!(グーグルなどで検索されるし)

書きたいけど書けないって時は、
OYAJIさんブログに、匿名でコメント書けばいいし、、、(笑)
返信する
実名出そうか検討中です (SHEBA・シーバ)
2010-02-10 23:14:36
最近、校名、実名入れようかと考えてました。
「孤独になって、客観性を失わないように」「もしかしたら、ヒントになるコメントをもらえるかもという期待」「ストレス解消」・・・こんな理由でブログ始めました。

結局、愚痴や悪口ばかり書くことはできない。たとえ匿名だったとしても。
いろいろ課題があったとしてもPTA活動によって何かしらメリットがある。
やっぱり、誰が見ているかわからない・・・ということで人を不快にさせないように自粛している面もある。これなら、実名でもいいかな?と。
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事