PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120904 走り続けてきた?自分!?画像は家内に感謝をこめて結婚式画像を(苦笑)

2012-09-04 08:34:10 | 家族ネタ?

走ってばかりじゃ
   つかれちゃう
  たまには歩いて
 たまには止まって
たまには昼寝。


 

よく人から言われます。

疲れませんか?って(苦笑)

何時の頃からでしょうか??

こういう生活?

ボランティアという世界への関わり?

それが始まってからですね。・・・

 

元々は、青年会議所(JC)との関わりがスタート

正確に言えばきっかけという表現が正解??

JCに入会しただけではこういう状態にならない(苦笑)

JC=今ではなく

そこでの役割?活動の積み重ねが(途中経過?)あって・・・

JC→JCでの役割・関わり→その通過点での理事長職

結果、今の自分がある?という状態・・・

 

以前も書きました?(ふれた記憶が・・・)

2002年度高崎JC理事長時のフォーラムのパネリストとの出逢い!?

そのお一人が当時の市P連(今の高崎市PTA連合会)の副会長・・・

そのご縁?でよく年JC現役最後の年にPTA役員デビューをしました(笑)

とはいえそのPTA活動=今ではなく

自身の子どものいる学校でのPTA本部役員として

自身の住んでいる地域の市のPTA本部役員として

自身の住んでいる地域の県の役員として・・・

さらにいろいろな関わりが・・・

たくさんの縁と出逢いもありました。

 

その縁の中で戴いた情報で父親クラブの創設のお誘いが・・・

結果、観音山コミュニティクラブが設立された・・・

父親クラブ的な存在?としてのご案内ではありました・・・が

私の思いは当初から男女協働参画の組織として設立!?でした。

PTA会長時代だったのでいい意味でのPTAとの協働も・・・

今にして思えば総て?いい?タイミングだったと思います。

 

結果・・・

その観音山コミュニティクラブとしての活動からの広がりで

群馬県の社会教育委員の情報も・・・

書類審査、面接審査と緊張の連続の中での合格通知?

長男君が就職活動中ですが・・・

まさに同じような気持ち??

ただ、私の場合は不合格=人的魅力の不足?という烙印だけですが(苦笑)

合格できたから言えることですが・・・

 

PTA活動と並行して多くの役職との関わりがありました。

PTA会長としてのあて職もありますが・・・

市P連会長としてのあて職は本当に多かったと思います。

小中の保護者の意見を聞く=市P連会長の意見的な図式があったのでは?と思います。

逆の立場で言えば、特定多数の中から一人を抽出するのはかなり大変です。

そういう意味で市P連会長という存在は、抽出する理由に苦労しないポジションだった(笑)

 

40歳までだから(JCの卒業が40なので)・・・と

家族に話をしながら子育ての多くを家内に依存をしてきた過去・・・

市P連会長が終わるまでだから・・・と

家族に話をしながらその延長戦に入り??

そのまま教育委員という役割が舞い込んできてはや4年・・・

29歳でJCに入会をして・・・

気がつけば20年という月日が経過しようとしています。

年齢で追ってみると(改めて?書いてみると・・・)

29歳から助走に入り・・・(JC入会)

38歳で高崎JC理事長に・・・

42歳で市P連会長に(単P会長は40歳から4年間)

44歳で教育委員になり・・・

47歳で教育委員長へ 私の中では、総てボランティア精神としての関わりです。

今日の言葉・・・

確かに走り続けている?人生・・・仲間がいるから出来ているんでしょうね(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120903 落合博満氏講演会... | トップ | 20120905 落合博満氏の”采配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族ネタ?」カテゴリの最新記事