PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101013 PTAフェスタの告知文・・・・

2010-10-13 06:03:43 | PTA談義(全般)
泣いていい
 悩んでいい
 怒っていい
転んでいい
  無理
しないいでいい。


試行錯誤!?
現在、PTAフェスタに向けて皆さん格闘中です。・・・
PTAの事業の告知文の例として掲載させていただきます。
ただ・・ちょっと型破り系ですが(苦笑)

                        平成22年10月15日 
PTA会員 各位
K岡小PTA会長  どら会長  
K岡小学校校長    Kさん  
フェスタ実行委員長  Kさん  

11月14日午後1時30分、震度7の大地震発生?!
2010PTAフェスタ・・・今年は、
親子で体感!体験!発見!
『あそぼうさい!』
~ 大地震、こんな時どうする??? ~
はしご車、ポンプ車、レスキュー車、救急車が勢ぞろい!

K岡小PTAでは、毎年11月に、PTAフェスタ(PTAが主催するイベント)を開催しています。いつ発生するかわからない大地震・・・今年度は、ご家庭で、非常時のことを話し合うきっかけづくりとして、「防災」をテーマにしました。親子で災害体験をしたり、非常食を食べてみたり、楽しみながら防災を体験してもらおうというのが狙いです。また、地域協力・・・みんなで力を合わせることの大切さを学びます。

★防災がテーマ!親子でわくわくどきどき体験♪
★起震車で、地震体験!煙ハウスで、火災体験!
★炊飯器を使わずに炊く、非常食ごはんを食べてみよう!
★不思議発見!片岡小の地下にある、仮設水道ってなに???
★物干し竿とシーツの担架(たんか)で救出大作戦!
★足を守る!新聞紙で作る、簡単スリッパ作り!
今年は、親子で、家族で、「災害」を体験してみよう! 
そして、みんなで力を合わせることの大切さを学ぼう!
ぜひ、親子でご参加してください。
※災害に備えて、親子でじっくり話し合っていただければ、幸いです!


・・・という鑑に出欠確認?申込用紙がついて配布になります。
あっ・・
今回は、まずは児童とその親が対象です。
親子参加が基本・・
親子で考える・・・
親子で協働・・・
親子で体感・・・
それが、この企画のコンセプトでもあるようです。(*^_^*)

ここに至るまでにも・・・
今日の言葉のとおり…
実行委員長以下本部役員の皆さん…
実行委員会のメンバーの学年役員さん・・・
今日の言葉の心境で??(苦笑)

でもその分・・・
当日は、その思いや想いの分・・・
“いいもの”が出来上がるんでしょうね・・・

PTA事業・・・
今年は、どら会長がいろいろ汗をかいています。
いろんなPTAがあって・・・
いろんなやり方があって・・・
これは一つの例です。
ただし、机上論ではなく・・・
現場で動いている生の話です。(笑)

PTA事業・・・
100%正解は、永遠にないかもしれません(苦笑)
でも・・・
自身でもてる力・・・
その時点で100%発揮することは可能なのかなって思います。
その時点で・・・がポイント(笑)

その時点・・・
人間って学習をするので…出来るので・・・
その経験
その体感
その後の親子関係・・・
その後の自身の生き方!?(ちょっとおおげさ??(笑))
何かしらの気づき!?も・・

たったいっ歩の前進でも○なのかなって
たった一つの気づきでも○なのかなって
逆に言えば…
苦い経験や辛いこと・・・
時には・・・
それが優しさや思いやり・・・
そういった部分の成長に繋がれば◎ですよね。(*^_^*)

PTA!?って・・・
そんな気づきの場であればって思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101012分 ふれあいまつり(... | トップ | 101014 “こころ”の誓い・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子でご参加してください (FLORA)
2010-10-13 21:43:33
なんとなく、馴染まない言い方のような気がします。→どらちゃん会長。
「ご参加ください。」か「参加してください。」のほうが自然な気がします。
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事