PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100313 激動の一日・・・ 最初は、涙の卒業式(中学校)・・・

2010-03-13 06:33:49 | 行事(2012までの講演会含む)
ほんとう
のことが
いちばん
いい
 みつを

激動の一日・・・・
激動の時間・・・

今は、この言葉だけをお伝えして…

すみません・・・・・
いってきます。長い一日です・・・・

・・・という内容で1月13日の今日の言葉でこちらのブログで掲載していました。

今日が、3月13日・・・
今日は、昨日の3月12日を振り返って・・・・
まさに激動の一日でした。(行事が・・)
午前中・・・
中学校の卒業式が挙行されました。(我が家の次男君は中2、本番は来年です。)
教育委員として祝辞を述べてきました。(結構、しびれます。(苦笑))・・詳細は後述・・

午後・・・
告別式が1件・・・
私がPTA会長を務めた小学校の前々PTA会長・・・ご本人様のお別れの場面へ・・
私自身が尊敬する方のお一人・・・大学生の子ども同士が同級生・・・
いろいろな思いを持って伺ってきました。・・・

夜・・・
前教育長の叙勲のお祝い、祝賀会を任期中12年間の市P連本部役員にお声掛けをして開催
私が市P連第25代会長・・現役会長が26代・・・
20代会長から全員勢ぞろい、また県P連会長も歴任された18代会長も特別出演で・・・
この会の司会を担当しました。・・・

業務モードは、この合間合間に??(苦笑)
ただ、この業界は8時始まりなので卒業式の前にいくつか動けるんです。
もっとも朝は・・・
3時?起きでした(苦笑)・・・・昼間の稼働時間で起きる時間が変わってきます。

激動の一日・・・・
その“こころ”の変化も激動でした。・・・・
卒業式・・・
来賓席の端に座っていました。
卒業証書を授与された生徒が降壇をして最初に?(最後に?)礼をする場面・・・
まさに一人一人の生徒と・・・目と目を見て挨拶を・・・

不思議なもので・・・
名前を追っているので・・・
全員の氏名がわかる・・・
中学は、二つの小学校から構成されています。自身の小学校の出身者が3分の2位?・・・
その生徒さんの顔を見ると・・・
そのお母さんの顔が浮かんでくる!?状態??

私が平成15年にPTA役員デビュー・・・・
PTA会長は、平成16年から19年までの4年間・・・
この間の学年役員さんは、12人(1年間)×4=48・・・5年なら60人・・・
えーと、ちゃんと計算をすると小学校3,4,5,6年生の時代・・・都合48人
本部役員経験者を入れると軽く50人は超える!?

その50人以上の方と少なくとも1年間は、汗を流している・・・
生徒さんの顔を見ながらその親御さんの顔が浮かんでくるのが解りました。(笑)
不思議なもので中3ともなると、小学校時代と変わって大人の顔つきに・・・
余計、そのお母様の顔が・・・似ている?中学時代は、こんな子どもだったのかなって
小学校の卒業式当時は、PTA会長としてみんなの顔を・・やはり一人一人・・・
その当時に比べると、大人だなぁって・・・しみじみと思いました。
それだけで涙が出ちゃいますよね。・・・

教育委員としてのはなむけの言葉は(原稿で戴いた言葉ですね)
“困難に直面しても簡単に「NO」といわず食いさがれ!!”です。
(記憶で書いていますので、細かい部分は、ちょっと不安ですが(苦笑))
原稿中の記載は、2か所に・・・
私は、最初の披露の時に・・・敢えて繰り返して読みました。
子ども達にエールを送る意味とこの言葉を頭の片隅に残してほしい・・・
本当に、現実の未来でこの言葉を有言実行してほしい!!という思いからです。

我が家の次男君も式には参列していました。・・・後で感想を聞いてみます。(苦笑)
中学の卒業式…
過日の高崎市立の高校とは全く違う空気の中で・・全く違う感情?がありましたね。
同じ涙でも・・・
高校は、笑い的な??開放感や晴れやかな感じが・・・まさに旅立ち
中学は、重い涙・・別れを惜しむ、思い出や歴史を振り返る??・・・まさに涙!

役割とはいえ・・・
こういう場面に立ち会う事が出来た自分自身・・・
この縁とタイミングに感謝です。
来年は、次男君の卒業式・・・どういう気持ちで臨むのでしょうか??
小学校の卒業式は、PTA会長として思いのままを思いの言葉で語っていました。(笑)
(当時は、原稿を読んだことが一度もなかったのでいつもその場の空気で・・・)
私的には、PTA会長の役得だと思っていましたが(*^_^*)

卒業式・・・・かぁ・・・
自分の卒業式の頃の記憶があまりない・・・・勿体ないですね。(苦笑)
当時は、校則が丸坊主・・・
みんなくりくり坊主で(笑)
そうだ、卒業アルバムめくってみましょう!!思い出がよみがえってくる!?(笑)

えーと・・・
昨日のお話3部作の第一弾ですが・・・
(笑)が多かったので・・
この続きは、また明日以降にさせて頂きますね。
皆さんの所の卒業式はいかがでしたか?
中学は、15日が公立高校の発表です。そのまえに卒業式を済ますのが慣例・・
そうか・・自分自身はその発表で・・・・
もう30年も昔の話ですね。・・・

PTA会長の皆さん・・・1年間、本当にお疲れ様でした。
最後のご挨拶・・・
自身の思いのたけを言葉にできましたか?

一緒に汗を流した本部役員の皆さん・・・
卒業式に参加されて・・・いかがでしたか?
これも一つのご褒美??・・・1年間お疲れ様でした。

そして役員やいろいろな立場で関わった皆さん・・・・
本当にお疲れ様でした。
終わってみれば・・いろいろあった事も・・・
この日の涙できれいにながして・・・
今日からは、地域の仲間として改めましてよろしくお願いします。

卒業生の皆さん(いるかな読者で??(笑))
卒業生の保護者の皆さん(これはいらっしゃいますね)
一夜明けた今…
いかがですか?
卒業という実感よりも発表の方が気になりますかねぇ・・・
(万が一、失敗しても大丈夫です。わたしも涙を流した人間です。でも頑張っています。)

長い人生・・・何もかも意味があるんですよね。
大切なのは、その巡り合わせに感謝!?
理不尽!?だって思う時も意味があるって・・そう思うと・・・
不思議な事に?不思議なもので??・・・好転してくる??
・・・と、自分自身にも(笑)

また、いろいろな場面で皆さんと関わりのある事を記念して・・・
卒業に当たっての言葉とさせていただきます。
ご卒業・・・
本当におめでとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100312 親の“こころ”がまえ... | トップ | 100314   ただいるだけで... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PTA会長の皆さん・・・1年間、本当にお疲れ様でした。 (まんちゃん。)
2010-03-15 10:43:54
まだ、卒業式やら、引継ぎやらと残っていると思いますが、Pちゃん会長のみなさま、本当にお疲れ様でした。

まんちゃんは、卒業には単位が足りないとのことで、もう一年間、学校に通わないといけないようです(笑)
返信する

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事