PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090411 学年役員が大集合!?・・・1年間の方向性と役割・・・第1回企画運営委員会開催

2009-04-11 06:46:14 | 単位PTA関連話
一番わかっているよう
で一番わからぬ
この自分

なるほど・・・一番見えていないのが…実は自分の事!?って・・・ありがち!?(笑)
ちょっとニュアンスは違いますが・・・
今、PTAの役割・・・
小学校では、相談役・・・市P連では、顧問・・・色々な意味で観察が出来る時間が(笑)
そうなってくると・・・会長時代には見えていなかったものが色々見えてくる!??

今日の言葉・・・一番わかっているようで一番わからぬこの自分・・
PTAのこと・・・一番わかっているようで一番わからぬ会長自身!?って事も・・・
ちょっと感じる一場面がありました…・
全く違う所に座って・・・全く違い立場で・・・参加・・・
面白い?という言葉が適切かどうかは分かりませんが・・不思議な感覚で眺めていました。

そう、昨日は・・・過日アジェンダ(次第)を張った・・・第1回企画運営委員会でした。
(090406 第1回企画運営委員会のお知らせ メールで届いた資料・・・いよいよ新年度がスタート!?)
木の部屋という和室の部屋(畳の32畳の部屋)に学年役員さんと本部役員が大集合・・・・
学年役員は原則9名(6年生だけは10名)6×5+10=55名・・・・
本部役員は16名(保護者14名、教職員2名)・・・・
顧問の校長と私を加えると・・・総勢73名体制・・・大所帯ですね。
私が会長時代は学年12名×6=72でした。総勢・・・90名まさに足の踏み場もない(笑)

32畳・・・人は座って半畳・・・寝て一畳って・・・昔の格言!?が…
73名でもOUTですね。(笑)・・・・
まぁ私の場合は・・・寝ると一畳には収まりませんが・・・
実際の参加者は、55名中50人・・・会議のご案内は4月冒頭なのでギリギリに・・・
良い意味で皆さんが御都合をつけて頂いた…協力体制の思いの賜物なのかなって・・・

さて・・・その企画運営委員会・・・
とにかく説明事項が多い・・・アジェンダを見て頂くと分かりますが・・・
会議の数を減らそうって事で・・・・密度も濃くなりました。
説明もそれぞれの本部役員が分担して・・・・
新本部役員の皆さんの緊張ぶりが・・・いつもと違う顔が見える席にいたので・・・
(通常は横並びに一列に・・・・実は仲間の本部役員の顔が見えない(笑))
冷静に色々なものが・・・むしろ初めて参加した役員さん的な感覚でその場にいました。

みんなで印刷、製本した・・・PTA役員の手引き・・・全部で14P
この資料の説明と・・・・
55名の役割分担・・・これを2時間で・・・かなりの密度になりますよね(笑)
役員・・・
学年三役(委員長、副委員長、書記)・・・この3名×6学年=18名・・・
クラス懇談会やクラス単位の取りまとめ役になります。・・・学年は大体3クラスです。
また、二つの大きな柱の事業の際の実行委員会を立ち上げた際の実行委員になります。
実行委員会は、この18名+本部役員16名で構成(含む顧問)・・・・34名ですね。

専門部・・・・6つの専門部で構成・・・
原則学年1名が一つの専門部へ配属となる・・・・その専門部ごとに・・・・
委員長、副委員長、書記とやはり三役を決める・・・縦の連携のイメージ!?
この専門部の活動内容等は、また一つ一つここに掲載したいと思います。・・・
一つの学校での実践例という形での・・・ご紹介というスタンスで・・・

昨日の私の主な仕事は・・・メール配信システムの現場確認・・・
役員さん55名へその場でメール配信ソフトを使用して一括送信させて戴きました。
現場で流すと何が分かるのか?・・・・
到着の有無がその場でわかる・・・・これって大事なことなんです。
届いていない人の確認とその原因の究明が一番のお仕事なんです・・・
だって・・・現場にいなければ届かない人の顔も状況も絶対わからないので(笑)

最近・・・一括送信に対するバリアや制限等々が・・・メーカーによって厳しいです。
PC拒否の方もいらっしゃれば・・・そう言う意識ののないままの方も・・・
現場で対応という形にすると個別対応も出来て・・・その場で解決することが多いです。
ただ・・・今年は一括送信はNGで・・・PCからの直メールはOKって方が多くて・・・
今後のメール配信の運用自体・・・考えていかないと行けないのかなって思いました。

始めた当初の頃は・・・PC拒否の設定解除だけで…100%配信が出来ていたので・・
ただ、当時72名の役員で3名の方くらいはペーパー連絡でしたが・・・
本部役員は、ここ数年100%携帯メールOK・・・最近はPCもかなり90%以上!?
PCメールの普及は、時間帯や資料のやり取りメール会議等々便利になりましたね。

以前は手書きで直していたものが・・・データ修正で済んでしまうこの省力化は大きい
ちなみに・・・
私が初めて本部役員になった頃は・・・携帯電話・・・男性は100%・・・
女性陣は半分?位の普及率だったような気がします・・・
その後の数年で爆発的に??普及して・・・ここ何年かは携帯所持率は100%に・・
本部役員の条件に携帯電話は入っていませんが・・・結果的に・・・ですね。
今年はPCメールも・・・90%くらい?・・・時代の流れなんですね・・・如実に反映

話がちょっとそれましたが・・・連絡をとる手段・・時代の流れを感じます。・・・・
最近我が家の固定電話・・・ほとんど基本料金に近い!?(笑)
でも今だに・・・世の中の信用度の一つのバロメーターが固定電話の所持!?って(笑)
この神話?も・・・今の学生世代には・・・全く通用しなくなってはいますが(笑)2

役員・・・
決まってみると・・・皆さんその役割にピタってはまる!?・・・・・不思議ですね。
学年三役さんの説明の場面に立ち会いましたが・・・頼もしい方ばかりで・・・
今後のPTA活動や・・・・実行委員会の運営にも・・・わくわく感が(笑)
これって・・・違う立場で関わっているからこそ・・・感じる感覚でもあるのかなって
隣で汗をかきかき・・・一生懸命説明している会長の横で・・・思いました。

1年という期間限定の関わり・・・
内の副会長がよく言う・・・このメンバーでこの瞬間に一緒にって最初で最後・・・
色々な思いが交錯する中で…
兎にも角にも動きだした新体制・・・一期一会の精神を大切にして・・・
皆さんのやる気のパワーと笑顔を・・・推進力に変えて進んでいってほしいですね。

55名の新役員さん・・・・そして新本部役員の門出・・・
その場に立ち会う事が出来て良かったです。・・・・参加されてみなさんお疲れ様でした。
今日は・・・
早速、本部役員会議・・・・入学式の後が臨時本部役員会議・・・
今日が、まさに第1回・・・・昨日の今日で皆さんがどんな表情を見せるのか・・・
たった一日・・・
でも新本部役員として55名の役員さん相手に初仕事・・・・・
役が人を創る・・・育てるって言葉がありますが・・・楽しみですね。
では・・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090410 私は、PTA役員に... | トップ | 090412 一夜明けて・・・第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事