PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101123 PTA・・・・その関わりで・・・形に残る何かがあった!?

2010-11-23 22:39:10 | 雑感・・・・
『 職場こそ人間大学 』

いろいろな個性を持った人が働いている。
この生きた総合学習の場で、給与までいただける。
日々刻々、学ばなければ、もったいない。


以前、この職場という部分を
PTAって置き換えて話をした記憶が・・・
ただ、給与は戴けませんが(苦笑)

出逢い・・・
気づき・・・
豊かな“こころ”・・・
これが給与の代わり??(苦笑)

実際・・・
それでここまで関わってきた様なものですが
“こころ”の満足??
“こころ”の充足で??
給与制だったら・・・
また違う関わりになっていた!?
そんな感じもしますね・・・

そんな“こころ”の交差する場面
そんな“こころ”を漢字一文字で
表現する場面・・・
それが打ち上げの場面!?
その人間の成長の場を通しての
“こころ”の声を形にする場面!?

最近の私は・・・
この場面・・・・
メモを取って
皆さんの声を形にして…
記録に残こすこと・・・
それが仕事の一つになっている??(笑)

その場面の・・・
皆さんの“こころ”の声に
賛同できる??
感化できる??
涙が流せる??
っていう大きなハードルがありますが(笑)

涙って
人を成長させる命の水!?
私はそんな気がしてなりません…
その命の水を人前で・・
流せる?
流す機会って・・・
そうそうないのかなぁって

特に大人になってくると・・・
そういう部分で・・・
このPTAっていう組織が
その一翼を担うって事・・・
凄いことなのかなぁって思います。

ただ、それは共通事項なのか?
っていう問いには・・・
千差万別・・の形、関わりがあって
いつも言う100%正解はないっていう言葉の通り
一つ一つの形があって・・・
個性であり特色でいいのかなって

ただ、思いもなく負担感だけで動いている
そんなところは、違う意味でも負担感だろうなって思います。
目的や目的意識がない・・・っていう所も
私にとっては、違う意味での負担感ですね(苦笑)
苦あれば楽あり・・・その方が好きなようです。(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101122 マーチングフェステ... | トップ | 101124 東京ドーム行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事