PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090119 『 愛すべきは、我を苦しめ 我をさいなむ人々である 』・・・悪の権現がPTA!?

2009-01-19 06:26:37 | PTA談義(全般)
『 愛すべきは、我を苦しめ 我をさいなむ人々である 』
他人から加えられる口舌の刃、
理不尽な仕打ち。責められ、苦しめられた時ほど、
相手の気持ちを深く思い遣ってみよう。
わが身を省みよう。見えなかったものが見えてこないか。
何か教えられていることに気がつかないか。
気づいたら、もう相手は敵ではない。

この世の中で起きる事・・自身に降りかかってくるものは、みんな意味がある。
その意味を理解することですら難しい…・実に難しい・・・(私にとっては(笑))
その上…
愛すべきは、我を苦しめ 我をさいなむ人々である・・・その相手を愛する。・・・
そうか・・・
だからこそ・・・
この境地にたどり着けば・・・本当に幸せなんでしょうね。・・・うん

争いや対立・・・大きな話では戦争だって・・・
うーん・・・こういう精神を・・・大人は大人の価値観で…・学ぶ、理解する。
子どもは、その精神構造の発達の段階で身につけていけるといいですね…・
PTAでこういう“手”のセミナー・・・・出来るといいですね・・・
モンスターなんとかやら・・・・
いじめやら・・・
色々な問題の・・・その解決の糸口が見えてくるような気がしますが・・・

さて・・・
昨日の続き・・・片岡小PTAの本部役員の新年の集まり・・・
実は、二つのご家庭でインフルエンザにかかったご家族の方が・・・・
そういった方々へ昨日のブログを配信して・・・3名の方から追加で一文字戴きました。
(本当に便利な世の中になりましたよね…昨日の今日でこういう情報が行き交う◎)

最初に届いたメール(折角ですので・・・その本分もできる限り掲載して・・)
“挑”(HO)・・(2年間本部役員としてお世話に、本年度バザーの実行委員長でした。)
今までできなかった事に挑戦したいです。
具体的には、趣味の裁縫のレベルアップ?と仕事かな。
他にも今まで、尻込みしていた事なども。
本部を退任しても、家でボ~っとしていたくないので(笑)
・・・というお言葉を、会計→副会長(&実行委員長)って汗をかいた方です。

“大”(MY)・・(本部役員1年生・・でも昨年は学年役員さんで 色々な視点を経験)
……何事も大らかな心で臨みたい。
小さな事より大きな事に目を向けていきたい。
一回り大きな人間になりたい。です。
よろしくお願いします
・・って届きました。その色々な視点で素朴な質問が的確に・・・もう1年がんばれ!

“点”(SZ)・・(本部役員3年生・・私がつけた愛称が“どらちゃん”なんです。(笑))
今年は「点」で行きます。
どらにとってPTAは「原点」です。
このPTAがなかったら、今のどらは存在しない。
仕事も育成会も大学講師も・・・
その原点はやはりPTA。
今年はいろいろなことの通過点として、全てに頑張っていきたいと思います。

すみません・・ちょっと個人情報が多い・・・
でも、この彼の気持ちをきちんと表現するには原文のままでないと・・・・

PTAの役員の問題が・・・
PTAの存在意義が…

この3名・・
2年間本部役員で汗を流した方・・・・
1年間(昨年度)・・学年役員で汗を流して・・さらに本部役員入りして1年が・・・
そして3年目の本部役員が終わろうとして・・今後も継続していくであろう・・人
いつもだったら…
一緒に涙を流している人たち・・・インフルエンザという特殊事情は・・・ねぇ・・

PTAという枠組みでなければ知りえない・・・仲間なんですよね。
同じ学校に通う保護者というだけでは・・・一緒に汗を流すこともないし・・・
本当の意味で知り合う事もない・・役員という枠組みが育んだもの・・・

昨日のブログの仲間達…・
命を懸けるといった会長・・・・
(こういうご時世だからこそPTAで流した汗を仕事や家庭への何かに!!)

大人が大人の視点で・・・自身の趣味の領域ではあくまでも大人同士の関わり・・・
これはこれで大切な大人のお付き合い!?(笑)
子どもの視点を考えるPTA・・・そこが“ミソ”なんでしょうね・・・
子どもの為と言いながら・・・実はそこは大人が学ぶ場・・って所も・・“ミソ2”
だからこそ・・・・
そのPTA活動が・・・学ぶ場としての“体(体裁)”をなさない場合・・・・
PTAの存在意義や意味の議論が持ち上がる!?

役員選出の問題?・・・
いつの日か・・PTA活動がボランティアとして・・名実ともに認知・・・
学校教育の過程の評価に・・・家庭教育も入って・・・
ボランティア貢献度みたいなものも入って・・・

そこに保護者の評価欄も・・・・
別にPTAに限らず・・ボランティアの実績を報告&評価記載・・・
それがいずれかの内申書に反映(家庭という部分を評価する際に・・・利用!??(笑))
どこかの面接で・・・面接の前の態度や服装?も評価に・・・・
同じ理屈だと思います。・・・
面接のための行動や活動ではなく・・・本当の意味での社会貢献やボランティア度で
個人やその家庭を評価する(あくまでも情報の一つとして・・・)

目的は変わってきてしまうかもしれませんが・・・
自主的に関わろうって人は・・・増えるのでは?(笑)って思います…

何でこんな事を?・・・・
ボランティア活動って・・・自発意志だって言いながら・・きっかけまでは・・・
私自身だって・・・一番の最初は・・お誘いだったりお試しだったりです…・(笑)
まずは、そのきっかけをつくること・・・
そして経験してもらうって事が大切なのかなって思います。・・・・

PTA活動・・・大人が関わるにはもってこいのシステムだと思います。
PTAをやらされるという感覚ではなく・・・
大人が関われるいい“機会と場”!?・・・いわゆるチャンス!?(笑)
期間限定で年会費も安い?(笑)・・・・

しかも・・役員(担当)になれば特典も・・・
聞きたかった先生を講師でお招きして・・・・PTA会費以外負担なしで・・
生でお話を聞ける上に・・・あわよくばお友達?にも・・・
講師の送迎担当、接待係ってそういう意味でおいしいって思います。(笑)

すみません・・・・・思いっきり脱線しましたね。
こういうての話なら・・・いくらでも書けますよ(PTAの隠れた特典みたいな)

『 愛すべきは、我を苦しめ 我をさいなむ人々である 』
PTA役員選出が・・・悪の権現なら・・・
PTAが・・・負担感やら強制感の権現なら…
この今日の言葉の精神で・・・解り合う?・・・事が出来れば◎(笑)

昨日・・・今日・・・・
あえてここまで漢字一文字・・・載せたのは・・・結果と過程の報告です。(笑)
生の声なんです。・・・
昨年度の漢字を見ると(昨日のブログからリンクが…)そこにも生の声が…

安堵もあれば・・決意もある・・
そこには、達成感や充実感が・・・じゃあその役割が始まる前の気持ちは?・・・
推薦委員長から電話が入った時も気持ちは・・・
今ある・・PTA役員の選出問題と同じ・・・もしかしたらここにはいなかったかも
一緒に汗を流したから・・・出てくる言葉や思い…

でも・・・
流す前に・・・どんなに伝えても・・・伝わらない・・・かえって伝えると逆効果?(笑)

もう一つメールが届いています。・・・・
このメールは明日のブログかな・・・今日はまた?もう3P・・・・長すぎ(苦笑)

今日の言葉をもう一度・・・
『 愛すべきは、我を苦しめ 我をさいなむ人々である 』
私自身も・・・
もっと成長かな・・・この精神・・・この境地・・・目指して・・・・

ご訪問ありがとうございました。教育ブログでのランキングに挑戦中!です。
(PTA活動、地域・家庭教育活動も同様にランキングがついています。)
ご協力頂ける方は“ポチッ”と押して頂けるととても嬉しいです。(^-^)
(どれを押しても同じ一票です。・・・3つ押しても一票だけ(笑)お好きな物を!)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090118 片岡小PTAの本部... | トップ | 090120 『 自分とは、親祖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事