PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090531 『願』・・・その“こころ”と思い・・・ 昨日の単Pの本部役員会議報告

2009-05-31 09:04:15 | PTA進化論シリーズ


このたったひと文字が・・・最後の締めくくりの言葉です。
大きな字で書いてあります。・・・重い言葉ですね。

この最後の言葉には、注釈がありました。
願を持ちましょう
『願』と『欲望』とは根本的に違います。
わずかなお賽銭を挙げてそれも1年に1回の初詣の時くらいで、
『家内安全。商売繁盛。お金がいっぱいできますように!』
なんてね。
こういうのは個人的・私的な欲望です。
それを私は否定しません。
私も同じですから、しかし、そういう私中心の欲望とはまったく別に、

○ 核戦争など絶対におこりませんように!
○ 世の中がどうか平和でありますように!
○ 山や海や河、そして土、水、空気、自然が、
  人間の作る欲望で、これ以上よごれませんように!
と、心から念じたとき、
それを『願』といいます。
どんな小さな『願』でも心ひそかに持ちつづけていると、
顔がよくなり、眼の色が深く澄んできます。
ひとりひとりが自分に合った『願』を持ちましょう
そして『一隅を照らす』人間になりたいものです。

昭和60年秋 彼岸の中日 合掌 相田みつを・・・・・とあります。

『願』と『欲望』・・・・・
『個』と『公』・・・みたいな感覚を私は受けました。・・・
大きな気持ちで・・・おおらかな気持ちで・・・優しい気持ちで・・・・
『願』を・・・“こころ”ひそかに持ちつづけていきたいです。

さて・・・昨日は色々な事が盛り沢山でした。
まずは、昨日の・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛の本部役員会議の話題ですね。
アジェンダを議事録的にまとめちゃいますね

2009年度(平成21年度)  第3回本部役員会議
平成21年5月30日(土)9時半~(コミュニティー2F)
アジェンダ                進行 ○○副会長
1.  開会
2.  挨拶   PTA会長  S山会長
        学校長    K林校長
3.  参加者確認
4.  資料確認 アジェンダ バザー関連資料(第2回企画運営資料等)
5.  報告・協議事項
 ① 各学年・各専門部報告
    1学年(○○)  給食試食会 6月10日(水)・・・5年生が不在で食器が足りる。
    2学年(○○)  まち探険 6月2日(火)・・・私も引率ボランティアで参加!(笑)
    3学年(○○)  まち探険はなしに・・・・保護者は交通公園の自転車教室でお手伝い
    4学年(○○)  CAPセミナー・・・6月2日に打ち合わせを実施して日程調整を
    5学年(○○)  林間学校 6月9日(火)~6月10日 保護者ボランティア10名決定
    6学年(○○)  携帯セミナー・・・学校公開日の11月4日で決定、詳細は要打合せ
    教養部(○○)  6月19日(金) 第1会議室 10時~第1回セミナーの件打合せ        
    施設部(○○)  6月16日(火) 15時~(花植え後、クリーンデーについて協議)
    ボラ部(○○)  6月18日(木) 第1回委員会開催 6時間目を利用                                 
    生活部(○○)  7月3日(金) 予防接種の手伝い 2名(○○・○○)           
    情報部(○○)  第2号かわら版 6月上旬、腕章とデジカメの手配依頼あり                          
    安全部(○○)  第1回地区委員会報告、パトロール報告、救命救急講座報告      
 
② PTAバザーについて
・ 第1回実行委員会の報告 学年役員の関わりに方について
・ 現状報告について
・ 学童の出店について
・ ポスター掲示板依頼 6月5日(金)まで
・ 各団体への依頼
・ 各ブースの確認
・ バザー物品受け入れの担当確認
7月2日(木)1年8:00~9:30 2年9:30~11:00 3年14:00~16:00 本部18:00~20:00
7月3日(金)4年8:00~9:30 5年9:30~11:00 6年14:00~16:00 本部18:00~20:00

えーとこのPTAバザーの資料は、A415枚・・・わぁ30Pですね・・・
どんな資料があるのか・・それはまたおいおい・・・どれも大切な資料です。

③ 第2回 実行委員会について  6月12日(金)  バザーの為のスタッフ準備会議
④ 第2回 企画運営委員会について 6月26日(金) 役員全員集合で周知会議
⑤ その他 報告事項
 
6.今後のスケジュール
6月 2日(火) 県P総会                       県生涯学習センター
6月11日(木) ベルマーク運動説明会         10:00   群馬県民会館4F
6月12日(金) 第2回バザー実行委員会         9:30   第一会議室
6月20日(土) 三校合同懇親会            19:00   シュヴェール
6月26日(金) 第2回企画運営委員会          9:30   木の部屋
6月26日(金) 専門部給食試食会           12:30   第一会議室
6月26日(金) 第1回単P会長合同研修会・懇親会   18:00   ホワイトイン
7月 4日(土) バザー設営日             
7月 5日(日) バザー                
7月11日(土) 育成会との懇談会           18:00   未定

こう時系列で書くと・・ものすごい量の様にも・・まぁ会長はほとんど参加ですが・・・
ちなみに本部役員の関わりは・・・6月20日と26日・・・それと7月の予定のみです。
7月は、メイン事業なので・・・集中する時期ですね。

これをやらされている感じでいるのか??
時間が解決するからと言って・・・こなしでいくのか??
それとも・・
思いを持って・・・一生懸命汗をかいて行くのか?
7月5日のバザーは・・・どんな思いでいても時間は流れ・・・当日を迎えると思います。

終わってみれば・・・・
こんなものかなぁって感じで・・淡々とした気持ちで・・・終わる事もあれば・・・
終わったぁ!!って・・・・達成感と涙を・・・
PTAの事業で・・・そんな気持ちが必要なのか?って・・・質問されると・・・
はははって笑うしかないですね。

負担感なんですって言われてしまう・・・ケースも多々あるとか??って
ただ・・・
昨日・・・本部役員会議の中で・・・その空気を感じて(苦手な空気を読む(笑))
そこにいた皆さんは・・・
一生懸命・・・何かを模索しているって感じが・・・真剣に議論しながら・・・
創り上げていくんだって空気や思いを感じました。・・・

すみません・・・そうなると黙っていられなくて・・・
ちゃちゃ?をいれてしまい・・・その為にちょっとだけ会議の時間が長くなってしまった
この場をお借りして・・・会長&司会役の副会長・・・すみません・・・・・でした。
(ちょっと公私混同ですね・・(笑)・・・個と公って書いたばかりなのに…)

PTAの事・・・・
事業や会議のこと・・・今の立場である意味第3者的な目線で感じたこと思ったこと
少しお伝えしていければって思います。
会長時代は・・・その原動力の“思い”って言う部分がちょっと強かったのかなぁって
少し冷静に?・・・語れる立場と時間も・・・出来たので・・

えっ?・・十分熱く語っているって・・・・ははは・・長いし・・・
今日はこの辺りでおいとまします・・
ドラゴンボール、ワンピースも始まるので・・・子どもと一緒に(笑)

備忘録・・・過日の市P連の専門委員会での役員決めの件・・・
昨日のセミナーの話ですね・・・
ではいってきま~すε=┏( ・_・)┛

4つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090530 PTA進化論・・い... | トップ | 090601 地球倫理フォーラム... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、す、すごすぎ (まんちゃん。)
2009-05-31 11:08:51
そんなにいっぱい活動やっているんですかぁ、、、

すごいっす。

~こう時系列で書くと・・ものすごい量の様にも・・まぁ会長はほとんど参加ですが・・・~

タフな会長さんぢゃないと、ね。

まんちゃん会長はどちらというと民意(?)を反映させて、ママがあんまり好きじゃないイベントなんかを別の形に変えていっています。
港区は学区制ではなく越境できることもあり、「あそこの小学校はPがキツイから、こっちの学校にした」ってそんな話もあるくらいですから、、、
そこで学校選ぶか!って思うこともありますけど、土地柄なのかもですね。
返信する

コメントを投稿

PTA進化論シリーズ」カテゴリの最新記事