PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130818 ANYWAY(でもとにかく)・・・今から11年前の自身の思いの言葉♪ 

2013-08-18 05:05:55 | 自分自身の思い(自分ネタ)

雨の日も風の日も

 暑くても寒くても

 

雨を楽しみ、風を愉しむ。

暑ければ涼を、寒ければ暖を、喜ぶ。

どんな天候にも、味わいがある。

 

どんな天候にも・・・

どんな状態でも・・・

どんな時でも・・・

ふと、こんな言葉を思い出しました。

2002年度・・・

今から11年前・・・

私が高崎JC (当時は社団法人高崎青年会議所)の・・・

第51代理事長として書いた思いの中に引用した言葉です。

 

元はと言えば・・・

ご縁があって

枝見太朗先輩から教えられた言葉です。(東京JC歴代理事長)

すごいウィキペディアで出てきました…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E8%A6%8B%E5%A4%AA%E6%9C%97

 

この言葉は、私にとって人生史上に残る・・・

思い入れも思い出もかなり深い言葉なので・・・

ふと、思い出したり読み返したりしているんです。

 

どうして簡単に読み返せるのか?

実は、今日の画像・・・

これが2002年度当時の高崎JC手帳(毎年その年年のカラーで作成します。)

(表紙のプリクラは、当時の姉妹JCの北全州JC理事長です。(笑))

その手帳の中にこの文言を引用させて戴きました。

なのでいつも手の届くところに置いてあるんです。(@_@)

こんな形です。・・・

 

           ANYWAY(でもとにかく)

 

人々は、道理に合わず、非論理的で、自己中心的になりがちです。

でも、とにかく彼らを愛しなさい。

 

たとえあなたがいいことをしても、人々はあなたを告発し、

あなたを利己的な人だとか、秘められた野心をもつ人だとかいうでしょう。

でも、とにかくいいことをしなさい。

 

あなたの長い努力が生んだよい実りも、人に無視され、

明日には忘れ去られるでしょう

でも、とにかくいいことをしなさい。

 

誠実、正直であるために、あながた傷つけられることもあるでしょう。

でも、とにかく誠実、正直でありなさい。

 

数年かけてこつこつと築き上げてきたものが、

一夜にして崩れさるかもしれません。

でも、とにかく築き上げていきなさい。

 

人々は、本当に助けを必要としています。

しかし、実際に手助けすると、責められることもあるでしょう。

でも、とにかく手助けをしなさい。

 

持ち物の中で、一番いいものを人々に与えなさい。

面と向かって苦情を言われるかもしれません。

でも、とにかく持ち物の中で一番いいものを人々に与えなさい。

 

(インド・カルカッタにあるマザーテレサの孤児たちのための施設、

 シシュ・ババン「聖なる子供の家」の階段の壁に記されている

 マザーテレサのメッセージ)

 

そしてその手帳の最後にこんな言葉を添えてありました。

当時の自身の思いです。・・・

 

ひとづくりは、自分への挑戦!

新しい一歩を踏み出す時、新しい自分も創造しよう!

 

この思いは今も変わらず、思い続けていますね(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130817 教育?・・・共育... | トップ | 20130819 共に育む共育って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分自身の思い(自分ネタ)」カテゴリの最新記事