PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20150421 片亀先生の昔話、整理収納アドバイザーのさわり・・・

2015-04-21 23:59:59 | 学びの場面(講演会等2013~)

もともと

    ゴミというものはない

 

役割を果たした後でも、棄てる前に、まだ使える

用途はないか、そのいのちを見つめよう。

私のために働いた物に、一礼をして捨てよう。

 

もともとゴミというモノは無い・・・

確かにその通りですね。

捨てればゴミ!

つかえば資源!っていうようなセリフがありましたね。

やはり書いていました。(笑)

20150214 ゴミに感謝!?・・・その”こころ”は・・・

(古い話も登場しています・・・)

片亀先生エコの第一人者ですね・・・

 

過日、整理収納アドバイザー2級のセミナーに行ってきました。

整理収納・・・

収納整理ではなく・・・

整理があって

次に収納!?なんだって

 

整理とは・・・

まずは区別から・・・

区別=分類

今目の前にあるモノを分類(ジャンル分け)するところから・・・

そのジャンルは4つありました。

 

このまま書いていくとみんな書いてしまいますね。(苦笑)

セミナー代をしっかり納めてきましたので・・・

もうちょっとだけ・・・

4つのジャンルの一つにスクラップ領域というモノがありました。

ただし・・・

この4つのジャンル分けの前にモノと向き合う意味?過程がありました。

やはり、順を追って全部話をしないと説明が出来ない・・・どうしたものか??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150420 子供?子ども?そ... | トップ | 20150422 縁とタイミング・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学びの場面(講演会等2013~)」カテゴリの最新記事