PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100519 ひとり・・・・一人・・・・独りのあれこれ・・・

2010-05-19 06:28:08 | 雑感・・・・
 ひとりに
 なりたい
ひとりは
 さびしい

  みつを


ひとり・・・
一人?
独り?
同じひとりでもちょっと感じが違いますね。

一人って意識して一人になる!?
独りってなんかひとりぼっち!?
寂しい感じがしますね・・・

一人になりたい時・・・
独りは寂しい・・・
漢字にすると私はこんな感じ!?(笑)

なんか自分自身の事を指摘されている様な気がします。
実は、一人が好きなんです。
でも、実は寂しがり屋(苦笑)
ひとりでは何もできない!?・・・んです。(苦笑)2

ちなみに・・・・
一人で飲みに行ったことが未だかつてない・・・・
長い?人生の中でたった一度もないんです。(笑)
一人が好きなくせに・・・
こういう場面では、独りボッチが嫌い(笑)2
これだけ出る回数があった(あるにも拘らず)
実は、たった一度もプライベート?で独りで飲みに行った事がないんです。(笑)3

今日の言葉・・
なんか自身の生きざま?を端的に言い当てられた気がします。・・・・
みなさんはいかがですか??
ひとり?
独り?
一人??・・派???
そういう意味で自立している人って凄いなって思います。(苦笑)

さて、自分ネタはこれ位・・・
戴いたコメントうっちゃんさん(思うに自立した方なんだろうなって・・・・)

ご無沙汰です (うっちゃん) (こちらのブログに対するコメントです。)
>人生をブラッシュアップ(向上)させる秘訣

なるほど~
と、うなずきながら読ませていただきました。
そして、上から6つ目までは、
きっとみんな一度は試みようとしたことであろうけれど、
挫折も味わってしまうであろう内容だな、
と感じました。

そして後ろ5つが、大事なポイントではないかと思いました!!
あの5つを意識して、上の6つを実行したら、きっとダメージを受けることなく、
精神向上できるのではないかしら…
そんな風に感じました。
直感なので、ちょっと違うかもしれませんが。。。
どうしても凡人としては、虚無感や無力感に襲われてしまって、継続できないことが多いですよね~

それから、家庭訪問が「清掃強化月間」になるというのも、激しく同意です!!
とっても面倒ですが、
あれがあるおかげで、重い腰を上げて年に1,2回の大掃除(というより整理整頓かな)ができます!!
うちの旦那も、帰宅してびっくりしてました♪

・・・って戴きました。

今日のわが家・・・・
実は、過日三男の先生にご不幸があって・・・延期になっていました。
先週中に次男、三男って終わってしまう予定でしたが・・・
家庭訪問・・・・
実はわが家の場合は、新居で先生をお迎えするというのが昨年のお約束!?
それが現状・・・

所が現状・・・か
こちらのブログで書いている通り・・・
まだまだ途中!?(苦笑)(こういう状態です。・・・お時間のある方はどうぞ(^-^ゞ)
さて、困った!?
先生をおもてなしするテーブルもない(苦笑)
急きょ・・・
昨年同様、一時期新居で使おうと思っていたテーブルを段取り

段取り??・・・
私の妹がやっているお店?から運び込んで・・・・(苦笑)
長男君と引越し屋さんに・・・
本当は、先週末お返しする予定でしたが・・・
家庭訪問の日程が決まらず・・・・やっと今日に
これが終わったら、また引越し屋さんになり返却してきます。

来年の家庭訪問こそは・・・
新居でってなりそうですが(苦笑)
このテーブルの出番も完全にお役御免に!?って言う予定です。
2年?3年?位活躍をしました。

個人的には、常駐で良いなって思っていますが(笑)
お茶(中国茶)を飲む形に高さや仕様を合わせているので・・
普段いない?私はこれで言いと思っても・・・
家族的には、日常的にってなると・・・やはり不便?不満?が(笑)

なるほど・・・
日常という部分と
お店で湯茶をって言う時と・・・
その使い勝手で違うんですね。
もちろんお店では、この高さ、仕様が◎なんです(笑)

モノって適材適所!?が一番・・・これで教わりました。(*^_^*)
あっ・・・コメントの中の最初の“こころ”のありかた・・・・
ノーコメント・・・だった
これってマイミクさんの受け売りなので(苦笑)
また、時間がある時にしっかりと・・・ですね。

家庭訪問・・・・
ありのままがいい??
それとも姿勢を見せるのが良い??(笑)
でも、先生方は百戦錬磨!?
ありのままを見抜くんでしょうね。(笑)2

でも・・・
いろいろな意味で努力や思い(おもてなし)って通じるのかなって思います。
逆にいえば、そう言う思いを持てる!?
おもてなしの“こころ”を・・って言う部分を計っているのでしょうか??(苦笑)

しかし・・・家庭に乗り込んでくる??
凄いシステムですよね。
でもいい意味では、家庭・学校・地域の連携・・・
授業参観同様に??
家庭参観??・・・ありなんでしょうね。
次は、地域参観??
さてどうやって??・・・ですね。

いい意味でそう言った交流?
相互訪問?が実現する事によって・・・
本当の意味での学校・家庭・地域の生きた交流が出来るのでしょうか??
・・・・と
ふと思いました。

今日は、残念ながら家庭訪問には参加が出来ない・・・(苦笑)
学校保健理事会の総会の後市P連の総会って連荘で・・・
えーと・・・
このあたりのお話は、また後日のブログで・・・・
うっちゃんさん・・すみません・・・・・話が違う展開に???
では、今日も一日よろしくお願いします。いってきま~すε=┏( ・_・)┛

こちらのボタンを一押しのご協力・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100518 市P連第1回理事会・... | トップ | 100520 ぐるぐる・・・・理... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ったぁ。 (FLORA)
2010-05-20 23:13:32
1人で、飲みに行ったことが3回くらいは、あります。
部活のいきつけの飲み屋で、マスターも馴染みだし、常連さんにも顔見知りが多かったし。
1000円位を目安に。
知らない店なら怖いですが、部活帰りの水土に行っていた焼鳥やさん。渋谷です。
ちなみに、書道研究会でした。
返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事