PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100514 家庭訪問の効能!?・・・人さまの日記にあったいい言葉(^-^ゞ

2010-05-14 05:58:42 | 雑感・・・・
  ただいるだけで

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

 そんな
 あなたにわたしも 
 なりたい

  みつを


そんなあなた・・・
そんなだれか?・・・
あなたはどんな人を想像しますか?
どんな人が頭の中に浮かびましたか?

自分が浮かんだ人は・・・すごいです。
よほどの自信家!?
あるいは、謙虚だけど有言実行の方!?
それとも単にうぬぼれ??(苦笑)
でも、自分を思い浮かべた方をいろいろな意味で尊敬します。(笑)

私の頭の中には、何名かの姿が浮かびました。
もちろん?
残念ながら?私の姿は・・・浮かばなかった(苦笑)
遠い将来には、浮かぶといいなって思います。
そういう“あなた”にわたしもなりたいです。(*^_^*)

さて、MIXI(マイミクさんの)仲間の日記を拝見していて・・・
人生をブラッシュアップ(向上)させる秘訣をご紹介しておきます。・・・とありました。
箇条書きで沢山・・・
何か、相田みつをワールド的な匂いを感じて思わずコピーしてきました。
マイミクさんへコメント欄にブログに使いますね。って一方的にコメント残して・・・

そのまま掲載します。
人生をブラッシュアップ(向上)させる秘訣をご紹介しておきます。
(精神状態が向上すると、病気にも罹りにくくなるから不思議です)

 ・約束は必ず守ること
 ・出来るだけ多くの人(自分も含めて)の利益になることをすること
 ・想像的創造をすること
 ・より多くの責任を引き受けよという意欲を持つこと
 ・素晴らしい影響を創り出し続けること
 ・理性から発せられた声にのみ従って行動すること
 ・真実とともにいること
 ・ありのままを見て、見たとおりのことを口にすること
 ・「知る」ことに怯まないこと、一方で「知らなくてもいい」という状態に許しを与えること
 ・望まないコミュニケーションは受け取らないこと
 ・希望はあり、なにか打つ手はある! と確信すること

まだまだいくつかありますが、こうした日々の実践だけでも精神状態は大きく改善・向上されるものです。
精神科医さんたちは決してこのようなアドバイスと実践に向けた援助をしないのが不思議です。
人生には公理や法則というものがあります。
こうしたものをしっかりと適用すると、人生は格段に良くなります。

 ・人々の役に立てるあなたがいる
 ・人をダマさないあなたがいる
 ・理性的なあなたがいる
 ・利己的でないあなたがいる
 ・希望を持ち続けているあなたがいる
 ・社会における確固たる位置を持ったあなたがいる
 ・豊かなコミュニケーションを交わせるあなたがいる
 ・知識と経験が豊富なあなたがいる
 ・人から信頼されるあなたがいる
 ・常にあらたな価値を創造しているあなたがいる
 ・助けたいあなたがいる

こういう人生を皆さん望んでいませんか?
それこそが理性(=あなた自身)の声です。
もちろん、段階はあると思います。でも、こうした方向に向かう自分を確信できたら、それだけでも人生の向上がはかられます。
正しい振舞いは人を向上させます。

以上、ここまでコピペです。(苦笑)

私はこの方の考え方や表現・・・
関心をしながら拝見しています。
ここに列記してある言葉・・・
言い回しや表現こそ違いますが今月の今日の言葉に通じていますね。

すみません・・・・・
今日は、手を抜くという意図ではなく(苦笑)
そのまんまを・・・
ありのままを掲載させて戴きました。

さぁいくつ実践出来るか?
いくつ実践できているのか??
今後、心がけて行くことななんなのか??
いろんなヒントや気づきもそこにありそうですね。(*^_^*)

えーと・・・
昨日は家庭訪問がありました。・・・
家に帰ったら別の部屋?の様ですね。
この時期・・・
清掃強化月間の様でありますね。(笑)

でもこの1年に一度のこの家庭訪問という行事が・・・
家の環境?を一時的にどのご家庭でも飛躍的に??(笑)
あっ特別な事をしないご家庭もありますね・・・失礼しました。(((^^;)

こちらのボタンを一押しのご協力・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100513 歓送迎会のつづき・... | トップ | 100515 PTAの総会話・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (うっちゃん)
2010-05-17 09:48:36
>人生をブラッシュアップ(向上)させる秘訣

なるほど~
と、うなずきながら読ませていただきました。
そして、上から6つ目までは、
きっとみんな一度は試みようとしたことであろうけれど、
挫折も味わってしまうであろう内容だな、
と感じました。

そして後ろ5つが、大事なポイントではないかと思いました!!

あの5つを意識して、上の6つを実行したら、きっとダメージを受けることなく、
精神向上できるのではないかしら…

そんな風に感じました。

直感なので、ちょっと違うかもしれませんが。。。

どうしても凡人としては、虚無感や無力感に襲われてしまって、継続できないことが多いですよね~


それから、家庭訪問が「清掃強化月間」になるというのも、激しく同意です!!

とっても面倒ですが、
あれがあるおかげで、重い腰を上げて年に1,2回の大掃除(というより整理整頓かな)ができます!!

うちの旦那も、帰宅してびっくりしてました♪







返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事