PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090802 高崎まつり・・花火大会!・・・いろいろな”縁”やつながりの確認の場!?だった・・

2009-08-02 08:26:48 | 家族ネタ?
ここは
孤独なところ
 自分が
 自分になる
 ところ
  みつを

今日の言葉を書いて・・・
昨日の様にその“こころ”があると・・・相田みつを氏自身の思いが・・・そのまんま
自分流解釈だと・・
この今日の言葉をテーマにする毎に違う展開になりそうな気がしてなりません(笑)
氏だったら・・・・まぁそれもまたよし!?って・・・

昨日は、高崎まつり初日・・・・
昼間はお仕事モードで動いていました。・・・・
夜は、大?花火大会・・・
群馬県内でも早々に中止を決めた地域もあり・・・
そう言う意味では高崎市・・・頑張っていますね。・・・元気がある街の部類にはいる!?
TVや報道でも・・花火師の特集で厳しい現実?時代の流れ?の特集も・・・・

昨日朝・・・実は雨模様・・・
でも10時17分・・・
高崎市【市政情報】
本日の高崎まつり大花火大会は予定通り実施いたします。
8月1日(土)
19:40~20:30
於 烏川和田橋上流河川敷
【観光課配信】
登録内容の変更や解除、配信履歴の確認はこちらから
http://takasaki.mail-dpt.jp/

上記のメールが一斉メール配信で流れました。・・・・まさに有効活用(笑)
この他にも火災情報(エリア別受信も可能)、地震情報・・多いのが不審者情報・・・
イベント情報やら色々な情報が届きます・・・
ちなみに私は、群馬県警のメール配信も申し込んでいます・・・こちらも色々な情報が

さて、脱線する前に・・・
10時の時点で花火の開催を決定・・・・(つまりこの時点でもう揺るがない状態!?)
ところが・・・
17時過ぎかな・・・凄い雨が・・・・・
私の所にも・・・花火ありますか?って問い合わせが・・・・(なんでもわかる??って(笑))
おまつりのお手伝い?ボランティアは、40歳の時に卒業させて戴いています。(笑)
仲間の花火警部部門のお手伝をやっている奴に(彼に(笑))電話・・・
『花火さぁ…やるの???』
『もちろん・・・』
『だって・・凄い雨だよ・・大丈夫ぅ??』
『こちらは、全然晴れだから問題ないよ・・』
『えっ・・私、今17号の渋滞にハマっているところですが(笑)』(花火打上げ会場の脇)
『ははは・・・ばれた・・・』(天気の話…)
『凄い雨だね・・・』
『ちょっと待って・・・』って

『もしもし・・』って・・・知らない男性の声で(笑)
えっ誰だろう??って・・・実は、その昔所属していた団体の先輩で・・・・最後の一言
『大丈夫!!・・・始まる時には晴れるから!!』
ははは・・・どこかで聞いたセリフですね(笑)
結果的に・・・
10時の段階でGOを出した・・・・
この時点で打ち上げ会場が河川の氾濫で流されるような事がない限りGOだった!?(笑)

しかし・・・この仲間も先輩も・・・凄いですね。
ボランティアとしての関わり・・・・まさに地域の“力”ですね。・・・
そんなこんながあって・・・・
花火の開会時間・・・
天気は・・・雨(笑)
傘をさして歩いている人たちが多い??(というかそれ以外の人は合羽を着た誘導員だけ)

私たちは・・・
とある・・・ビルの三階に陣取りました。・・・
不思議な縁で・・母親同士(妻)が最初に幼稚園で子どもつながりで・・・
私は、そのとあるボランティア団体で同期入会で知り合って・・・1993年の話・・・
もう古いお付き合いになりますかねぇ…
今は、お仕事関係でも・・・(えーとこの話も脱線すると・・・・長くなる、ちゃんちゃん)

おりたたみ式のテーブルとイス・・・花火観戦用のいす等々しっかりすたんばってあって
そこで家族でお世話になりました。(笑)
といっても・・・大学の長男クンは友達と約束があって・・・どこかに・・・
二男君もお友達と・・・(もうそう言う年頃になったんですね・・・・)
一緒に行ったのは、三男君・・・逆に落ち着いてみる事が出来ました。(笑)

ちなみに・・・そこのご主人さま・・・私と同級生なんです。
上のお子さんは、大学生・・・帰省してこなかったって・・・
長女は、高校三年生・・・なんと塾でお勉強との事・・・・
次女の4年生のお子さんだけが・・・
我が家と同じ様な状態でした(笑)

親と子で・・・・やはり・・・“旬”ってものがあるんだなぁって・・・
しみじみとこういう場面で感じますね。
いい意味での“自立”・・・・大切なこと・・・・その一歩ですよねぇ…
こういう時って・・・・
男の子に対しては・・・・母親が・・・・
女の子に対しては・・・・父親が・・・・
一抹の寂しさを感じる時なんでしょうかねぇ??(笑)

子が親離れするよりも・・・・親が子離れできないって言う話…よく聞きます。(笑)

さて・・・今日の言葉・・・
花火・・・
その花火の日を見ながら・・・思いました。
一緒にワイワイガヤガヤ・・・楽しいですね。
それと同時に・・・・
冷静に花火の火を目で追っている自分がいる・・・・
意外とこの瞬間って・・・
自分が自分になる!?瞬間なのかなって・・・ふと、今思いました。

花火・・・不思議な空間に誘ってくれますね。(笑)
雨の中、沢山のボランティアの皆さんお疲れ様でした。・・最後は晴れて良かったですね

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090801 そのときの出逢いが... | トップ | 090803    いまここにだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族ネタ?」カテゴリの最新記事