PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110408 PTA活動ってやらさられるものではなく関わっていくもの!?その関わり(方)が大事!?

2011-04-08 05:59:26 | PTA談義(全般)

 花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだ
 なあ
  みつを

 

 

入学式第2弾・・・

昨日は小学校の入学式に参列してきました。

といっても写真係として

校長挨拶

PTA会長挨拶

それにつづいて交通指導員さんのお話

 

その交通指導員さんのお話の様子を画像にする

その依頼があって・・・

皆さんのご挨拶の様子を画像に収めてきました。

今日の画像は、PTA会長の挨拶の様子です。

その会長さんは・・・こちらです。

 

入学式・・・

一昨日の高1から小1・・・

全く違いますね。

まぁちょっと前まで幼稚園・保育園・・・

その園児たち・・・

まさに幼さが残ったまま・・・

 

挨拶の最中・・・

足のぶらぶらが始まる??()

この足のぶらぶらがタイムリミット!?

PTA会長時代(入学式で4回の挨拶の機会が)

その足もチェックしながら挨拶をしていました。

 

懐かしい思い出です。

えーと・・・

本題・・・

昨日は、その撮影もお仕事の一つ

それともう一つは、PTAの入会式・・・

入学式が終わった後にPTAの入会式がありました。

 

その中で相談役としてその一翼を担う部分・・・

それと観音山コミュニティクラブ代表として

K小PTAと地域の接着剤的な役割の話をさせていただきました。

近年は、流しソーメンやもちつきが中心ですが

今後は、いろいろなメニューを考えながら

お楽しみ企画も模索しながら考えていきたいです。

 

PTA活動もそう・・・

いろいろな活動の原点は、楽しみながら…

なんといっても運営側のスタッフが笑顔で!?

その笑顔があるからこそ充実した活動へもつながっていくのかなぁって

私はそう思います。

 

運営側のスタッフが楽しみながら出来ない??

そんな事業やイベントはNGなのかなぁって思います。

ややもするとPTA活動って

ただ単に継続することが目的となってしまっているケースも!?

そこに思いや本来の目的あるいは意味というモノがどこかに??

それでは本末転倒??

 

まさにやっているのではなく・・・

やらされている??

そのやらされ感=楽しめない??(苦笑)

だったら・・

時の人たちで英断も必要なのかなぁって思います。

出来る人が出来る時にできる事を!?

その本来の意味・・・

私が思うにきちんと目的意識を持って思いを持って取り組もうよ!です。

そして、楽しみながら・・・ですね。

基本は一つ楽しみましょう!!が合言葉でした。(^_^)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110407 いざっていう時・・... | トップ | 110409 あたまじゃ・・・何... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内ちん)
2011-04-08 11:05:34
私も昨日は長男の中学校入学式でした。
式典終了後にはお決まりのPTA役員決め。みんなで輪になって決めるときに、本部役員さんが『未就学児のいる方は除外します』と言われたので私は輪から出され、他の方と談笑していたのですが、役員が決まらずジャンケン大会が始まる様子。
ということで立候補してしまいました。
やりたくない人が無理矢理やらされても、楽しめないでしょうから。
今年度は嫁が学校に通うため夜勤も無く、役員活動もできそうですから。

今夜は小学校でPTA役員決めです。
こっちは委員長に立候補して運営側に潜り込んでやろうと狙ってます(嫁には内緒です)
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事