PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20161128 見城美枝子ワールドレポート正式バージョン?第1弾です。(●^_^●)

2016-11-28 23:59:59 | 学びの場面(講演会等2013~)

慢心が生む油断

 

何事も慣れから隙が生じる。

小隙は船をも沈める。

どんなことにも、誠実に向き合おう。

 

 

実感?

痛感?

しますね・・・

この今日の言葉・・・

大丈夫ぅ??って思ってしまうコトが・・・

慢心なんでしょうね。

 

だろう!?運転から

かもしれない!!運転に切り替えるのと同じですね。(笑)

(大丈夫ぅ??だろう!!運転が一番危ない!って教わりましたφ(..)メモメモ)

 

さて・・・

見城美枝子ワールドレポート第1弾!?(正式バージョン)

冒頭のお話で・・・

学校評議員のコトが・・・

見城先生が地元の小学校の学校評議員を受けています!って

実は・・・

ワタシも現在地元の?(自身も息子君達3兄弟の母校の)小学校の学校評議員です。

 

見城先生の動機!?

地域に住んでいたご縁!っていうモノ・・・

そして

何より感じていたのが学校って子どもが卒業をしてしまうと縁遠くなってしまう!!

中々中に入れなくなってしまう!!っていうコトも・・・

そうなんです。

地域に開かれた学校!!って言いながら?

最近の様に事件や事故があった所為で?余計に敷居が高くなった??

 

いい意味で護り?守り?がしっかりしてくれるのはいいんですが・・・

開かれた学校のイメージが・・・

閉鎖的な感じになってしまっては・・・

しかも?

部外者は受入れ無い的な空気??

もっというと・・・

地域に学校の様子や情報が落ちてこない状況??すら・・・

 

悪い意味で?

情報公開が悪用されて?

犯罪へ結びついてしまう??

本当に困った世の中になっていっていると思います。

そもそも?

名札を外したり・・・

ランドセルの氏名を無くしたり・・・

地域の子は地域で育てる!って言うお題目がありながら?

どんどんそこに壁が出来てしまっているのかなぁって思います。(苦笑)

 

知らない人には声をかけてはいけません!

もちろん?

知らない人に声をかけられても反応してはいけません!!

当たり前のコトなんですが・・・

以前も書いたかもしれませんが?

近所のおじさんが『今帰りかい、気をつけて帰ってね!』って

かけた一言・・・

翌日の携帯メール配信システムで不審者情報に載ってしまった??(泣笑)

(公衆電話で家にお迎えを頼んでいる場面で声をかけたそうです・・・ふぅ(苦笑))

 

何かが違ってきていますよね。

何かが間違ってきているのでは?って思います。

すみません・・・

話がそれちゃいましたね。

こんな現状の中、あえて学校に飛び込んで生の現場を目の当たりにしよう!って

特に学校給食の現場もみてみたい!っていう思いもあって・・・と

実は、ワタシ自身も学校評議員を受けている楽しみの一つが学校給食です。(笑)

こんな感じで講演会が始まりました。(ワタシ目線で解説付きで進んでいきますね(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161127 見城美枝子先生の... | トップ | 20161129 いい肉の日?(笑)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学びの場面(講演会等2013~)」カテゴリの最新記事