PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090915 心に太陽をかかげよう・・・がPTAの活動指針に!?(笑)

2009-09-15 06:01:54 | PTA談義(全般)
心に太陽をかかげよう

それは希望をかかげること。目標を持つことだ。前途が暗
澹としていればいるほど希望を高くかかげる。燃えるよう
な灯火があれば、そこに向けて進んでいけるではないか。

燃えるような灯火・・・それが“こころ”に太陽を!?
“こころ”に太陽がある限り♪・・・
こんなフレーズが一瞬・・脳裏を横切った(笑)
愛している♪(愛している♪)
こんなに♪(こんなに♪)・・・って感じでしたっけ??

“こころ”に太陽かぁ・・・・
希望・・・
目標・・・
燃えるような灯火・・・
それが自分自身の指針・・・道しるべにもなるんですね。

逆に言えば・・・・
自身の“こころ”の中にこの太陽の灯火?が点火してないと・・・・
希望も・・・
目標も・・・
かかげていないと・・・・
自分自身は勿論・・・・
周りのみんなも路頭に迷ってしまう!?(笑)

特に・・・リーダー的なポジションにある人は・・・
PTAで言えば…
PTA会長・・・○○委員長・・・○○部長さんとかは・・・・
でも最初からリーダーシップなんって・・・って・・
確かに・・・
リーダーシップを持っていながらその役割を演じることが理想ですよね。
また、そのリーダーシップやカリスマ性?についていく?的な発想もあり(笑)

ただ、PTAという世界に関して言えば…
このリーダーシップ・・・・
最初から持っている人の集まりではない?様な気がします。・・・・
その役割や行動の中で・・・
自然と身につく?発揮する場面が来る?様な気がします。・・・

少なくとも・・・・
私が関わってきたPTA事業で・・・
実行委員長と言う名がつく人たち・・・・
その役割と重責の中で・・・見事にそのリーダーシップを発揮してきた・・・
人をぐんぐん引っ張って大きな声で・・・・
そんな姿がリーダーシップ像の最終形ではないと思います。

周りの人を巻き込んで・・・・
この人の為に・・・
時には・・私たちが頑張らなきゃあとか・・・(きゃあは方言だそうです。(笑))
周りにやる気を起こさせるリーダーもいる(笑)
それだって・・・
組織の中での・・・・
上記のような太陽であり・・・希望をかかげた灯火でもある・・・・

ビジネスや利害関係のある組織では・・・そんな悠長なことは・・・
でも・・・
このPTAという世界では・・・・
人と人との関わりの中で・・・
そう言うのもありなのかなって思います。

何も手を挙げて・・おれがおれがって言う人がリーダーの資質が◎だとは限らない
みんなをその気にさせて・・・
周りを巻き込んで・・・
結果・・・
終わって・・・涙出来る(笑)(これって大きなポイントです。)
それが、“こころ”に太陽をかかげた結果なのかなって(笑)2

心に太陽をかかげよう・・・・
たかがPTA、されどPTA・・・・この瞬間に“こころ”に太陽・・あるといいですね
今日は、ここまで(流石に昨日のは・・・ねぇ)では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090914 市P連研修会のまと... | トップ | 090916 “こころ”・・・・皆... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (怒る母)
2009-09-15 16:04:07
学校は、デタラメが過ぎます。
私は、県内の学校に、「阿吽正望先生の『おバカ教育の構造』を読まれましたでしょうか」と、お電話を差し上げています。
脅迫電話ではありません。読書を薦めているのです。
立派な先生方が、石で打たれたり、顔に本を投げつけられたりしたら、とても気の毒ですものね!
「『おバカ教育』は、おやめになってください。」「テスト教育は、よしましょうね。」と、やさしい声でお願いする上品な母親、それが私です。
デタラメな教育を許しては置けません。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望著 日新報道社)を読まない無能校長、教員は、即刻クビにすべきです
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事