PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160113 人の目ってなんで顔の前についているのか??(@_@)

2016-01-13 23:59:59 | 2016 自身の思い(自分ネタ?)

毎日が勉強である

 

得た知識を、日々の生活に生かし、

改善する。向上心さえあれば、

学びの種は尽きず、終わりはない。

 

確かに・・・

日々が学びの場であり・・・

その学びの機会?は生命ある限り続いていく??

向上心という思い?気持ち?モチベーション?があれば・・・

 

上を見る?

前を見る?

その姿勢?がポイントなんでしょうね・・・

下を見たままだったり・・・

後ろばかりを見ていても進めない・・・

 

『人の目ってなんで前についているのか?知ってる??』

くよくよして後ろばかり見ている子どもに父親が言った言葉です。

落ち込んで下を向いたままでいる息子に言った問い?です。

『えっ?』ってきょとんとした顔をした子ども

『えっ、わからないよ』って

 

にっこり笑って父親が伝えた言葉は・・・

『それはね、人がちゃんと前を向いて進むためだよ!』って

それまでうつむいたままだった息子君がやっと?顔を上げたそうです。

『ほぉら前が見えた?』って

息子君の目に飛び込んできたのは、満面笑顔の父親の顔・・・

思わず子どももつられて笑顔に・・・

 

たったこれだけの話しでしたが・・・

なんか“こころ”がホカホカしてくる感じがありました。

いつどこでどんなシュツエーションで聴いたのかは覚えていませんが(苦笑)

今日の言葉を眺めて、その“こころ”を考えていたらふと浮かんできました(笑)

今日もしっかり前を向いて!!歩んでいきましょう!!(って自分自身にも(@_@))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160112 『モノサシは、子... | トップ | 20160114 いつの時代でも変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016 自身の思い(自分ネタ?)」カテゴリの最新記事