PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160615 単年度制の辛い部分・・・育成会でもPTAでも・・・ その27

2016-06-15 23:59:59 | PTA談義(全般)

ライバルは

  自分の心にいる 

 

人は何かと楽な方を選ぶ。

敢えて困難な道にチャレンジすれば、

その経験が自分を一回り大きくさせる。

 

PTAと育成会の違い・・・

これは私の地域での話です。(例です。)

 

本部役員という役員さんは・・・

PTAは、約半分が入れ替わり制度を導入しています。

なので?

前年度の反省を踏まえながら改善も容易に?

 

一方・・・

育成会の本部役員は、完全単年度制なので・・・

全員総入れ替え?

結果、前年度会長は名前だけ顧問として残りはしますが

会議等に参加をする場面もなく・・・

 

課題や問題があったとしても

その解決っていう部分は・・・

無難に1年を過ごしましょう?的な運営がメインで・・・

そもそも論からの見直しはかなり難しい実情が・・・

 

ここ10年くらいを傍から眺めていました。

PTA会長時代は、育成会の総会にもお呼ばれしていましたが・・・

まさに前年度の踏襲制的なモノがあり・・・

いかに継続をしていくのか?

そこに追われてしまっている感がありました。

 

これってどこかでよく聞く話ですよね(苦笑)

PTA本部役員が単年度制の地域があるって・・・

結果・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160614 情熱を持った人に... | トップ | 20160616 5年先、10年先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事