PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090816 約束・・・ 

2009-08-16 09:21:02 | 雑感・・・・
できない
約束は
しないこと
だな

できない約束・・・
しないこと・・・
確かに・・・
その通りですね。

ただ、現実的に考えるとどうなんでしょうか??
出来ないって思って約束をして本当にできない!?ケース・・・
これは最初から守る気のない約束??・・・
守る気のない約束って・・・約束って呼んでいい物なのかどうか??(笑)

へ理屈で・・・約束は破るためにある!?って誰かが・・・
違いますよね・・
守るためにあるのが約束であり・・・守るからこそ約束なのかなって・・・

さて約束・・・調べてみましょう(笑)
約束
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
約束(やくそく)とは、当事者間で決めること。
あるいはその決めごと。社会や組織内のルールのことをも指す。

お約束って言う言葉良く耳にしますよね(笑)
それって・・・まさにその世界?範疇での“ルール”=決めごと!?なんでしょうね・・・

約束・・・当事者間で決まること
これには大人も子どもも関係ないんですね・・・当事者間では対等な立場!?
この約束って言う習慣!?
ある意味、子どもの頃から“守るべき”ものって・・・
その体に?心に?身についているといいのかなって思います。
理屈抜きで守るべきもの・・・大切なことって言うものが・・・

ちなみに・・・
良くあるケース・・・
デパートのおもちゃ売り場で・・・子どもがおもちゃを欲しがる(笑)
その場で買ってあげられればそれでよし・・・(というか終わり!?)
大抵は・・・
『今度ね・・・』とか・・『またね・・・』とか
でもこれって・・・
子どもにとっては約束なんですよね。・・・

今度って事は、次回はって・・・
三男坊にして初めて?・・・特に言葉にきちんと反応する子だったので
これは約束であり・・
次回、正々堂々?と(笑)・・要求?・・・約束実行??のって
事態を経験しました。

いわゆる子どもだからって・・・子どもだまし!?的な戦術・・・
言葉を言いかえれば・・・
約束破棄??放棄??なんだ・・・って
まぁ、これは極端?な例としても・・・
日常生活の中では、その場しのぎ的な?言葉ってあるのかなって思います。

今は、特にその言葉の重さ?をかみしめて・・・
発言?や約束事は・・・慎重にって思っています。
ただ・・・
皆さんもお気づきの通り・・(あるいはご指摘の通り・・・)
思っていることと実践・実行できるって言う事はちょっと違う??(笑)
それも重々承知しています。

だからこそ・・・心がけているんです。
約束の話が、ちょっと違う展開になりましたが・・・
子どもに色々と教わっていますね・・・自身の言動の鏡として・・
不思議なものです。・・・

できない約束はしないことだな
この言葉を見て・・・改めて・・・
いろいろなことが脳裏を駆け巡りました。さて、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

4つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090815 届いた訃報・・・こ... | トップ | 090817 二つの告別式に参列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事