PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120106 ビジョンをもってPTAは、P(パッと)T(楽しく)A(明るく)が◎(*^_^*)

2012-01-06 05:14:18 | PTA談義(全般)

ビジョンは人を引っぱる

 

何のために勉強し、働くのか。

誇り高く生きる未来の姿を、

堂々と、具体的に描こう。

 

 

ビジョン・・・

思い?指針?方向性?道しるべ?夢?・・・

いろいろなモノが詰まっている頭の中を言葉に??って

私はそんなイメージでいます。

具体的に言葉にする事が大事なのかなぁって・・・

(最近は、画像で表現するケースも多々??(苦笑))

 

具体的に言葉にすることにより・・・

自分自身の思いを具現化することもそうですが

人に伝える際には、それが一つのバイブルになる??

そう思って・・・

PTA会長を初めて受けた時には・・・

初めてのPTA会長・・・

初めての取り組みもあり・・・

自分の指針を明確にする意味合いもあり・・・

自身の思いを形にした記憶があります。

 

あるかなぁ当時の資料??・・検索検索

市P連の活動方針はありましたが自身の無い(苦笑)

今のPCには当時の資料が入っていないので・・・

残念、また日を改めて掲載させて戴きます・・・

平成16年度・・・

初めてPTA会長を受けて4年間そのビジョン?を出しました。

その後二人の会長がいて・・・

4年が経過して・・・

いい意味でそのビジョンを打ち出すという事が継続しています。

 

わかりやすいPTA活動!?

わかりやすいPTA組織?

わかりやすい学校との連携??

そういったモノを具体的に言葉にして・・・

1年間の指針にしています。

臨時総会の場面でそれを発表するようにして・・・

 

新会長がその場で承認され・・・

その後に・・・

自身の所信を表明?(笑)(ちょっと大げさですが)

そんな感じでやっています。

これはいい意味で会長自身も自分の思いを形にする

そしてそれを紙面にすることによりみんなへ周知・・・

さらに言えばぶれない?形が出来上がるのかなぁって思います。

 

これはあくまでも報告的なモノとしています・・・

なので総会で審議をされたわけではないので臨機応変にできる

大会宣言とかはその場で承認されますので容易には変更できない(苦笑)

型どおり・・・

確かに正式な手順は大事ですが・・・

それが縛りになってしまえば元も子もない??

マニュフェストに書いたからそれを遂行するためにいろいろなモノを曲げる?

それでは本末転倒なのかなぁって思います。

 

なので・・・

この基本理念や活動指針、具体的な行動をひとまとめにしたモノ・・・

今日の言葉で言えばビジョンをひとまとめにしたモノ・・・

それはフレキシブルな思いを形にしたモノとして・・・

いい意味で今も継続的に作成をしている??

 

来年度・・・

会長予定者からそろそろ次のビジョンが出てくる頃でしょうか??

年が明けて新組織も段々と・・・

PTAのいい意味での継続性は◎

悪い意味でのしがらみやしばりはNG??

PTAは、P(パッと)T(楽しく)A(明るく)=私の持論(笑)(先輩からの受売り)

そういう意味でもビジョンをもって楽しいって言える活動を目指してほしいです。!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120105 感謝!?・・・笑... | トップ | 20120107 私の思いの漢字一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事