PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090417 ”いじめ”・・・”誹謗中傷”・・・・周りの協調?がなければ・・・発展はしない!?

2009-04-17 06:08:02 | 雑感・・・・
毎日すこしずつ
それがなかなかでき
ねんだなあ みつを

日々なんですよね…・毎日・・・そう毎日少しずつでいいんですよねぇ…
習慣になってさせしまえば…しめたものなんですがねぇ・・(笑)
ちなみにこのブログは・・・・
そんな私が唯一継続している“もの”になりました。・・・今日で655回目連続で
上手く習慣になった様です(笑)

さて・・・コメント欄にあったもの・・・御覧になった方もいらっしゃいますかねぇ・・・
私ではない、とある個人の方のことが書かれていました。
その日?次の日?にそのご本人様?からそのメールとそのご本人様のメール?も削除・・
という事でのご依頼がありました。・・・あちこちのブログに書き込が・・・
一件一件つぶしてまわったのでしょうか??・・・

インターネットという世界は・・・・こういう部分が怖いですね。
一方的に事実でも事実でない事でも・・・
書いた人の価値観で何でも出来る!?・・・何でもアリ!?なんですね・・・
誹謗中傷!?・・・・
まさに・・・“今”・・・子どもたちが抱えている携帯電話を介在した“いじめ”が・・
この手のものなんだと思います。・・・・

子どもたちに関して言えば・・・PCでこんな書き込みをしても効果的ではない!?
携帯電話という・・・周りのみんながそれを見る?知る?ことが出来る媒体がある・・
その媒体を話題に出来る!?・・・そこがポイントなのかなって思います。
だって・・・
その本人がそのことを知る?・・・そうでなければ“いじめ”にはならないから!?
今回のターゲットは、PTAの世界では色々露出度の高い方・・・・

その方に対してPTAネタで・・・書き込み・・・当然ご本人様にも・・・・
悪い意味で効果的ってことなんでしょうね・・・・・
誰も知らない人のことを書いたって・・・・皆さん素通り・・・
それでは“いじめ?”にならない・・・・から・・・
書いた人の自己満足で終わってしまう・・・つまり誰も相手にしない!?という状態

ん?・・・そう考えると“いじめ”って・・・・
その“いじめ”に誰も加担しなければ・・・少なくとも発展はしない!?
周りが加担?広がり?興味?・・・そう言ったものがあるからエスカレートする?
全く違う展開の話になりましたが・・・だれも関心を示さない!?っていうのもあり?
関心を示さない=加担しない・・・という部分ですが・・・

また、携帯電話の件・・・・
少なくとも共通の媒体となるものがなければ・・・・まさにこれも広がらない・・・
少なくとも学校という共通の話題で目に見える形で情報が形になってしまう所では・・・・
そういった類のものは使わない・・・
そして、学校外ではそう言った風評を取り合わないって言う姿勢が定着すれば・・・って

匿名だから出来ること…・悪意を持って
そう言ったものには・・事には・・無関心って言う姿勢がいいのかなって思います。
ねぇねぇ聞いたとか・・・は厳禁!!
今日は、すみません・・・・・説明上・・・お話をしましたが・・・
もうこの件のお話は、これでおしまいです。

先ほどの無関心・・・いじめを知らんぷりとは違います。それもある意味加担!?
かといってそこで正義感から・・・自身が対象になってもって思います。(悲笑)
じゃあどうすれば?・・・・
その“いじめ”の元を断てばいいのかなって・・・そう言う意味での協調しない無関心
具体的な対応自体は、ケースバイケースでしょうから…・
風評を風潮しない・・・聞いた話なんだけど・・・やみんなが言っているんだけど・・
そう言った言葉はNGですよね・・・

わたしは、こう思うんだけど・・・わたしは・・・って自身の言葉で関わり・・・
だからと言って自己主張を押し付ける!?・・・これもNGですよね・・・(笑)
空気を読む!?・・・これとも違うと思います。
(この空気を読むって行為がいじめへの加担を誘う一つの元凶なのかなって・・・)

すみません・・・・・
上手く言葉にまとめられませんが・・・伝わりますかねぇ…
このニュアンス・・・・
難しい!?ですね・・もうちょっと日本語の勉強もしますね(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090416 その場がきなけりゃ... | トップ | 090418 PTAって大人のい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事