奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

ギネス記録?

2024-03-01 19:52:39 | 社会
立憲民主党の山井和則衆院議員が1日午後の衆院本会議で、小野寺五典衆院予算委員長(自民党)の解任決議案に関する趣旨弁明を2時間54分行った。令和6年度予算案の衆院採決を遅らせるための「フィリバスター」(議事妨害)とみられる。衆院本会議での趣旨弁明の時間としては、記録の残る昭和47年以降では、立民の枝野幸男前代表が平成30年7月に行った2時間43分を抜き〝新記録〟を樹立した。(産経新聞)

それで、ギネス記録はどうなっているのか、検索してみた。

【ソウル聯合ニュース】韓国最大野党、共に民主党は情報機関の国会情報院(国情院)の捜査権限拡大を柱とするテロ防止法案の成立を阻止するため、23日午後から長時間の演説で議事を引き延ばす「フィリバスター」で抵抗した。3人目に壇上に立った同党の殷秀美(ウン・スミ)国会議員は24日午前2時半から同日午後0時48分まで演説を行い、韓国国会史上最長の演説時間となった。(中略) 金大中(キム・デジュン)元大統領は野党議員だった64年、同僚議員の拘束同意案の可決を阻止するため5時間19分間演説し、ギネスブックに世界最長記録と認定された。(2016.2.24)

韓国の国会で野党議員らが「テロ防止法」の成立を遅らせるため行った、時間無制限の演説「フィリバスター」の合計時間が世界最長記録を更新した。法案は2日に可決されたが、かわるがわる登壇した議員らの演説時間は192時間にわたった。(BBC, 2016.3.3)


これが最長記録なのだろうか。

山井さんは京大工学部出身らしいが、科学・技術論文は簡潔明快を旨とする。学生時代のことは横において、議事妨害だけに徹したいようだ。
政治家なんぞ、なるものではないが、それでも「政治家に徹する(?)」というのであれば、立民の大好きな南鮮の記録を破ってほしいものだが、到底及ばない。
敬意を表したということだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿