POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 ベトナムコーヒーを我が家でも、と少し調べてみました。熱湯を入れても割れないコップ(glass)にコンデンスミルク(加糖練乳)をティースプーンで数杯入れます。そこにコーヒーを注いで、かき混ぜて飲む。これでベトナムコーヒーになる? ではなさそうです。



 コンデンスミルクを入れないで飲んでも、ベトナムコーヒーのようです。ベトナムでは、カフェ・デン(cafe den)という飲み方があって、日本で言うブラックです。このような飲み方をする男性も多いとか。私もその方法で飲んでみました。これもおいしい。濃厚な味のコーヒーでした。

 ベトナム式アルミコーヒーフィルターを入手して、コーヒーの中にコーヒー豆の粉が混じった状態で飲む、でもなさそうです。通常のコーヒーメーカーで紙フィルターを使ってもベトナムコーヒーです。

 エチオピアでは、コーヒーにバターを入れて飲むようですが、バターで焙煎することにベトナムコーヒーの秘密があるのでしょうか。ベトナムコーヒーで使われるロブスタ種というコーヒー豆は、強い苦味を持つのが特徴だといいます。ベトナムコーヒーはそれを深煎りするのですから、苦味が強調されることになります。

 私は酸味の強いコーヒーが好きだと思っていたのですが、実は苦味も平気だったのでしょうか。また、ニャーヴェトナムに行ってウェイターを質問攻めにしなくては、、、(迷惑な客?)  (夫 記す)

ベトナムコーヒーの記事
(1) ベトナムコーヒー、初めての経験。
(2) ベトナムコーヒーとは?
(3) ベトナムコーヒーまがい、その味は?
(4) ベトナムコーヒーを専門店で!
(5) ベトナムコーヒーは、苦い?甘い?
(6) ベトナムコーヒー、どう飲めば美味しい?
(7) いよいよ明日は、ベトナムコーヒー!
(8) ベトナムコーヒーの味1
(9) ベトナムコーヒーの味2

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 化粧品、次の... おいしくて幸... »
 
コメント
 
 
 
おいしそう! (ミカリン)
2005-07-02 14:13:17
はじめまして。

ベトナムコーヒーおいしそうですね。

私コーヒーダイスキです。

ベトナムコーヒーの豆は売ってるのかなぁ。

 
 
 
はじめまして (あみ)
2005-07-02 22:33:32
ベトナム式アルミコーヒーフィルターは、販売していたようですが、コーヒーは、どうでしょうか。

明日にでも、夫に聞いてみます。

 
 
 
ありがとうございます。 (ミカリン)
2005-07-03 02:35:56
お返事見ました!

コーヒー豆売ってるんですね。やったぁ。

近々探しに行ってみます。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。