POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 ベトナムコーヒー専門店「チュングエン」(2007年10月訂正 現在店舗はなく、通信販売のみ)で手に入れた挽いたコーヒー豆「CULI ROBUSTA」(クリ・ロブスタ)のパッケージに記載されているベトナムコーヒーの淹れ方です。

Put 03 spoon (20gr) of ground coffee into the filter.
(挽いたコーヒー豆をティースプーンに3杯(20g)、ベトナム式フィルターに入れます)
Gently shake and press the cap inside.
(ゆっくり振って豆をならし、中蓋をして軽く押します)
Pour 20ml boiling water (about 96℃~100℃) into the filter
(約96℃~100℃のお湯20ミリリットルをフィルターに注ぎ入れます)
and wait until the coffee absorbes well the water.
(豆がお湯を十分に吸うまで待ちます)
Add 45ml boiling water into the filter.
(お湯をフィルターに45ミリリットル注ぎます)
Add sugar, milk, ice at your favorite taste.
(お好みで、砂糖、ミルク、氷を入れます)

 でも、これって、お湯の量は合計で65ミリリットルにしかなりませんから、カップ2分の1にもなりませんよね。



 チュングエンで、あっという間にコーヒーを飲み干してしまったのはそういうわけだったのですね。



 この画像は、先日「チュングエンコーヒー」でベトナムコーヒーと一緒にいただいた「マンゴーアイス」です。ちょっと甘めかな、という印象でした。 (夫 記す)

(1) ベトナムコーヒー、初めての経験。
(2) ベトナムコーヒーとは?
(3) ベトナムコーヒーまがい、その味は?
(4) ベトナムコーヒーを専門店で!
(5) ベトナムコーヒーは、苦い?甘い?
(6) ベトナムコーヒー、どう飲めば美味しい?
(7) いよいよ明日は、ベトナムコーヒー!
(8) ベトナムコーヒーの味1
(9) ベトナムコーヒーの味2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いよいよ明日... ベトナムコー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。