Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 愛憎のモールスキン

2008-01-19 19:18:57 | 文具(ノート・紙類)
いきなりですが、自分はどうもモールスキンが好きになれません。

万年筆やローラーボールを使うとだらしなく裏抜けする紙。
できるだけ万年筆を使いたいと思っている自分にとってはイマイチなのです。

それでも今年の日記帳は3年連続で1日1ページのラージを選びました。

日記は、基本的に毎日寝る前に書いています。
1日の終わりに毎日手にする日記帳はそれなりの雰囲気と愛着の持てる姿かたちであって欲しい。
そういう基準に照らすと、モールスキンの佇まいは正に完璧。
ずいぶん時間をかけて探しましたが、これに匹敵する日記帳はどこにもありませんでした。
同じ装丁で、紙が日本のライフ社あたりのものだったら即乗り換えるんですけどね(笑)

経験の中で裏抜けのないことがわかった、ペリカンのブルーブラック、ロイヤルブルー、モンブランのブラックをメインに使ってます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鞄】 PORTER タンカー・シ... | トップ | 【鞄】 ユニクロのメディスン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (どーむ)
2008-01-20 16:40:58
ライフやミドリの紙でモレスキンの装丁欲しいですね(*´艸`)
返信する
紙は優秀なのに (アルマーニ)
2008-01-21 22:03:44
企画力を含めたパッケージがいまいち。

リングノートなんか使ってると、本当に日本製の紙は使いやすいですけどね。

返信する
Unknown (かつみ)
2008-01-31 11:47:46
モンブランのブラック、裏抜けしないですか?
書いてみたら、LAMYのSwiftよりも裏抜けする場合もあったりします。裏抜けが少ないときもあるので、フローの調子で変わってくると思いますが。
返信する

コメントを投稿

文具(ノート・紙類)」カテゴリの最新記事