リカコの、これは「ゴミのようなブログ」か「ブログのようなゴミ」か

今までの人生は挫折つづきでサボテンのぴょん太さんもベランダで干からびているけど、最近ようやく自分を肯定できてきてるかも…

【謝罪】5年の歳月を経て…ペンタゴン(五角形)の作り方

2014-05-09 13:39:01 | 日記
結構長い間気にかかっていたのが、5年ほど前に書いた「ペンタゴン(五角形)の作り方」という記事がこのブログの人気記事にちょくちょく挙げられていることで、この記事を読んでもまったく五角形は作れないので、五角形をつくる必要にかられて検索してはるばる私のブログにたどり着いて読んで下さっている方々に

「結局何にも役に立たないクソブログめ」

と思われていることはほぼ間違いなく、申し訳ないので五角形の作り方を以下に記すことにしました。5年間もこの件を放置していて、すみませんでした。


1.まず、正方形の紙を用意し、折って三角にします。








しれっと写真なんか貼りつけて、
「なぜピザのチラシ?!」
「リカコの家には2人も子どもがいるのに折り紙1枚ないのかい!?」
などというご指摘を受けそうですが、
ハイ、うちには2人も子どもがいますが折り紙がありません。(←開き直り)


2.三角をさらに半分に折り、折り目をつけてひらきます。



3.上1枚の三角にだけ折り目をつけていきます。三角の頂点を底辺の中点(2で折り目をつけたとこ)に合わせて折って開きます。





お。私の手登場。ドキドキ。
1の写真には私が今日着ている服も写っちゃってるし(腹が出ているのを隠すためのひらひら)。



4.2の折り線と3の折り線の交点と三角の頂点を合わせて折って開きます。




5.開くとこんな感じ。次に底辺の中点と4の折り線の端っこを結ぶ線で折ります。






6.4の折り線のもう片方の端っこと底辺の中点を結ぶ線で折ります。




7.右に大きくはみ出た部分を折り返して出来上がり。






8.線を描いて切ってみると、桜ができたり星ができたり。





ただのピザのチラシなのに、桜咲く!おめでとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿