Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

うと地蔵まつり

2012年08月25日 | 街角の風景
 8月23日~24日、宇土市商店街で「うと地蔵まつり」がありました
人気の「造り物」が街角に展示され、子供たちのお地蔵さんへ「参ってはいよ」と参拝を促す鐘の音が鳴り響きました
江戸時代から続いている伝統のおまつりは元気でした 8月24日

平和を願うお地蔵さん
船場川沿いに「お地蔵さん横町」が造られ、約250体のお地蔵さんが並びました








「白龍・青龍」

造り物の最優秀賞です。今年の干支ですね


 



唐獅子牡丹
夜はもっと凄みがありました






ガオー





平清盛だそうです





五輪選手の凱旋
急遽造られたのでしょうが良くできています







スカイツリー
お庭にニョッキリ。これまた良くできています






家路へ



(C)2006-2012 Pachiri Allrights Reserved.



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日にち違い (ミミ子)
2012-08-25 21:27:39
24日に行かれたのですね。
私は23日でした。
同じところでもやっぱりpachiriさんの
写真はどこか違っていて楽しいし
面白いと何回も見ているところです。
スカイツリーも近づいて撮るとこんなに
大きく見えるのですね。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
くたびれました! (ノッポ)
2012-08-26 08:57:28
初めての宇土地蔵祭り。様子がわからないので、
最初、ぶらぶらと様子見をしましたが、日が
暮れ始めると、一挙に人が増え歩くのももどかしいくらい。
中高生らしい姿が多く見られましたね。
かわいいお地蔵さんには心が癒されました。
一方、民踊パレードには何か少し物足りなさが・・・。
(もっと動きのある賑やかなものを想定していたので・・)
造り物 (小肥り)
2012-08-26 16:10:52
造り物はすごいなあ。。。。
龍も牛もティラノザウルスも。。。。。。
他の得体のしれないのも。。。
はっきり言って恐い。夜はもっと恐いだろう。
スカイツリーはすごいね。
造り物 (pachiri)
2012-08-27 06:29:01
ミミ子さん
ありがとうございます
踊りには写欲が湧きませんでしたので、造り物に集中しま
した。明るいうちに全部を下見して夜間に気になる所へ行
くやり方にしました。でもやっぱりお地蔵さん横町に一番
時間をかけました
今年は三脚を忘れずにしっかり携行しましたよ
お地蔵さん (pachiri)
2012-08-27 06:44:00
ノッポさん
初めてとは意外でした
喰わず嫌いでしたかね?。
私はあの人出の中で何をどう撮るか大汗をかくばかりで
した。お地蔵さん横町が1番人気ですが本来の子供地蔵
への関心が薄れはしないか気になったところです
自分も子供の頃砥用で、「難儀の地蔵さんに参って
はいよ」と叫んだ思い出があります
見る方は楽ですが (pachiri)
2012-08-27 06:53:44
小肥りさん
大人から子供まで、話題になっていることや時の人
を題材に造られていて感心します
引き継がれれてきたノウハウがありますから、モチーフ
が決まれば造るのは早いのかなと勝手に思っています
このスカイツリーは目立たない民家の庭に建っていました
がその完成度に感心しました

コメントを投稿