ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

お騒がせ ‐ 3月がゆく

2012年03月30日 | 季節/暦

 奈良東大寺・二月堂の「修二会」、行中の3月12日深夜、翌日の午前1時半頃らしいが、その時刻に、「お水取り」といって、若狭井という井戸から観音様にお供えする「お香水」を汲み上げる儀式が行われたと新聞にあった。

 この行を勤める練行衆の道明かりとして夜毎ともされる松明も、お水取りの夜は篭松明がひときわ大きく燃えるのだそうだ。(Photo/asahi.com)

 Photo お水取りともお松明とも呼ばれるクライマックスのこの夜は、例年多くの人が訪れるのだそうだが、今年も約2万5千人の参拝者からどよめきが起きたとあった。

 言い古されたことだが、このお勤めが終わる14日頃、季節が戻ったかのように時ならぬ春の雪に驚かされることも度々。

 関西では春の訪れを、「お水取りが終わらなきゃね」と挨拶に込めたりする。
 尤も、今年はその定説を覆し晴、少し風は冷たかったが。

 挨拶と言えば、「何時までも寒いですね」が、定番になったかの感もある今年の弥生・三月、冷たい雨やどんよりとした雲の日が多かったように思う。

 ところで、毎度毎度で恐縮だが、心待ちにしていたストーマ閉鎖のため再入院、連休の狭間に手術を受けた。
 一回目に比べれば簡単、などと勝手な思い込みに反して思いのほか長引いたが、直腸の切除部分が超低位だったためリハビリに若干時間が要った。

 Photo_2皆さんにはご心配をお掛けしたが、正月明けから続いた一連の “ お騒がせ ” も、お陰様で一応収束ということになり、感謝の他ない。

 ただ、転移はないと言っても、腸壁深達度というカテゴリーから見れば進行性のランクにあって油断はできないらしく、少なくとも5年間は要経過観察ということらしい。

 そんなこんなで弥生・三月、後ろ半分を病院で過ごしたこともあって、気候のことなどさっぱりだが、梅の開花も例年に比べかなり遅れたよう。
 この分だと桜も4月に入ってからになりそうな塩梅らしい。

 梅と言えばお礼が遅くなったが、入院の前後、カタリナ 宛てに A さんが、「無聊のペトロ を慰めて」と、見事な紅白の枝垂れ梅の写真をメールして下さった。
 お陰様で居ながらにして観梅に与り気持ちが和んだ、重ねて感謝である。
 Peter & Catherine’s Travel Tour No.448

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボナール / セザンヌ ‐ オル... | トップ | April fool ‐ 4月がきた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ったらすぐ治るだろうとか、埋め込み手術も簡単... (やんちゃ姫)
2012-03-30 14:22:16
切ったらすぐ治るだろうとか、埋め込み手術も簡単とやんちゃ姫は人の気も知らず失礼にも、軽く考えていましたが苦しい思いをされたそうですね。[E:despair]
未だ暫く普通食も無理と伺い食べられないペトロさんも作るカタリナも大変ですね。
本当に健康が一番の幸せと思いました。お大事にしてください。

30数年前奈良に住んでるときお水取り一度行きました。懐かしく思いだしています。
これからもブログが長く続きますように。やんちゃ姫[E:happy01]   
返信する
お久しぶりです。 (sakura)
2012-03-31 13:04:36
お久しぶりです。
ブログを拝見して安堵いたしました。私のように楽しみにしている読者のために日々更新をしていかれるのも、大変な努力のいる事ですね。頭が下がります。
ここ二三日、鶯が鳴いています。今年の初音は三月にはいってからでした。桜も遅れるのでしょうか?
桜と言えば、昨日の朝日新聞に1950年3月31日付の天声人語が掲載されていました。日米友好の桜の記事でした。今年で100年だそうで、記念切手も出ています。
日本では、至る所に桜の木が植わっています。どうぞ、ゆっくりお花見なさって下さい。sakura[E:cherryblossom]
返信する
ご心配をお掛けしました。 (ペトロ)
2012-04-03 21:51:43
ご心配をお掛けしました。
3日、台風まがいの大雨の隙間?を縫って退院しました。
重ねてのドタバタ振り、4日の小ブログに投稿しましたので、どうぞ笑いのめしてやって下さい。[E:key]
返信する

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事