保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

Kei(4WD)を買取り入庫しました。

2010年07月29日 | クルマ販売と板金修理の実録

地元ユーザーN君から買取ったのですが
スズキの軽自動車のグレードの展開にはいつも悩まされ
このKeiもはっきりと特定できていません

普通は2WDと4WDは「型式」によって明確に区別できるのですが
こんな基本性能ですら同じHN11Sなのですから
リアゲートに貼ってあるたった1枚の“4WD”ステッカーがなければ
いちいち下を覗き込んでシャフトやデフで判断するしかないのです。

これとて習慣にしてしまうとパジェロミニのように
明確に型式が違うにも拘わらず
いつものように覗き込んでリアのデフの存在を確認して
4WDと思いこんだらFRの2WDだった、なんて
間違いを犯してしまうこともにも繋がります

エンジンも2種類(厳密には3種類)あって
F6Aはシングルカムターボでタイミングベルト式(X&Gタイプ)
K6Aはツインカムターボでチェーン式(Sタイプ)で
これは車検証に記載されたエンジン型式で区別できますが
XとGの違いはプライバシーガラスくらいと思うのですが…。

もっとも当時、メーカーOPの設定があると
こうした現車による判断は困難になります。

業者向け有料サイトには
車検証の「類別区分番号」から検索する方法はありますが
一般の方が利用することはできませんし
当店もお金を払ってまではこれを利用していませんので
ヤフオクの出品に際しては、グレードは推測のまま
装備品を正確に記載しますので、その内容と画像から
ご判断くださるようお願いいたします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当店「安!得!板金修理」の実際 | トップ | ジープJ53ご成約ありがと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ販売と板金修理の実録」カテゴリの最新記事