隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記&雑感・雑学帖

【雑学】ぼちぼち終活・町内会活動・高齢者の自殺・葬祭・脱原発とエネルギー・相続

Ski-Lesson(23) in 一ノ瀬・・・ガリガリとザクザクで疲れ果てた

2017年04月29日 | 冬はもっぱらスキー三昧

兵庫からの修学旅行生が続きましたが
今回のM中学校210人が今季最終の生徒さんになるかもしれません。

担当したのはほぼボーゲン2名+初心者男子4名の男子班6名。

1日目午後:小雨
2日目:晴れ
3日目午前:晴れ

正直、2日目午前中までプルーク姿勢が取れない生徒が3人いて
それはそれは難儀することになってしまいました

止むを得ずトライスキーを1人に付け残り2人の補助を覚悟で
やや強引に天狗コースに入ったのは、バーンが緩んで
かなりザクザクになった午後3時直前のことでした。

4時30分までのレッスンでしたので
これが最後のチャンスと判断したのは、翌3日目午前講習が2時間しかなく
放射冷却によるガリガリ状態では転倒時の滑落が危険と判断したからです。

ガリガリは私の身体には楽ですが生徒達にはキツク
ザクザクは生徒達には楽ではあっても私の肉体にはキツク・・・。

そんなこんなの苦労の結果、今季一番難儀した気がする
今回のレッスンも無事終えることが出来、気持ちはほっとする一方
身体的にはほとほと疲れ果ててしまいました。

GW3日~6日にも団体の予定が入ってはいますが
私自身に勤務要請があるかどうかは今のところまだ未定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加のサトイモ&サラダ菜・レッドリーフレタスの播種

2017年04月26日 | 有機・自然農法による野菜作り

先日の「八頭」60個に加えて「赤芽芋」という
初めての品種を50個追加で植えましたが
いくら好きとは言えちょっとばかり数が多すぎたかもしれません。

その他、忘れていたサラダ菜&レッドリーフレタスを急いで捲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1回目の草刈り&お花見

2017年04月24日 | 有機・自然農法による野菜作り

昨年の草刈りの実行日です。

1回目:半年ぶり(4月10日頃) 
2回目:4週間後(5月03日頃)
3回目:4週間後(6月20日頃)
4回目:3週間後(7月10日頃)
5回目:2週間後(7月22日頃)
6回目:2週間後(8月07日頃)
7回目:3週間後(8月29日頃)
8回目:4週間後(9月24日頃)
9回目:4週間後(10月29日頃)

今年の1回目が2週間遅れになったのは
参考にしている東隣りのAさんと北隣りのリンゴ農家のKさんが
つい2,3日前にようやく刈ったからですが、これまでは
イントラ仕事も立て込んでいたのでちょうど良かったというものです。

これでもしかしたら、年間の回数を8回に減らせるかも知れません。

 

そして今年のお花見は女房、二女、孫のHちゃんの4人で
まさに"満開~散り始め"の臥竜公園に行って来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ski-Lesson(22) in 一ノ瀬・・・まだまだタップリの積雪

2017年04月22日 | 冬はもっぱらスキー三昧

すでに営業を終了している標高1300m付近の丸池やサンバレーでさえ
まだ充分滑れるだけの積雪があるのですから、1600mのここ一ノ瀬ファミリーには
GW過ぎまで確実に持つほどの雪がタップリあります。

ちなみに標高が同じくらいではあっても北向き斜面が多い熊の湯などは
5月14日までリフトの運行を延長したようです。

今回の兵庫からのスキー修学旅行生はB中学校260名の皆さんでした。

担当したのは男子班10名、うち半数が経験ありとは言っても
「ほとんど覚えていない」が2人と「数年前に1、2回」が3人なので
初心者班と何ら変わらないレッスンとなりました。

1日目午後:曇り後小雪
2日目:晴れ
3日目:晴れ

初日の夕方に突然雪が降ってきた時はさすがに暖かさに慣れた身体には特に寒く感じ
「もう、いいや!」と思いましたが、ほとんど積ることはなくほっとしました。

晴れた日の午後の緩んだザラメにかなり体力を奪われ結構疲れ果てましたが
いよいよ来週の1コマが最後のお仕事になるかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギとサトイモ、サツマイモを植えました

2017年04月20日 | 有機・自然農法による野菜作り

購入してあったブロッコリーとスナップエンドウの苗は先週に
ネギの苗は数日前に植えました。

スキーイントラが続いているので野良仕事にまだ気が回らず
ホームセンターで目に付いたものから適当に買っては植えている状態です。

毎年苗と種の両方を試みている
トマト、ナス、キュウリ、カボチャ等はまだ何もしていません。

サトイモ&ショウガはすでに購入済みだったのですが
とりあえずサトイモ60個だけは頑張って植えました。

昨年の経験から、いくらでも増やせるサツマイモは
ツル取り用の2個だけにしておきました。

昨日午後から3日間はまた山に上がっていて週末は孫を連れてお花見に行き
週明け早々は3カ月に1回のヒアルロン酸注射のため整形外科へ
そして翌々日からはシーズン最後と思われるお仕事
GW初日頃に孫と今季最終春スキーを予定していますので
腰を据えて野良仕事が出来るのは月が変わってからになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加