今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120703 買っちゃった(正確には予約だけど)

2012-07-03 22:53:42 | 日記

ぺんちゃんが欲しいと思ってたけど、買えなかった本がナゼか会社の掲示板に。
速攻で申込み。6月18日に発売だったんだけど本屋さんでは見かけず。
すでにamazonでは売り切れで次回入荷は8月予定になっている人気の本。

地球博物学大図鑑
・米国スミソニアン国立自然史博物館開館100周年記念出版
東京書籍

発売前からぺんちゃんが欲しがっていたことを知ってた、アル中先輩が
一部でプレミアムが付いてるって教えてくれたけど書籍は定価販売・定価購入が
原則なので・・・って思っていたけど、こんな展開になるなんて・・・。
誰かが買って、お勧め本だったので載せたorお取引先で取り扱いがあった?
まぁ理由はいいや。
で、この本の紹介のページには
鉱物,岩石,化石から微生物,菌類,植物,動物に至る5154種を,6000点を超える写真・イラストと解説でこの一冊に収めており,地球の生物多様性を実感できる。」
ぺんちゃんは、バイ菌を見てみたいし動物図鑑なんて子供用の図鑑ぐらいしか知らないので
見てるだけでも楽しそう!と思って買おうとしていたんだけど、こんなに人気だったなんて・・・。
会社の席の周りの人も、案内を見て買うらしく「一冊買っておけば、図鑑は要らない」って言う
人とかもいて、妙にヒット。いつもは「おせち料理」の通販くらいしかヒットしないのに。

ぺんちゃんは、さらに今年の本屋大賞の本を読み終えたばかりなので辞書・図鑑に
興味を持っていたんだと思う。

舟を編む
三浦 しをん
光文社

この本は国語辞典の出版部が舞台の話しだけど、読みながら
玄武書房=小学館 製紙会社=王子製紙 と会社名が脳内変換されて
読んだ。辞書を作るのも大変だ!と思いながら。なので
大図鑑も「裏取り」とかメイキング部分が大変だったんだろうな・・・。


最新の画像もっと見る