今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110401 今週

2011-04-01 23:05:00 | 日記

今週、携帯で撮った写真からの話題になります。

コンビニ・スーパーでの食料調達の危機は超えたけど、ヨーグルトやプリン・ゼリー類は
まだ、品数豊富ではなく「あればラッキー」と思うほど。で、最近500mlの紙パック飲料まで
品不足状態。原因は東京電力なんだけど(放射能汚染+計画停電)、コンビニも困ってるのか
普段では見かけないジュースとか販売中。青森県のリンゴジュースだから被災地復興にも&
カートカンだから日本の森林にも良いかも。JR御徒町の牛乳スタンドも放射能前までは
「今日は濃いやつ」とか「ちょっと甘いタイプ」とか選べてたんだけど、
今は「meiji」(現:(株)明治 旧:明治乳業(株))か「雪印メグミルク」の
普通タイプしかないこともあり味で選べない状態。福島の牛乳(酪王乳業)が今までメイン
だったので極端に商品が少ない。緊急処置で岩手の牛さんの牛乳に切り替えるらしいけど
飲み物系は壊滅状態。


「仙台復興バス」って書いているけど、JRも地震で大打撃になっているので
正規の都市間高速バスだけじゃ足りずに都市間ツアーバスも投入されている状態。
ぺんちゃん的には線路の復旧にお金がかかるから、そのまま廃止とかにならないかが
心配なんだけど。今回の地震は九州新幹線・東北新幹線のイベントを吹き飛ばし
これから観光シーズンなのに東北方面は区間によっては一日に数本とかのレベル。
連続5日以上の運休で定期・回数券の期間延長(または無手数料の払い戻し)なので
有効期限が切れても捨ててはいけない。まぁ、この自粛の嵐は異常に思える。近所のスーパー
では、お子様向けアニメのステージショーとかも中止。スーパーで開催するお子様向け
ステージショーなんて、そんなに電気も使わないだろうし被災地の方々も気にしないと
思うんだけどね。都も花見の宴会自粛とのことで、いろんなイベントが中止に。桜をウリに
している東北の観光地も大打撃になるかも。観光客が例年の数%しか来ないとか・・・。

この水族館、ぺんちゃんも行ったことがあるけど被災してるっぽい。

地震前の「マリンピア松島水族館」。

新聞に出てた水槽は水が写っているので無事だったのか。良かった。

遊覧船も無事だと良いな。

こちらは、場所が違うけど



また行ってみたいな。

JR宮古駅からバスに乗り換えて行ったんだけど

(↑バスの車窓から)観光とお魚の街。

この海が大暴れしたなんて。





最新の画像もっと見る