今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

091223 TNM

2009-12-23 23:11:00 | 博物館

何とかPCから記事の作成ができるところまで復活。メールもマイドキュメントも無くなっちゃった
けど、デジカメデータは別ドライブだったので無事。まだ、音が出ないとかMS Officeが入って
ないとか(Just系ソフトは入れた)だけどドライバーは最新になって、ソフトがたくさん入って
ないだけ動作は快適。
で、
本日はこちらの記事の続き・・・
映画を観た後、上野駅で電車を降りてちょっとお散歩。

台東区の「めぐりん」も20分間隔で3コース。中央区の「江戸バス」と違って
いつも混んでて乗るのに迷う。

駐輪禁止の札が・・・日本語がメインでは無いような・・・。場所柄なのか?

今日は科学博物館に行く予定はありません。

めぐりんが快調に進んでます。

今日の目的地は、TNM(東京国立博物館)
↑本館 ↓表慶館



ぺんちゃんは「国宝 土偶展」を見に来たのでした。埴輪とか割と好きだし。
土偶展は2月21日まで(常設展込みで800円)。土偶展に行く前に館内で
しなければいけないことは「TNM&TOPPAN ミュージアムシアター」の無料整理券
を入手すること。
土偶展は撮影禁止なので、パンフから



ぺんちゃんにしては珍しく音声ガイドを借りて観覧。縄文のビーナスさんも良いけど

こちらも、東京都現代美術館にあってもおかしくない?ぐらいの芸術品だと思う。
平常展(常設展)も観たけど、良くわかないけど美しくて凄いな!と思ったら
国宝だったり、教科書で見たかも?と言うようなものが普通にあちこちにあった。

本館1階には寄贈者の名前が書かれているんだけど、□○堂さま・・?何て読むの?

こちらは本館2階の貴賓室。皇族の皆さんや国賓のお客様の休憩所。
(一般人は立ち入り禁止)


続いて平成館へ。



この遮光土偶は、さっきの「土偶展」でも居たし佐原の国立歴史民俗博物館にも
居た。いったい何人いるんだろ??

漫画に出てきそうなキャラの土偶

もしかして、巻き貝の埴輪?

顔の上の穴を目だとするか、鼻の横を目とするか一瞬なやんだ。

ハニーの家



馬・犬はあるけど、猫のハニー(埴輪)は無いの?お魚の埴輪は芝山で見たけど。

もしかして、太陽?

今日はここまで。もう一回続くよ


最新の画像もっと見る