そろそろ、寿命オーバーのズーマーを買い換えなきゃ・・・と思い、バイク屋「ETWAS」へ。
店頭には9~15万円くらいのLet'sシリーズが飾られ、こんな値段なんだ~と思っていたら
お店の人が、「今日はどうしました?」って聞いてきたので「買い換え!」と返事。
定期点検以外の時は「ブレーキきつくして」とか「音がヘン」とか「動いてくれない」とか
不具合なので故障と思われたみたい。で、飾っている10万円台の原付について
「この10万円台の安いタイプで群馬の端っことか栃木の山奥まで行ける?やっぱ20万円台の
タイプじゃなきゃダメ?」と聞くと、店員さん絶句・・・。その後、「行けなくは無いけど、
ハンドルまでの距離が短いので窮屈だと思います。」とのこと。前に「チョイノリ」で
点検代と同じくらいだったから聞いた時は「チョイノリの距離ではありません」ってキッパリ
言っていたので、今回は微妙な線なんだろうな・・・。で、店頭に飾っていた原付たちだけど
今回、ぺんちゃんの希望は「緑か黄色」と言うことで出てきたのがヤマハ「VOX」と言うもの。
以前の説明では、店員さんがヤマハ版ズーマーって言っていたもの。
ZOOMERにしようかVOXにしようか迷い中。
今まで、ズーマーにしか乗ったことがない(今のズーマーの前もズーマー)から
メットインタイプって部分は気になるけど、燃料タンクが0.5リットル分少ない点も気になる。
燃料計と燃料切れランプと燃料関係は違いがあるけど、休日の北関東の山間部とかだと開いてる
スタンドが少ないのでこの辺りは注意だな。過去に栃木県茂木町で燃料切れの時は街で1件しか
休日にスタンドが開いて無く捜したり、埼玉県大利根町では足利帰りに燃料切れでスタンドまで
押して行ったり、群馬県上野村に行く途中にも燃料切れランプ点灯で峠の下りはエンジン停止
で降りたり・・・あんまりスタントに寄らないので足利までなら1回、前橋なら2回とか
(往復で)寄る回数は把握してる程度。
原付の中では「遅い」と評判のズーマーなんだけど、ぺんちゃんは気にしていない。
通勤利用じゃないし、流れの速い区間だと途中待避とかルート変更とかしてる。でも、
急いでいそうなトラックに足利で先に行かせても利根大橋で先行してたり(ルートが違う)
つくばで抜かれても水海道で後ろに付いてたり(信号待ちのタイミング)と極端に遅い訳でも
ない。
今回、まだ動くけど買い換えようと思ったのは「静かさ」。最近、走行音がうるさいかな?
と思っているから。どちらも水冷4サイクルエンジンなので、この辺りは同じなのかな?
最新の画像[もっと見る]
- 121005 試験 12年前
- 121005 試験 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前
- 120929 糸魚川周遊3-3(長野市内)終 12年前