パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

USBメモリをアイコン表示させる。

2010-07-01 09:00:45 | ハードウェア
今回はUSBメモリをPCに挿した時にUSBメモリのアイコンを表示させる方法を書きます。

通常はUSBメモリをPCに挿すと、「リムーバブル ディスク」と認識されアイコンもリムーバブルディスクの
アイコンになります。



PCにカードリーダーなどがついていると「リムーバブル ディスク」がいくつもあって分かり難いですよね。
そこでUSBメモリのアイコンで表示させようと言うわけです。


まず、ネットからUSBメモリのアイコンをダウンロードします。

ダウンロードはこちらのサイトから

ダウンロードしたUSBメモリのアイコンをUSBメモリにコピーします。

次にメモ帳を開いて下記の記述を書きます。

[autorun]
icon=USB FlashMemory ClipDrive Blue.ico

※「USB FlashMemory ClipDrive Blue.ico」の部分はダウンロードしたアイコン名です。



これを「autorun.inf」と言うファイル名でUSBメモリに保存します。

※この時に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしてくださいね。



いったん、USBメモリを抜いて挿し直すと↓のようにUSBメモリのアイコンが表示されます。



次に「リムーバブル ディスク」を「USBメモリ」と書き換えます。



一度書き換えると他のPCに挿しても「USBメモリ」と表示されますよ。




どうですか?これでUSBメモリって一目で分かるでしょ。



(ケン)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webの画像をリンクしてフォー... | トップ | 過去のお勧め記事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (jintan)
2010-07-01 10:13:03
こんなに簡単にアイコンを替える事が出来るって知りませんでした
さっそく使わせていただきま~す
いつも有益な情報をありがとうございま~す
返信する
せんせ~い!きました! (yukitada)
2010-07-01 18:50:37
さっそくやってみました(*^_^*)

できました(*^_^*)

ありがとうございました1
返信する
驚き (モコ)
2010-07-01 19:46:38
へぇ~
凄いですね
私そんな事もしなくてパソ任せだよ
だから駄目なんですね
返信する
驚きです~ (こっこ)
2010-07-01 20:36:43
毎回あれもこれも開けて 解りづらいなぁ~と思ってました 
さっそくやってみます。
いつもありがとうございます
3ポッチ
返信する
jintanさんへ (ケン)
2010-07-01 20:48:13
アイコンなんて結構簡単に変更できますよ。

>いつも有益な情報をありがとうございま~す
これからも頑張りま~す。
返信する
yukitadaさんへ (ケン)
2010-07-01 20:48:45
できましたか?良かったです。

>ありがとうございました
どういたしまして。
返信する
モコさんへ (ケン)
2010-07-01 20:49:10
PC任せだとPCに使われちゃいますからねぇ。

PCを使いこなすように頑張りましょうね。
返信する
こっこさんへ (ケン)
2010-07-01 20:49:33
カードリーダーなんかついているとみんな同じアイコンで分かりづらいですよね。

これだとすぐ分かるので便利ですよ。
返信する
Unknown (L.S.M)
2010-07-02 16:43:48
またまた目うろこでした!
ポチッ。
返信する
お邪魔いたします (餌木麿)
2010-07-02 22:32:53
いつも本舗ご覧いただきありがとうございます
餌木麿本舗で紹介させてもらってよろしいですか?

いやータメになります
返信する

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事