パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

「Internet Explorer 8」で、削除できない「Cookie」や「ファイル」がある?!

2011-02-10 09:00:26 | WindowsXP・Vista・Windows7
最近、生徒さんのPCのメンテナンスをしていてIE8でインターネットのプロパティから削除しても、
削除できない「「Cookie」や「ファイル」がある事に気づきました。



ネットで調べると簡単に対策がみつかりました。

原因はインターネットのプロパティで、「お気に入り Web サイト データの保持」にチェックを
入れていたからでした。

チェックを外して、削除ボタンをクリックするとすべて削除されました。



「お気に入り Web サイト データの保持」の項目をよくよく読むと「お気に入り Web サイトが基本設定を
保持し、さらに早く表示できるようにするためのCookieとインターネット一時ファイルを保持します。」
と、書いてあるではないですかぁ。

その他のチェックは削除するためのチェックなのに、この項目のチェックは削除しないためのチェックとは。
なんと紛らわしい。

今まで、メンテナンスのお客さんのPCでも削除できない「「Cookie」や「ファイル」など無かったので、
ずっとチェックを入れていましたよ。

こんな初歩的な事に気がつかなかった自分が情けない・・・・(-_-;)

初心者でも出来る!メンテナンス方法 (Vista) のIE8の項目も訂正しておきました。

あ~、情けない情けない・・・・



(ケン)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークシート上でイラストを... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつらうつら)
2011-02-10 22:01:22
Win7が元気になりだしました。
SP1もまもなくリリースされるはず。

いろんな企業でXPからWin7へ乗り換える動きが今年は加速されるはずです。

IE6を使っている会社も多いはずで、IE8になると、表示のズレが起こったり、リンクを新しい窓でなくタブで開くようなWebアプリは吹っ飛んだりと、なかなか楽しめそうです(^^;)

私の自宅のPC(WinXP)のIE8はチェックがはずれていました。

CCleanerというフリーソフトで履歴情報を削除していたのですが、それのせいかな?(^^;)
返信する
うつらうつらさんへ (ケン)
2011-02-12 09:07:44
コメントありがとうございます。

Windows7はなかなか良いですよね。
でも、大企業ではOSの乗り換えは遅いですよ。

IE8のあのチェックは本当に紛らわしいです。
まぁ、Microsoftですから。(^_^;)
返信する
Unknown (コウサク)
2011-08-16 23:53:25
こちらの記事をみて、1週間ほどずーっと悩んでた問題がやっと解決できました。


ちゃんと「パスワード削除」の項目にチェックを入れてるのに消えなくて困ってたんですよね。


助かりました、ありがとうございます。
返信する
コウサクさんへ (ケン)
2011-08-19 20:52:07
コメントありがとうございます。

解決して良かったですね。

でも、あの項目のチェックは紛らわしいです。
他の項目はチェックを入れると削除なのに、あそこはチャックを入れると
残す設定ですからね。
返信する
削除できました♪ (なるほど!)
2011-09-14 00:38:39
はじめまして^^

久しぶりにcookieの削除をしてみたら、なぜか残ってるのでまさかウイルス・・・?と色んなサイトをウロウロしてこちらにたどり着きました。

お気に入りwebサイト・・・のチェックを外し、削除してみたらできました~~♪
ありがとうございます(*^_^*)

ただ、一点気になることが出てきました・・。

我が家には、デスクトップPCとノートPCが2台あり、デスクトップのほうはcookieは残らず削除できてます。(お気に入りwebサイト・・・はチェックが入った状態)
設定はほぼ同じなはずなのに、ノートのほうは残ってました。

PCに詳しいわけではないので、アレコレと探る方法がわからないので、???な状態です^^;

とりあえずは、管理人さまのおかげでひとつ疑問と不安が解決できましたので、よしとしますw

本当にありがとうございました♪

返信する

コメントを投稿

WindowsXP・Vista・Windows7」カテゴリの最新記事